すのふら

すのふら

日々の備忘録

投票総数816票から見る「アイカツ!」シリーズの人気キャラクターとは

コンプティーク 2019年10月号」でアイカツオンパレード!の特集記事が掲載されました。

キャストやスタッフインタビューや各シリーズの解説もあって、なかなか読み応えのあるいい特集だったと思います。

その中で、「アイカツオンパレード緊急読者アンケート」なる企画があり、twitterで2019年8月23日18:00~2019年8月25日17:59の短い期間でしたがアンケートが行われました。


アンケート内容はツイートの通り、以下の3点でした。
①「アイカツオンパレード!」に登場してほしいキャラクター
②「アイカツ!シリーズ」を通して好きなエピソード
③「アイカツ!シリーズ」を通して好きなステージ(曲名)

個人的に収集していたツイートの結果がなかなかに面白かったので、集計期間をコンプティークからずらして、ご迷惑にならい程度に書いていければと思います。

今回は、「①「アイカツオンパレード!」に登場してほしいキャラクター」を対象に集計していた時に気付きとかを書いていければと思います


コンプティーク誌の売上へのダメージがあるなど苦情があれば即座に非公開とします。

もしこの分析結果が面白いと思った方、コンプティーク買ってください。
電子書籍でまだ全然購入可能です!

コンプティーク 2019年10月号

コンプティーク 2019年10月号


はじめに

分析にあたって、以下をルールとしています。

・集計範囲は、2019年8月23日18:01のこのツイートから2019年8月26日20:31のツイートまでを範囲とします(コンプティーク紙面と集計範囲が異なります)

・集計対象ツイート件数は593件です。

・1ツイートで複数キャラクター、話数、曲名を記載した場合、そのすべてを集計範囲としています。(そのため対象ツイート件数よりも結果が多いです)

・グループ名、ユニット(フレンズ)名はそのグループに所属する人に分解して、その人を集計範囲としています。
(ハニーキャットと書いていたら、日向エマ、蝶乃舞花の2名に1票入ったことにします)

ただし、キャラクター全員やスターライト学園の人みたいにあまりにも大きい単位での投票の場合は、集計の対象外にしています。(話数・曲名も同様)

アイカツおじさんなので、こういう話みたいな曖昧な記載も判断できるため解釈して入れています。
(曲名でyoutubeのURLのみ記載していた人のも勿論カウントしてます)

・複数回数ツイートしているものについては、リツイートではなければ有効票と判断しています。(リツイートは同一票とみなす)


全体の投票数

キャラクター部門は投票総数819票でした。

2、3日で投票される数としては結構多いなと、まだまだアイカツ!」というコンテンツが死んでいないことを強く感じました。

まずはその819票がどのシリーズに投票されたのかをまとめたいと思います。


f:id:snofra:20191101015409p:plain

半分くらいは『アイカツ!』に投票されているということが分かります。
やはり初代は強い!

そこから次のシリーズは全シリーズの約半分くらいで推移していますね。

憶えてる?「ナナイロナナ」

そのほかの8票は「ナナイロナナ」が7票と「姫石さあや」(姫石らきのお姉ちゃん)が1票です。

ナナイロナナって誰が憶えてるんだってキャラクター筆頭ですが、アイカツ!VTuberです。

f:id:snofra:20191101015656j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

設定上ココに憧れているというキャラクターがついていましたが、1年くらいで企画自体が終わってしまったので、ココとの絡みもなくて、こう、なんていうか、中途半端感が有り余るキャラクターでした。

復活するなら今がチャンスなのでは感ある。


アイカツフレンズ!』得票数の伸び悩み

アイカツフレンズ!』の得票数が伸びていないのは、個人的にフレンズ売りだからかなーとも思います。

集計していて、特にハニーキャットは個人名で書かれることが非常に少ない印象でした。

フレンズ名で書かれることが多かったので、「なんとなくグループは知っているけども」みたいな感じな人が多いのかもしれないです。


どの属性が一番投票されたのか

次にシリーズ別での各属性の投票率です。
これで各投票がどの属性に投票されていたかというのが分かります。

f:id:snofra:20191101020231p:plain

全体を見るとどうやらクール属性に投票されることが多いようです。

以前、「データカードダス アイカツフレンズ!かがやきのドレス」3弾実施されていたアイドル総選挙でもそういう傾向が強かったです。

基本的にクール属性は人気が高いというのがこの図を見ても分かります。

snofra.hatenablog.com

各シリーズ単位でみると、それぞれおもしろい結果が分かります。


藤堂ユリカ様のしもべ多すぎ『アイカツ!

これは、端的に言うと藤堂ユリカ様のしもべ多すぎ問題です!

後々出ますが、シリーズ全体の人気キャラクターは藤堂ユリカ様なので、このキャラクターに勝てるキャラクター今後出てくるのか?って思います。

アイカツ!』は、ユリカ様以外にも、(俺の最推し)霧矢あおい、氷上スミレが全体人気キャラクタートップ5に入るので、クール属性が人気なんだなって思います。


春ちゃん大好き『アイカツスターズ!

相変わらずクール属性が強いのですが、『アイカツスターズ!』は他のシリーズに比べてセクシー属性が強い傾向にあります。

それをけん引しているのは香澄真昼と七倉小春です。


アイドル総選挙でも1位をかっさらっていった七倉小春末恐ろしい……。


ちなみに『アイカツオンパレード!』でも第1話で、最初にセリフがあるキャラクターなので相当な人気があるとスタッフサイドは踏んでますね。

f:id:snofra:20191101020532j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

アイカツスターズ!』最初で全然CGが作られなかったあの頃から、ここまでやってきました。


第二の小春ちゃんになれ春風わかばアイカツフレンズ!

