読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

プリキュアについて思ったことの羅列

思ったことをただただ書く。 魔法つかいプリキュアが終わり、キラキラ☆プリキュアアラモードが始まった。 娘はプリキュアターゲット層に入ったということもあり、魔法つかいプリキュアはドハマりして、ほとんどおもちゃ網羅したように思える。 それについて…

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

今年も残り1ヶ月。 今年の大きなイベントのひとつとしてクリスマスがあって、暦に沿った話がある「アイカツ!」シリーズにも当然クリスマス回はある。『アイカツ!』のクリスマス回といえば、斧!S.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付いてくるほど、…

【霊魂鳥】と【剣闘獣】の混合デッキを考えてみる

【霊魂鳥】デッキを意気揚々と組んでボコボコにされ、9期格差ェ…と思ってから、改良したら少しは勝てるようになったのでメモしておく。 「霊魂鳥」あるいは「霊魂」と名の付いているカードは8枚あるんだが、主に使うのはこのへんと このへんくらいです。 そ…

クリスマスとプリキュアのおもちゃ

クリスマスがくる。 我が家にもプリキュアのターゲット層ドンピシャの娘がいて、プリキュアのグッズをサンタ(という仮の名の俺)にお願いする。プリキュア大好きおじさんとしては、プリキュアが好きだし、長くコンテンツが続いてほしいので、おもちゃを買っ…

アイカツ!で分かる認証と認可

最近気づくと情報システム部みたいな仕事をしている。 それが俺の希望に合っているかどうかはともかく、開発基盤など何かしら環境を構築することが多くなってきてる。 そういう仕事をし始めた時に躓いたのが「認証」と「認可」。最初は全然何が違うんや! み…

【グラブル】同じ属性のキャラばかり引いてないか?をPowerBIで分析する

グランブルーファンタジーのレジェンドガチャで出てくるキャラクターって偏っていないか?という問題。 昨年に引き続き今年も確認してみる。分析対象が俺なので、読んでいる人が幸せにならない可能性の方が高い。申し訳ない。昨年のようにエクセルで分析する…

エンジニア立ち居振舞いで意識する3点

お題「エンジニア立ち居振舞い」 エンジニア立ち振る舞いについて、できるだけエンジニアだけではなく、他の職種にも通じるような内容を意識してメモしておく。 正直、俺自身エンジニアなのかよく分からない道を歩んできたということもあって、エンジニアこ…

ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-開封

2016年11月12日発売の「ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-」を3箱かって開封。 注目どころでは相手の墓地と融合できるもはや何でもアリな【召喚獣】。《暴走魔法陣》から《召喚師アレイスター》サーチ、《召喚師アレイスター》召喚時《召喚魔…

霊魂鳥が魅せる新しいスピリットの形――

――そんなものはなかった。新規テーマ【霊魂鳥】について書いた怨念めいたメモが深く眠っていたので、供養のために掲載。2016年10月8日に発売されたレイジング・テンペストで新規スピリット霊魂霊が!スピリット新テーマだって!!!— kawase (@snofra) 2016…

それもまたアイカツ!だね、な『ドリフェス!』を君は知っているか

今期始まった「ドリフェス!」って作品を知っていますか?俺は全然知らなくて、そもそも「ドリフェス!」とは何ぞや?みたいなところで調べると アイドルたちがデビューをかけて目指す夢のステージ、ドリフェス! そこに向けて日々、アツく切磋琢磨するアイ…

『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』明日10/29から公開です!

『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』 明日10/29土曜日から公開です!影響力皆無なブログなので、打っても響かなさ全開ですが宣伝させてください!監督が田中裕太さん、脚本が田中仁さんの「Go!プリンセスプリキュア」コンビなので…

10話で分かるアイカツスターズ!

