すのふら

すのふら

日々の備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスとプリキュアのおもちゃ

クリスマスがくる。 我が家にもプリキュアのターゲット層ドンピシャの娘がいて、プリキュアのグッズをサンタ(という仮の名の俺)にお願いする。プリキュア大好きおじさんとしては、プリキュアが好きだし、長くコンテンツが続いてほしいので、おもちゃを買っ…

アイカツ!で分かる認証と認可

最近気づくと情報システム部みたいな仕事をしている。 それが俺の希望に合っているかどうかはともかく、開発基盤など何かしら環境を構築することが多くなってきてる。 そういう仕事をし始めた時に躓いたのが「認証」と「認可」。最初は全然何が違うんや! み…

【グラブル】同じ属性のキャラばかり引いてないか?をPowerBIで分析する

グランブルーファンタジーのレジェンドガチャで出てくるキャラクターって偏っていないか?という問題。 昨年に引き続き今年も確認してみる。分析対象が俺なので、読んでいる人が幸せにならない可能性の方が高い。申し訳ない。昨年のようにエクセルで分析する…

エンジニア立ち居振舞いで意識する3点

お題「エンジニア立ち居振舞い」 エンジニア立ち振る舞いについて、できるだけエンジニアだけではなく、他の職種にも通じるような内容を意識してメモしておく。 正直、俺自身エンジニアなのかよく分からない道を歩んできたということもあって、エンジニアこ…

ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-開封

2016年11月12日発売の「ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-」を3箱かって開封。 注目どころでは相手の墓地と融合できるもはや何でもアリな【召喚獣】。《暴走魔法陣》から《召喚師アレイスター》サーチ、《召喚師アレイスター》召喚時《召喚魔…

霊魂鳥が魅せる新しいスピリットの形――

――そんなものはなかった。新規テーマ【霊魂鳥】について書いた怨念めいたメモが深く眠っていたので、供養のために掲載。2016年10月8日に発売されたレイジング・テンペストで新規スピリット霊魂霊が!スピリット新テーマだって!!!— kawase (@snofra) 2016…