すのふら

すのふら

日々の備忘録

カードゲーム対戦動画を作り始めたので使用機器メモ

去年あたりから修行と称して、隔週で身内と遊戯王の大会(CS)向けのデッキで対戦している。

そもそもこれをやろうと思ったのは、
・俺がもっと遊戯王強くなりたいという気持ちがあった
・私事で土日なかなか時間が取れないが、平日夜なら時間が取れるという状況だった
といいうのがある。

相手は俺よりも少し格上くらいで、始めたばかりのころは全然歯が立たなかったが、最近はマッチ戦で勝利できることもあるのでレベルが上がってきているという感覚が実感できて遊戯王楽しい感がある。

俺の趣味のひとつなので、数ヶ月に1回の対人戦から隔週になったので単純にたくさんやれて嬉しいというのもある。

で、負け試合をもっと分析したいなということもあって、今年から動画を作ってYoutubeにアップロードしている。
身内しか見られないが、1ヶ月程度運用して15本くらい作れているので、まあまあやっているなあという感じ。


どのように動画を作っているのか

f:id:snofra:20200117161915j:plain
こんな感じ

身内向けだし配信のクオリティはあまり気にしなくてもいいのかなーというのもあって、iPhone8で撮影している。
なんでもできるiPhone楽。

カードゲームなのでフィールド全体が移るような画角が必要で、1マッチ30分~1時間程度かかるし、ゲームの仕組み上相手ターンにカードをプレイする必要があるので、ターンプレイヤーじゃない人がiPhoneを持つのはちょっと現実的じゃない。
(昔、遠方の友達向けに配信していた時はターンプレイヤーじゃない人が持つ運用にしたが、手がつかれて面倒なうえに、画角を気にしているとカードのプレイを忘れたりしてあまり良くなかった)

そんなわけで、机の上に置く三脚を買った。


1ヶ月運用していて感じたところを書く。

使っていてすごく困ったことはない

全く使えなかったみたいなことは全然なくて、普通に使えている。

スマホグリップはiPhone8はキレイにはまるので、それよりも小さいサイズははまると思う。
Proみたいな大きいのスマホははまらないかも。


〇分解して折りたためる
脚は折りたためて、支柱部も曲げることができるので分解することでリュックに入れられるのがよい。
(鉄製なので少し重いが)持ち運びもできるので、デッキと一緒に持ち歩いてる。


スマホグリップが360度回る・支柱が折り曲げられる
対戦時はスマホを横持ちの形でセットしている。
また人によってプレイマットマットの大きさも違うので、支柱を曲げて画角を自由に調整できるのもよい。


〇高さが少し不足している
これはまあ仕方ないかなと思うけど、高さが46.5cmということで真上から俯瞰することはできず、斜めから俯瞰することになる。
そのため、画角撮りに失敗すると墓地が微妙に映っていなかったりするのでその辺の調整が面倒だなって思う。

f:id:snofra:20200221102335p:plain
こんな感じで墓地が微妙に映っていない。(手前側)


〇テーブルが揺れるとカメラも揺れる
これがちょっと厄介。
支柱部が曲げられるというのは、安定度が不足しているということなので、デッキや手札をテーブルに当てる(紙を整頓するときにトントンするアレ)と揺れる。
俺はいわゆるシャカパチはしないが、これを癖でこれをやってしまうので、そのたびに揺れてしまう。
見ているときに揺れたなってわかる程度。
まあ俺がその癖を止めればいいって話だが。


〇脚が床と接着していない
これも地味に困る。
脚は床に接着する箇所が4点あるが、3点しか接着しないので、カメラ揺れる問題の原因のひとつとなってしまっている。
とりあえず、100均で滑り止めのシートを買って4点接着するようにしている。



使っていて気になったのはこの辺り。

f:id:snofra:20200117161718j:plain

あとはスマホグリップにiPhoneをセットするとき、支柱部によりも左(右)側にカメラレンズがあるので、三脚を中心に考えると画角がカメラレンズ側に寄ってしまう。

なので、画角調整するときに三脚をカメラレンズがある方向と逆の方向に移動して、カメラレンズが中心にくるように調整が必要。

多分同じような三脚は基本同じような感じだと思う。


iPhoneをカメラとして使用することのいいところ・課題

iPhoneを利用することの一番のいいところは、余計な出費が少ないというところ。
普通にカメラ買うよりも使いやすいし、動画はiCloudからPCに持ってこれるので外部装置を使わなくていい。

画質も音質も悪くない。
(音質は店のBGMを拾いすぎていしまってYoutube上にアップロードする際に著作権侵害の恐れがあるとメッセージが出てしまう程度に拾ってしまう)

ただし、iPhone自体の容量は食うし、充電もかなり消費してしまう。
俺のスマホ固有事象の可能性があるけど、3時間やると充電が10パーセントくらいになる。

また、連続して撮影していると発熱の問題か、充電が20(10)パーセントの時に表示されるダイアログのせいか、録画が止まってしまうことがあった。
だから、マッチ戦でも1回終わるごとに録画を止めている。
(サイドチェンジの時間はどのみち編集で切るし、動画編集するにあたって1マッチよりも1回ずつのほうがやりやすい)


今後もスマホ運用していくと思うけど、三脚は折を見ていいものに変えればいいかなと思う。