今年の春から始まった「アイカツスターズ!」も本日10/27放送分で29話。 知らぬ間に2クール以上やっているという現実に月日の速さを感じる。 2クール以上やっているからなのか、前作の「アイカツ!」っぽさがなくなったからかのか、「アイカツスターズ!」視…

『SAPPORO ANI-HIGH!!』に参加してきた

10/15(土)の『SAPPORO ANI-HIGH!!』に行ってきたので参加時のメモ。俺は主にMia REGINAとAIKATSU☆STARS!目当てで行ってきたんだけど、ギリギリになってチケット取りに行って200番以前だったり、あまり人いないんじゃないかって思ってた。それもそのはず当…

レイジング・テンペスト開封

2016年10月8日発売の「レイジング・テンペスト」を3箱買って開封。 このパックでスピリット新テーマが収録! Vジャンフラゲのときのしかも儀式で俺の好きなもの全部詰まってるじゃん! ありがとうコナミ!— kawase (@snofra) 2016年9月16日からの 現物フラゲ…

遊戯王環境のTableau分析やめます

このサイトのコンテンツを見にくる95%くらいは遊戯王の環境分析。もうすでに10月新制限となって、採用デッキもかなり変わってきているところということもあり、ここで遊戯王の最新環境の分析は終わろうかなと。Tableauのライセンスも切れてしまって自由に使…

東京出張中の出来事羅列

東京出張や家庭の事情で1ヶ月ほど家を留守に。その1ヶ月の間は 日曜前乗りで東京来て荷物降ろすや否や「アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!LIVEステーション」に行って俺こと星宮らいちはあおいちゃんの曲「stranger alian」を流してもらうため…

【2016年7月制限】435デッキから遊戯王の現環境のデッキシェアとカード採用率をTableauで分析する

※2016年8月22日更新:更新断面までの入賞デッキを反映2016年7月制限になったので、遊戯王環境分布と各デッキのカード使用率及び枚数を2016年7月制限版に更新。 目次 Tableauでの分析について Tableauでの分析結果 全体分布 メイン採用カードについて モンス…

アイドルマスターシリーズのキャラクター230人のスタイルの良し悪しを分析する

最近Azure Machine Learningで機械学習の世界に入ってきたので、機械学習で何か面白いことができないかなといろいろ探っているところ。たまたま見つけた『ラブライブ!』のキャラクターのスリーサイズを元にクラスタリングするというネタがあって面白そうだ…

イミフの状態から立ち上がる

新しい仕事のためAzureMachineLearningを触り始めている。 が、全然分からない。全然分からないって何がどうわからないのかと質問されたら、「そもそも何をしたらいいのか分からん」というレベルの分からなさ。入口立ててないっす。取り敢えずチュートリアル…

遊戯王WCS2016での使用デッキを分析から予想してみる

Yu-Gi-Oh! World Championship 2016が今週8月20~21日と近づいてる。www.yugioh-card.com Yu-Gi-Oh! World Championship 2016(以下WCS)は遊戯王OCG(日本)と遊戯王TCG(海外)のレギュレーションを組み合わせたものになるため、日本の環境とはまた違うデッキ…

『劇場版アイカツスターズ!』8/13本日より公開です!

『劇場版アイカツスターズ!』本日8/13より公開スタートです!先日の記事がバズり、はてなブログの人気エントリーに選ばれて*1、このブログに足を運んでいる人が多いうちに宣伝させてください!www.youtube.com取り敢えず俺は今日早速見に行きます! 2回目も…

「アイカツ!」シリーズの個人的素晴らしい3DCGライブ6選

「アイカツ!」シリーズで外すことのできないもののひとつに3DCGを使ったライブシーンがある。 CG技術も徐々に進歩してきて、今ではかなりクオリティの高いものができている。数あるライブシーンの中から俺がぐっと来たものを『アイカツ!』と『アイカツスター…

アイカツ!の歌は何を語っているのか81曲から分析する

2016年8月15日:アイカツ!を現している曲の作詞家について追記本日12時から放送の「劇場版アイカツ!」の地上波初放送観た。やっぱりすばらしい。アイカツはいいな…— kawase (@snofra) August 11, 2016 思わず出てしまうくらい素晴らしい映画。始めてみたと…

アイカツ!声優35人はアイマス系列作品・グランブルーファンタジーに出ているのか

少し前に「アイカツ!」シリーズ出演声優は、「アイドルマスター」シリーズ作品に参戦していることが多いみたいな話があって、本当にそうなのかと思ったので確認してみる。 併せて最近のスマホゲーで色々な意味で話題だった『グランブルーファンタジー』では…

あかりジェネレーションはどんな物語だったのか

『劇場版アイカツスターズ!』公開記念で大阪で木村隆一監督がセレクトした『アイカツ!』エピソードのオールナイト上映があるという。toei.lekumo.bizただただ羨ましいに尽きる。 ののリサも北海道アイドルだったんだから、札幌でもやってくれ!セレクトエ…