アイカツフレンズ!』はほかのシリーズに比べてキュート属性が多い傾向にあります。

これには明確な理由があります。

それは、春風わかば票が全体の20パーセントもの票を獲得しているからです!

つまり、アイカツフレンズ!』のキャラクターに投票する5人に1人は投票していることになります。

そのおかげでシリーズ全体のランキングでも上位にいるキャラクターとなります。

作中なかなか活躍できなかったアイドルということもあるので、『アイカツオンパレード!』で是非活躍してほしいというファン心理が読み取れますね。


また、『アイカツフレンズ!』はそのほかのキャラクターが多い傾向があります。

それは、『アイカツフレンズ!』人気キャラクターココちゃんの属性がはっきりしていないという点、
アイカツ!フォトonステージ!!』サービス終了後の作品のためサブキャラクターに属性付けがされていないという点からです。

この辺は今後投票企画があったときに解消される可能性は高いです。

キャラクター人気ランキングトップ30

投票されたキャラクターランキングを見てみます。
全体で113名いるので、そのうちの上位30位を見てみます。

f:id:snofra:20191101021226p:plain

トップ5は『アイカツ!』登場キャラクター独占状態ですね。
1位2位は集計していてもかなり多いなという感じでした。

続いて『アイカツスターズ!』勢がランクイン。
アイカツフレンズ!』から春風わかばも入ってます。

10位に服部ユウが入ってきているのも、「アイカツ!」シリーズあるあるのひとつですね。
熱狂的なファンがいるのは七倉小春と変わらないのに、扱いに差がありますよねー。そろそろCGをお願いします。

トップ30を見る限りなんとなく出てきそうなメンバーですよね。
すでに出ているキャラクターもいますし。
これは、音城ノエルも期待してもいいのでは

トップ30の属性の偏りを見る

トップ30のキャラクターがそれぞれの属性のキャラクター数からどのくらい登場しているのかを見ます。
これである程度の偏りが見えます。

f:id:snofra:20191101021450p:plain

これを見る限り、セクシー属性があまり元気がないというのが分かります。
全体の2割しかトップ30に登場していないですからね。

この手のゲームは大体色分けされますが、ここから見ても「アイカツ!」シリーズはクールが強いコンテンツなのかもしれないです。


各シリーズのトップ20

f:id:snofra:20191101021600p:plain


アイカツスターズ!』はトップ5はいつも行動しているメンバーが固まってますね。

ハルカ☆ルカのような劇中のコメディリリーフも人気高いですね。


アイカツフレンズ!』はハニーキャットが強いですね。

フレンズ単位で投票する人も多いので、フレンズ内格差はあまり広がらない傾向にあるのですが、「Reflect Moon」と「I Believe」だけは例外です。

「Reflect Moon」はツッコミ担当の白百合かぐやに票が集中してますね。

I Believe」は天翔ひびきのキャラクターがあまり受けなかったのか、結果得票数は1票となっています。
アリシア・シャーロットは天然系キャラクターをもっと押していけば、クール属性の強みもあるので人気出そうな気がしますが。


アイカツ!シリーズの男子キャラクターはどうだったのか

一時期かなり押された「アイカツ!」シリーズでの男子キャラクターは、結局人気あったのか?それを見ていきます。

f:id:snofra:20191101021911p:plain

まず男性キャラクターと女性キャラクターの比率についてですが、ほぼ女性キャラクター票でした。

男性キャラクター票が94票に対し、女性キャラクター票は723票なので圧倒的な差ですね。
登場キャラクター数や劇中での活躍を考えても妥当な感じがします。

ちなみにキャラクター票として「ペンネ」と「おおぞラッコ」がそれぞれ1票入っています。

もう少し細かく見ます。


f:id:snofra:20191101022000p:plain


やはり強いせなつば。
1位2位は恋愛要素も強めなキャラクターだったので、カップリングでセット投票する人も多かったです。

そう考えると、恋愛要素も強くない感じで出していってもよいのかもしれないです。


集計していて気づいたこととしては、男性票は個人名よりもグループ名、つまり「M4」と「モアザントゥルー」と投票している人が多かったです。
アイカツ!」シリーズにおいての男性キャラクターは個人名よりもグループを押していったほうが良いかもしれないです


得票数1票の何というか、投票していいよって言われてそれ投票する?感の強さ。
エンシエロ篤の需要あるんかい。

f:id:snofra:20191101022310j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

針生六四郎は投票のタイミングが悪かったのかもなあと。
後半の恋愛要素で票入ってきそうな感じがします。

四ツ葉春はもう少し票入りそうな気がしますけどね。


さいごに

アイカツオンパレード!』は
テレビ東京系 毎週土曜日 午前10時30分~
BSテレ東毎週月曜日夕方5時~

から好評放送中です!

『さあいこう、光る未来へ!』


付録

今回使っていないランキングの113位までのキャラクターは付録として載せておきます。


キャラクターランキング トップ113

f:id:snofra:20191101022634p:plain


f:id:snofra:20191101022653p:plain


各シリーズ別キャラクターランキング

f:id:snofra:20191101022845p:plain