すのふら

すのふら

日々の備忘録

投票総数1036票から「アイカツ!」シリーズの人気エピソードトップ30をチェックしよう

前回に引き続き「アイカツオンパレード緊急読者アンケート」のアンケート結果について集計していた時の気づきを書いていきます。

今回はアンケートの以下3点のうち、「②「アイカツ!シリーズ」を通して好きなエピソード」を対象とします。
①「アイカツオンパレード!」に登場してほしいキャラクター
②「アイカツ!シリーズ」を通して好きなエピソード
③「アイカツ!シリーズ」を通して好きなステージ(曲名)

今回も集計期間をコンプティークの期間から若干ずらして、ご迷惑にならい程度に書いています。

コンプティーク誌の売上へのダメージがあるなど苦情があれば即座に非公開とします。

もしこの分析結果が面白いと思った方、是非コンプティーク買ってください。
電子書籍でまだ全然購入可能です!私の集計が正しいのか?っていう人も是非読んでみてください。

コンプティーク 2019年10月号

コンプティーク 2019年10月号


はじめに

分析にあたって、以下をルールとしています。

・集計範囲は、2019年8月23日18:01のこのツイートから2019年8月26日20:31のツイートまでを範囲とします(コンプティーク紙面と集計範囲が異なります)

・集計対象ツイート件数は593件です。

・1ツイートで複数キャラクター、話数、曲名を記載した場合、そのすべてを集計範囲としています。(そのため対象ツイート件数よりも結果が多いです)

・グループ名、ユニット(フレンズ)名はそのグループに所属する人に分解して、その人を集計範囲としています。
(ハニーキャットと書いていたら、日向エマ、蝶乃舞花の2名に1票入ったことにします)

ただし、キャラクター全員やスターライト学園の人みたいにあまりにも大きい単位での投票の場合は、集計の対象外にしています。(話数・曲名も同様)

アイカツおじさんなので、こういう話みたいな曖昧な記載も判断できるため解釈して入れています。
(曲名でyoutubeのURLのみ記載していた人のも勿論カウントしてます)

・複数回数ツイートしているものについては、リツイートではなければ有効票と判断しています。(リツイートは同一票とみなす)


どのシリーズが人気だったのか

ストーリー部門の投票総数1036票でした。
ストーリーは皆さん色々思いがあるようで、ひとりで数多く投票している人も多かったです。

まずはその1036票の内訳をまとめていきたいと思います。

f:id:snofra:20191109012840p:plain:w1200

キャラクター部門と同様に『アイカツ!』が半数以上を占めています。
今回は6割程度が『アイカツ!』のエピソードを投票しているので、初代人気はすごいなって感じです。

アイカツスターズ!』は『アイカツ!』の約半分の投票数、『アイカツフレンズ!』は6分の1の投票数でした。
もう少し『アイカツフレンズ!』は伸びてほしかったですね。

アイカツ!」シリーズのピークは2013年~2014年なのか

次に投票するエピソードは「アイカツ!」シリーズの人気ピーク時と同様なのかという観点で分析します。
以前、CD売上から「アイカツ!」シリーズの人気のピークを探っていました。

snofra.hatenablog.com

投票するエピソードの年代によって人気が図れるのかを見ていきたいと思います。

f:id:snofra:20191109013203p:plain:w1200

この表を見る限り、2013年~2014年のエピソード、つまり星宮いちごの物語に票が固まっているように見えます。

CD売上を分析した際も同様の結果になったので、やはり「アイカツ!」シリーズといえば星宮いちごというイメージが強くあるようです。


アイカツスターズ!』もかなり善戦しています。
2017年は第38話「アイカツニューイヤー!」から第87話「ありがとう♪メリクリ!」までが範囲です。
物語としては第1シーズン終盤から第2シーズン終盤にあたる山場が多い時期であるからか、得票数が多いように見えます。
(話数単位での話は後半でします)