個人的に夏の映画祭開催中

今週のお題「映画の夏」今年の夏映画は楽しみなものが多くて、個人的に今年の夏は映画ほぼ毎週映画館にいそう。 今年は『シン・ゴジラ』、『劇場版アイカツスターズ!』、『君の名は。』の3本を見に行く(見に行った)。『シン・ゴジラ』はゴジラシリーズ興…

ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-開封

2016年8月6日発売の「ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-」を5箱買って開封。 【堕天使】と【魔界劇団】が組みたかったので今までのスースターSPより多めに購入。後悔はしてない。開封結果 今回の初動でのトップレアは《堕天使イシュタム》と《堕天使…

特殊召喚モンスターの特殊召喚できる/できないの違い

前に【○○族/特殊召喚/効果】に記載されている「特殊召喚」って何を示しているんだ?って話になって気になってたので調べてみる。■この話を結論から言うと 【○○族/特殊召喚/効果】の特殊召喚の記述自体には意味がなく、ただの記号として考えていい。 特殊召喚…

Tableauいじってて思ったことを雑多に書く

雑多に書きます。TableauPublicにアップロードしたデータをブログに載せる際のサイズ分析結果を見ている人に自由に触ってほしくてブログに掲載しているんだが、そのときにブログで適正なサイズってどのくらいよ?というのは常々考えてる。PCから見ている人と…

インベイジョン・オブ・ヴェノム開封

2016年7月9日発売の「インベイジョン・オブ・ヴェノム」を3箱買って開封。 前々から《餅カエル》や《次元障壁》、《大欲な壺》などちょっと強すぎじゃね?なカード群が 並ぶ今回のパック。札幌のヨドバシカメラで11時には売り切れるという、何というか久しぶ…

呟きから2016年上半期を振り返る

2016年上半期が終わったので振り返ってみる。 俺が思った上半期ぐっと来たことだと、直近の印象深い出来事くらいしか思い浮かばなくなるので、俺ツイッターで俺がよく書いたワードを中心に思い返してみる。whotwi*1内の「よく使うことば」から引用。文字が大…

仕事論としての『アイカツ!』を考える

2016年上半期のまとめ書こうと思ったら『アイカツ!』の話がちょっと真面目になりすぎたので分割。『アイカツ!』は今年に入ってから見始めたアニメなんだが、正直俺がこんなにはまるコンテンツだとは思わなかったってくらいはまった。 というかはまってる。…

『アイドルマスター』世界でアイドルになれる年齢・体型をQlickViewで分析してみる

以前、『アイカツ!』や『アイドルマスター』、「プリキュア」シリーズ、『ラブライブ!』の女の子の名前を分析した。snofra.hatenablog.com そのときに名前以外の情報もまとめていたので、まとめたデータを使って『アイドルマスター』のキャラクターから『…

《リチュア・ナタリア》を使った水属性4軸スピリットを考えてみる

以前書いた水属性4軸スピリットを改良して現環境でも通用できるようなものを考えてみた。(勝てるといってない)

388人の女の子の名前をTableauで分析してみる

※2016/6/23 更新 実際の名前との比較部を大幅に修正子供が秋に産まれることもあり、そろそろ名前考えなきゃと思ってる。 2人目なので既に命名辞典みたいのは所持しているんだけど、1人目が完全にアニメから取ったので2人目も踏襲したいなあとか。で、折角分…

サイクロン系のカードを点数付けする ※2016年6月断面

※2016年6月18日更新サイクロン系のカードに対して個人的な観点で分析。条件 ・2016年6月18日現在の状況で点数付け。*1 ※環境デッキは【青眼】【メタルフォーゼ】【DD】【SR幻影彼岸】の4種類 ・ランキングはある程度有名、環境に入っていたことのあるカード…

tableauやQlickViewを使う/分析するにあたって必要な観点

分析系のエントリが多くなったので分析のカテゴリ作ってまとめることに。 このサイト、遊戯王 > 分析 > 女児アニメ な比率になっているので、この3つカテゴリ分けしておけば安定かなー。この零細サイトにわざわざ来ている人が本当に分析を望んでいるのかは定…

QlickViewでアイカツ格言を分析してみる

アイカツ!には「アイカツ格言」というED後に10秒くらいの寸劇があって、キャラクター同士の掛け合いやメタ発言とか割と自由なコーナーがある。アイカツ格言も含めてアイカツ!だったんだが、152話で終了。多くのアイカツファンが悲しみに暮れたとかなんとか…

