すのふら

日々の備忘録

【技術編】アイカツ!シリーズのCD売上から見えてくるもの

先週書いたアイカツ!のCD売上分析で使用したpytonコードをメモとして記載しておく。 分析自体については以下を参照ください。 snofra.hatenablog.com 今回のデータ分析について 今回はデータ量も大したことなかったので手動でデータをcsvに加工して作業をし…

技術書典4で買った本

技術書典4が4月22日に開催された。もう1か月以上前なのか。 俺は北海道在住なのでなかなか行けないけど、今は以下のようなサイトで電子版として読めるんだからいい時代になった。booth.pm技術書典4で買った本をメモしておく。 脆弱性ってなんだろう? 〜CVSS…

5月読んだ本

読んだ本の内容を忘れないようにメモしておく。 5月から今更kindleを使い始めて読書がはかどるようになってきた。 ただやっぱりデータより実物買ったほうが買った感あっていいよなー。あと、簡単な感想はツイッターに書いたりしているのでそこから思い出すん…

アイカツ!シリーズのCD売上から見えてくるもの

2018年6月5日更新 アイカツ!シリーズはゲームやアニメで歌がメインのひとつ。それはもともとのゲームであるDCDアイカツ!シリーズが音ゲーであるからなんだが、アイカツ!シリーズを語るうえで重要な要素のひとつだと思っている。じゃあそのアイカツ!の歌に関…

日経ネットワークの「インターネットができるまで」メモその2

日経ネットワーク2018年5月号の「インターネットができるまで」がよくまとまっており学びがあったので、学んだところをメモする。続き。snofra.hatenablog.com TCP/IP:データを小包に分けて送るここではTCPからTCP/IPへの変遷について記載されている。 TCP/…

日経ネットワークの「インターネットができるまで」メモその1

日経ネットワーク2018年5月号の「インターネットができるまで」がよくまとまっており学びがあったので、学んだところをメモする。構成としては以下となっている。 プロローグ:たった4拠点から始まった TCP/IP:データを小包に分けて送る IPアドレス:みん…

engineer meeting podcast vol.112の曽山さんの話がかなり良かった

聞いてて久々にすごい放送聞いたなって思ったので取り急ぎ書いておく。engineer meeting podcastは株式会社サイバーエージェントに所属している方が技術論やリーダー論を話しているラジオ番組。vol.112は株式会社サイバーエージェントの取締役 人事統括、株…

自分と「アイカツ!」というコンテンツについて改めて感じたこと

そういう星のもとに生まれているのか、年に1回は酒の場でハラスメントに遭って揉めるのだが、謎の気づきがあったのでメモする。 TL;DR自分が自分の想像以上に「アイカツ!」というコンテンツが好きで大事にしているものであったかを自分が初めて理解できた…

【技術編】『ラジカツスターズ!』全102回とコーナー全364問から見えてくるもの

先週書いた『ラジカツスターズ!』の分析で使用したpytonコードをメモとして記載しておく。 snofra.hatenablog.com 実装 ロード部 import pandas as pd import matplotlib.pyplot as plt import statsmodels.api as sm import numpy as np import datetime %…

『ラジカツスターズ!』全102回とコーナー全364問から見えてくるもの

アニメ『アイカツスターズ!』までの歌唱担当「AIKATSU☆STARS!」がやっていたインターネットラジオ『ラジカツスターズ!』が先日3月26日に終了。2年近く欠かさず聞いていたので悲しい。この番組は毎週月曜日に更新されていたので、『Mia REGINAのTHAT'S A R…

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

「アイカツ!」といえば斧!そう思いません?どれだけ斧要素あるのかってS.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付属される。 S.H.Figuartsの大空あかりにも斧が付属。それほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。 こんなに斧…

リモートワークを実施して思うこと

リモートワークについての記事を見て、悲観的な記事だなと思いつつもそうだなって思うことがある。 postd.cc俺は前日までに申請したらリモートワーク可という会社で働いているので、リモートワークしていて思うことをメモしておく。俺は関東圏在住ではないの…

キミとつなぐ光のライン――感想「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館」

「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館」に行ってきた。去年はDay1のみの参加だったけど、今年は絶対に全通したいと心に決めて1年かけてもろもろ調整してぎりぎりで何とか両日とも参加できた。このライブにて今までの歌唱担当だった「STAR☆ANI…

アイカツスターズ!の歌は何を語っているのか37曲から分析する

次の『アイカツフレンズ!』の情報も流れてきて『アイカツスターズ!』の最終回も近づいてきたなあと寂しさを感じる。来週には「アイカツ!ミュージック フェスタ in アイカツ武道館!」も近づいてきたということもあって、俺のアイカツ熱も上がってきたので…

AIKATSU GENERATIONで誰が一番登場するのか

「アイカツ!」シリーズの歌唱担当のグループ「STAR☆ANIS」と「AIKATSU☆STARS!」の合同楽曲「AIKATSU GENERATION」のMVが公開されてます!www.youtube.com 初のMVだけど、これで最後の曲なんだなと思うと悲しい。 「アイカツ!」シリーズはこれからも続いて…