人気エピソードランキング トップ30

投票されたエピソード1036票の中でランクインされたエピソードは全部で228エピソードあります。

そのうち、人気のあったトップ30を発表します。
(ランクインした全228話のランキングは最後に掲載します。)

f:id:snofra:20191109014513p:plain

さすがファンの投票だけあってトップ5はどれも神回と言っても過言ではないと思います。

ざっくり5位までのエピソードを書いておきます。見たことない人は是非本編を見てください。


第97話「秘密の手紙と見えない星」

この物語は、スペシャルアピールを出すことができない大空あかりが夏休みに特訓をするが、自分が前に進んでいるのかどうかすら分からなくなってしまったときのエピソード。

大空あかりがどう成長に向けての一歩を踏み出すのかという点とともに、先輩となった星宮いちごが後輩に以下に指導(アドバイス)をするのかという二人の成長回でもある重要な回でもあります。

f:id:snofra:20160630133132j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20160630133137j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20160630133141j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20160630133145j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20160630133148j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

このセリフが本当に好きで、俺も「アイカツ!」シリーズでエピソードトップ5を挙げるのであれば必ず入れるエピソードです。


第89話「あこがれは永遠に」

みんな大好き藤堂ユリカ様主役回。
ユリカ様のしもべの幼女ちまきちゃんとのエピソードで、強さとは何かを表したエピソードとなります。

f:id:snofra:20191109015756j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ユリカ様は最初から強かったわけではなく、第20話「ヴァンパイア・スキャンダル」やトライスターなどで成長していった結果。

f:id:snofra:20191109015911j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20191109015836j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

コメディリリーフになることも多いユリカ様ですが、このエピソードは鉄板にいい回だと思います。

ちなみにこの回を投票する人はキャラクター投票はユリカ様、曲は「永遠の灯」か「硝子ドール」に入れるガチのユリカ様のしもべが多かったです。


第177話「未来向きの今」

スターライトクイーンカップの最終戦であり、大空あかりの集大成となる回です。
外せないのが、更に上を目指そうとしてスペシャルアピール失敗した氷上スミレとのシーンでしょう。

f:id:snofra:20191109020137j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20191109020140j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

今までの成長できずに苦労した時期、劇場版 アイカツ!での星宮いちごとのエピソードそのすべてが収束する名回だと思います。


第86話「涙の数だけ」

アイカツ!』以外では唯一のランクインとなります。
桜庭ローラ大好きなら絶対に見るべきエピソード、負け戦大好きな人も絶対に見たほうがいいエピソードです。

トップアイドルとなる『アイカツ!ランキング決勝トーナメント』に参加するには、優勝がマストの大会に最強格エルザ・フォルテが参加する大会で優勝しかないという状況で、逃げずに戦っていくローラ。

f:id:snofra:20191109020436j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

いつも強気なローラが涙するシーンは、ローラほんと頑張ったよ……。って感涙する名シーンですね。

f:id:snofra:20191109020504j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20191109020547j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


第50話「思い出は未来のなかに」

アイカツ!』第1シーズンの最終話にあたる回になります。星宮いちご世代のスターライトクイーンカップ終戦です。

俺はこの回を見ると絶対に泣いちゃうくらいの名エピソードだと思います。

f:id:snofra:20191109020818j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

この圧倒的ラスボス感のある神崎美月との対戦の後、星宮いちごがスターライト学園を辞めてアメリカに行くことに。

f:id:snofra:20191109020913j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20191109020928j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

見送りに行くシーンのカレンダーガールがBGMで霧矢あおいの涙、語彙力を失うレベルでよい……。


ストーリーをけん引してきた人は?

トップ30位にランクインされた脚本家について見てみます。
ここで登場回数が多い、ランキング率が高い=その人が上手い・下手を示すものではありません。

f:id:snofra:20191109022051p:plain

トップは加藤陽一さん、柿原優子さんのシリーズ構成を務められている方になります。

平見瞠さんは、トップ30だけ見ると低いですが、今回ノミネートされた228エピソードでは12本中11本ランクインしているので、実際は投票されている回を書いている方となります。

高橋ナツコさんも同じで、ノミネートされた228エピソードでは27本中19本ランクインしています。


各シリーズ別のランキング

各シリーズ別のエピソードトップ20はそれぞれ以下になります。

f:id:snofra:20191109040559p:plain

f:id:snofra:20191109040620p:plain

f:id:snofra:20191109040639p:plain


アイカツ!