デュエリストパック-王の記憶編-開封

2016年6月4日発売の「デュエリストパック-王の記憶編-」を2箱買って開封。 再録の微妙さからバトルシティ編2とかパック買う意味とはとか言われてたりする。正直今時期再録されても使うかなあというのが大半。特にお前だウィジャ盤!まあお布施で。個人的に…

《天照大神》を無理矢理リバースするカード7選

前回に引き続き《天照大神》 の話。《天照大神》 の効果はリバースしたときに発動する除外効果がメインで、セット状態で対象とられたらリバースする効果はあくまで保険に過ぎないと思ってる。でもリバース効果って今の環境ちょっと遅いし受動的。 なので、ど…

《天照大神》で勘違いされること

あまりにも珍しい効果なので、《天照大神》で勘違いしている人がいたり聞かれたりする。 スピリット・効果モンスター 星9/光属性/天使族/攻3000/守3000 このカードは召喚・特殊召喚できない。 (1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスタ…

エクストラデッキに戻った《No.24 竜血鬼ドラギュラス》は何故裏側守備表示で特殊召喚できないのか

コレクターズパック-閃光の決闘者編-で登場した《No.24 竜血鬼ドラギュラス》 。 スピリットはランク4かランク6を出すデッキが主流なので、ランク6のバリエーションが増えてくれるのは非常に嬉しい。 構築の幅が広がるのは素晴らしいこと。 エクシーズ…

アイカツ!178話分のサブタイトルを分析してみる

アイカツ関連の分析どうにかできないかなあと思っているんだけどなかなかできず。視聴率の一覧とかあるんかね。さておき、こちらのサイトでプリキュア600話分のサブタイトルを分析されていて、アイカツにも転用できるかな?と思いやってみる。 prehyou2015.h…

tableauで遊戯王の現環境をざっくり分析してみる2

以前Tableauで環境デッキをざっくり、どんなカードが採用率高いのかな、採用枚数平均はどのくらいかなと分析してみた。snofra.hatenablog.com 分析していくうちに、今のデッキって結局どういう効果のカードが入っているんだろ? と思うように。ということで…

QlikViewとTableauでこれ違うなを超主観的に比較

以前Tableauでビジュアライズして、うわっ…みんなのデッキ虚無空間採用されすぎ…? 感が分かって環境の殺伐さを感じた。 もう少し現環境の深堀はやってみたいなーと考えつつ違う話。 ビジュアライズするツールっていうのはTableau以外にもぜんぜんある。 そ…

【幻奏】と《天照大神》が相性がいいかも?デッキを考えてみる

ちょっと前の話まで遡る。以前ついに9期で新スピリットが収録されることはなかったなどと書いていた*1が、急にやっぱ9期まだ続けるわといつの間にか9期が継続。そしてついに新スピリットが収録! しかも太陽神! 太陽神誕生ですよ! デュエリストさん!すご…

tableauで遊戯王の現環境をざっくり分析してみる

仕事でいわゆるデータサイエンス的な世界にやってきた。データサイエンス - Wikipedia データサイエンス(data science)とは、データに関する研究を行う学問である。 データの具体的な内容ではなく、異なる内容や形式を持ったデータに共通する性質、またそれ…

アイカツ!の先輩後輩が発生するシステムは面白い

このアニメの面白いところは、先輩後輩が必ず発生するシステムだと思う。 言い換えると主人公の前には必ず大きな壁が存在している状況になる。最初の主人公である星宮いちごの先輩として神崎美月が。 次の主人公である大空あかりの先輩として星宮いちごが存…

アイカツのOPEDは何を語っているのか

ホント今更かよってタイミングでアイカツ!にはまる。最初は子供が見たいと言って一緒に見たのがきっかけなんだけど、俺がはまって本放送見つつシリーズを追いかけている形。今125話まで。*1 4期のスターライトカップ~最終回は、丁度追いかけて見ていた回が…

ザ・ダーク・イリュージョン開封

2016年4月9日発売の「ザ・ダーク・イリュージョン」を3箱買って開封。 《コズミック・サイクロン》や《強欲で貪欲な壺》、《底なし落とし穴》のような汎用的なカードが入っているものが注目ポイントか。 なんとなく除外に関するカードが多いような気がする。…