Redshift COPYで改行を含むデータをロードする

以下のようなRedshift COPYコマンドでロードしようとした際に、取り込もうとしたデータに改行が含まれていた場合「Delimited value missing end quote」エラーになってしまって困った。 COPY [table-name] FROM 's3://[bucket-name]/xxx/yyyy/' CREDENTIALS …

アイカツフレンズ!で解禁された情報で思ったこと

この動画の感慨深さがやばい。*1 アイカツ!シリーズ バトンタッチPV 『アイカツフレンズ!』のキャスト・スタッフ等の情報が解禁natalie.muwww.animatetimes.com 情報が解禁されていよいよ『アイカツスターズ!』が終わるんだなあと。キャスト・スタッフ情…

ANACONDAでpython実装環境を構築しよう

PCを買い替えたので、環境整備ついでにANACONDAの導入方法をまとめておく。 これをやっておくと、とりあえずJupyter Notebookでpython実装できるようになる。 pythonを始めたい人ファーストステップがANCONDAの導入だと思うので、極力丁寧に書きたい。*1 目…

「index "pg_toast_16408_index" is not a btree」というエラーが出力する。

RedshiftにCOPYコマンドでデータを投入するとたまーに発生する「index "pg_toast_16408_index" is not a btree」というエラー。 調査 テーブルにレコードがない状態でCOPYコマンドを実行した際、ANALYZE実行されると発生するAWSのバグらしい。 *1 [COPY from…

2018年4月から『アイカツフレンズ!』がスタート

今日「アイカツ!」シリーズの最新作『アイカツフレンズ!』が発表されたので、取り急ぎ。www.aikatsu.comプレスリリースを見る限り、ユニットがテーマみたい。 「友達と一緒にアイカツ!」をコンセプト に、シリーズ初となる 2 人のアイドルがユニットを組…

アジャイル開発のバッドパターン

podchastを聴いていたら、アジャイルでもなんでもバッドパターンはあまり書かれないみたいな話があったので、俺が遭遇したバッドパターンを書いておく。 speakerdeck.com podcastでこの人の話聞くとホントどうかしているわこの人って思う(褒めてる)。 ちなみ…

2017年の振り返りと2018年の目標

2017年の振り返り全体的な話をまずすると、体調面や仕事面であまりいい年ではなかった。 大きな出来事だと、家を建てたことかなー。家族も増え住んでいたマンションでは手狭になってきたので。仕事昇進しなかった個人的に頑張ったという認識だったし、プロジ…

シシララTVの『センチメンタルグラフティ』実況からの懐かしさよ

人には自身の人生を語る上で必ず言わなきゃいけないゲームがある(と思う)。 それが神ゲーだったり、クソゲーや奇ゲーだったりするんだけど、大体そんな外的なカテゴライズなんて全然どうでもいいわけ。俺にとってはそれが『センチメンタルグラフティ』だっ…

ラジカツスターズ!のコーナー正解率を分析する

これはアイカツ! Advent Calendar 2017の8日目の記事です。『アイカツスターズ!』の歌唱担当であるAIKATSU☆STARS!の歌い手さんたちがやっているラジオ『ラジカツスターズ!』について書きます。『ラジカツスターズ!』はメンバーの中から2~7人(だいたい2人…

dir(cls)は何をしているんだ

Luigiという公式に某配管工の弟なフロー制御フレームワークの実装を読む日々。つらみ。 そもそもLuigiとはなんぞや?の場合、以下を読むとなんとなくイメージつくかもです。 https://qiita.com/colspan/items/453aeec7f4f420b91241qiita.com 読んでいくとき…

Redshiftのデータロード方法についてメモ

Redshiftのデータロード方法について、初めて触れるところがあるのでメモする。 データのロード - Amazon Redshift Insert COPYコマンドが推奨される。 COPY コマンドは Amazon Redshift の超並列処理 (MPP) アーキテクチャを活用し、Amazon S3 のファイル、…

EMR起動時のインストールコンポーネントについて調べる

前回Sparkについて調べた。 次はSpark、というかhadoopをEMRで立てるので、どういう設定になっているのかを調べる。 インストールされるコンポーネントだけで今は精一杯なので、とりあえずそこだけわかっていることをメモしておく。 インストールされるコン…

本当に『アイカツ!』は『プリパラ』に負けたのか?

前回、アイカツ!シリーズのCD売り上げ枚数から現在の状況を見てみたんだけど、やっぱりここははずしちゃダメなんじゃないかという点を分析する。それはプリパラにアイカツ!は負けたのか? 対象とするターゲット層やコンテンツ的にもアイカツ!とプリパラはラ…

apache Saprkについて最初の調査

仕事でpySparkを使うことになりそうなので、事前学習中。 まずはそもそものSparkについて勉強するために以下あたりで勉強。 初めてのSpark作者: Holden Karau,Andy Konwinski,Patrick Wendell,Matei Zaharia,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリー…

アキュムレータについて調べる

Sparkの本読んでいて、アキュムレータというワードが出てきた。 あれ、これってCPUじゃないのと思っていろいろ調べたのでメモしておく。 CPUでアキュムレータっていうと算術論理演算装置(ALU)の演算結果を格納する場所ってイメージがあった。 wikipediaだ…