すのふら

すのふら

日々の備忘録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事論としての『アイカツ!』を考える

2016年上半期のまとめ書こうと思ったら『アイカツ!』の話がちょっと真面目になりすぎたので分割。『アイカツ!』は今年に入ってから見始めたアニメなんだが、正直俺がこんなにはまるコンテンツだとは思わなかったってくらいはまった。 というかはまってる。…

『アイドルマスター』世界でアイドルになれる年齢・体型をQlickViewで分析してみる

以前、『アイカツ!』や『アイドルマスター』、「プリキュア」シリーズ、『ラブライブ!』の女の子の名前を分析した。snofra.hatenablog.com そのときに名前以外の情報もまとめていたので、まとめたデータを使って『アイドルマスター』のキャラクターから『…

《リチュア・ナタリア》を使った水属性4軸スピリットを考えてみる

以前書いた水属性4軸スピリットを改良して現環境でも通用できるようなものを考えてみた。(勝てるといってない)

388人の女の子の名前をTableauで分析してみる

※2016/6/23 更新 実際の名前との比較部を大幅に修正子供が秋に産まれることもあり、そろそろ名前考えなきゃと思ってる。 2人目なので既に命名辞典みたいのは所持しているんだけど、1人目が完全にアニメから取ったので2人目も踏襲したいなあとか。で、折角分…

サイクロン系のカードを点数付けする ※2016年6月断面

※2016年6月18日更新サイクロン系のカードに対して個人的な観点で分析。条件 ・2016年6月18日現在の状況で点数付け。*1 ※環境デッキは【青眼】【メタルフォーゼ】【DD】【SR幻影彼岸】の4種類 ・ランキングはある程度有名、環境に入っていたことのあるカード…

TableauやQlickViewを使う/分析するにあたって必要な観点

分析系のエントリが多くなったので分析のカテゴリ作ってまとめることに。 このサイト、遊戯王 > 分析 > 女児アニメ な比率になっているので、この3つカテゴリ分けしておけば安定かなー。この零細サイトにわざわざ来ている人が本当に分析を望んでいるのかは定…

QlickViewでアイカツ格言を分析してみる

アイカツ!には「アイカツ格言」というED後に10秒くらいの寸劇があって、キャラクター同士の掛け合いやメタ発言とか割と自由なコーナーがある。アイカツ格言も含めてアイカツ!だったんだが、152話で終了。多くのアイカツファンが悲しみに暮れたとかなんとか…

デュエリストパック-王の記憶編-開封

2016年6月4日発売の「デュエリストパック-王の記憶編-」を2箱買って開封。 再録の微妙さからバトルシティ編2とかパック買う意味とはとか言われてたりする。正直今時期再録されても使うかなあというのが大半。特にお前だウィジャ盤!まあお布施で。個人的に…

《天照大神》を無理矢理リバースするカード7選

前回に引き続き《天照大神》 の話。《天照大神》 の効果はリバースしたときに発動する除外効果がメインで、セット状態で対象とられたらリバースする効果はあくまで保険に過ぎないと思ってる。でもリバース効果って今の環境ちょっと遅いし受動的。 なので、ど…