すのふら

すのふら

日々の備忘録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世間的に駄作でも、我が家で神作品ならそれでいいじゃないのか

blog.hatena.ne.jp今週のお題「今年買って良かったモノ」こういうタイトルが出始めるってことは、2015年が終わろうとしているんだなあと。早い。 この一年で買ったものは多々あるが、その中でも我が家(俺)の中でヒットした3つを挙げておきたいと思う。 ■買…

【グラブル】まったり集団の罠

騎空団というのは、一言で言うと所属グループみたいなもので、昨日から所属グループ対抗戦が始まったという状況。(以下、グループのことを騎空団と呼びます)今まで1年ほどひとり騎空団で騎空団イベ開幕個人貢献度100万! でも俺一人! 意味ない!あまりに…

【グラブル】チャットスタンプの変更方法

2015年10月23日にチャットスタンプの拡張が行われたんだが、初期表示から変更していなかったので変更してみる。 やっぱりラカムゥゥゥ!!! は入れておくべきだろー。*1 ■変更方法以下順番で変更 Menu → 設定 → ゲーム設定 → セット編集 ■実際に変更してみる1.…

効果音女子って、いいよね

学生のときから何かしらのラジオ番組は毎週聴いている。生活リズムが変わるたびに聴く本数は減ってきていて、声優ラジオは昔はかなり聴いていたんだけど今はからっきしだったりする。 そんな状況でも「伊集院光 深夜の馬鹿力」と「山里亮太の不毛な議論」は…

認識を合わせなきゃやるべきことが分からない

日曜日、嫁が仕事で使用するペープサート*1が全く間に合っておらず、フォローしようと思ったら想像以上にすごい状況だったので対応した内容をメモしておく。 以前もそのペープサートが間に合っておらず手伝ったのだが、仕事場のレビューの結果、ほぼ全直し!…

子供向け作品のどこに寝る要素あるんだよ! について考えてみる

以前、プリキュア映画のどこで寝る要素あるんだよ! ということをチラリと書いたが、ほぼ同じような状況に立っていたので思ったことをメモ。snofra.hatenablog.com 今日初めて「しまじろうコンサート」(しまじろう 2016クリスマスコンサート - しまじろうク…

守備貫通がコンセプトのEMスピリットを考えてみる

今日は「ブースターSP-ウィング・レイダーズ-」発売。 エクシーズ次元の方々が「幻影騎士団ブレイクソード」が出ねえと阿鼻叫喚しているが、個人的にはあまり興味のない収録カードだったのでスルー気味。 【幻影騎士団】と戦える機会があったので何回かお…

引継ぎって一体何を引き継げばいいんだ?

今月でプロジェクトを抜ける人がいて、今担当作業の引継ぎを受けている。 あれ、俺も今月で抜ける予定じゃなかったっけ? と思って聞いてみたら暫くその予定はないらしい。抜ける動き出しが遅かった……。俺は引継ぎをするのもされるのも苦手で、引継ぎミーテ…

スピリットはついつい集めるカードに値する(俺の中で)

はてなブログをうろついていたら、お題スロットなるものがあったのでやってみる。 過去のお題をランダム表示してくれるんだろうけど、画面がしょっぱいというか。ランダムしているがスロット感はあまりないな。 リールが回るとかそういう実装にするつもりは…

【グラブル】大事なものってセットできたのか!

greatsundome.hatenablog.comこれみてて、大事なものってセットできるの?と思って調べてみると アイテム一覧から装備できる大事なものは、装備すると各種ボーナスを受けることができます。 決して少なくない効果があるので、是非設定しておくべきです。 htt…

映画『Go!プリンセスプリキュア GO!GO!!豪華3本立て!!!』公開中です!

映画『映画魔法つかいプリキュア!』公開中。※リンク先音声流れます。 影響力皆無のブログなので、宣伝で波紋が広がることはないがプリキュアを愛している人間として宣伝はしておくべきだと思って……。とりあえず俺は土日で1回ずつ観てきた。 日曜は家族で見…