投票総数617票、178エピソード中122エピソードが投票されています。

各エピソード順に並べるとこんな感じです。

f:id:snofra:20191109023605p:plain

上でも書いた通り、2014年のエピソードの伸びがすごいです。
人気キャラクターのエピソードが上位に来てますね。

個人的に驚いたのは第12話「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」に投票している人がいないというところです。
アイカツ!」シリーズ=斧を決定づけるエピソードだったのですが、ファンの中ではそこまで人気というわけではないようです。

それよりは第6話「サインに夢中!」のほうが人気のようです。


全63話で知った気になろう『アイカツ!

オレンジ色の枠の中が投票率0.5%以上のエピソード全63話になります。

f:id:snofra:20191109030736p:plain

第1話が入っていなかったりしますが、全体のストーリがなんとなく判断できるので、まだ『アイカツ!』見たことのない人は全63話を見て最短距離で『アイカツ!』を知った気になるのもありなのではないかと思います。*1

f:id:snofra:20191109030613p:plain

f:id:snofra:20191109030617p:plain


アイカツスターズ!

投票総数309票、100エピソード中66エピソードが投票されています。

f:id:snofra:20191109031532p:plain

これを見て分かるのが、第1シーズン(第1話~第50話)と第2シーズン(第51話~第100話)のそれぞれのクライマックスに印象深いエピソードが多いということです。

アイカツ!』も確かにクライマックスは盛り上がっているのですが、各シーズンの最終話だけなど単発であったため、各シーズンの最終話の前から盛り上がっているのは『アイカツスターズ!』特有ですね。

ストーリー上終盤は一騎打ちしていることが多いので、キャラクターへの思い入れがかなり強い作品と言えるかもしれません。


また、第45話「あこ、まっしぐら!」がシリーズ上位に入っているのが個人的に面白い結果でした。

個人的に早乙女あこというキャラクターが人気があるのかないのかいまいちはっきりとしていないので、想定外なエピソードでした。
この回は早乙女あこのアイドルとしての立ち位置が確定した重要な回なのでいい回ではあるのですが。


アイカツフレンズ!

投票総数110票、76エピソード(アンケート時は第71話まで放送)中40エピソードが投票されています。

f:id:snofra:20191109033235p:plain

物語の一番の盛り上がりとしては、やはりピュアパレットの結成回ということで第11話「告白はドラマチック!」が一番投票されていました。

アイカツフレンズ』の投票の特徴としては、『アイカツスターズ!』と違い、シーズンのクライマックスに投票数が伸びていないという点だと思います。

逆にどちらかというとキャラクターメインの回のほうが伸びている傾向が強いです。
フレンズというキャラクター同士の結束が物語の主軸になるため、メインストーリーよりもフレンズ間の絆を表現したエピソードのほうが印象に残りやすかったのかもしれません。

第71話「さくやの思い、かぐやの願い」投票期間にやっていた最新エピソードという点も含めて票数が伸びたのではと推察しています。


さいごに

アイカツオンパレード!』は
テレビ東京系 毎週土曜日 午前10時30分~
BSテレ東毎週月曜日夕方5時~

から好評放送中です!

『さあいこう、光る未来へ!』


付録

今回使っていない全エピソードのランキング、各シリーズ別の全エピソードのランキング付録として載せておきます。


全エピソードのランキング

f:id:snofra:20191109042601p:plain

f:id:snofra:20191109042616p:plain

f:id:snofra:20191109042634p:plain

f:id:snofra:20191109042639p:plain

f:id:snofra:20191109042646p:plain


各シリーズ別全エピソードのランキング

f:id:snofra:20191109043448p:plain

f:id:snofra:20191109043459p:plain

f:id:snofra:20191109043509p:plain

*1:全話見てほしいですが、178話はハードルが高すぎる