すのふら

すのふら

日々の備忘録

星宮いちごの誕生日はどれだけ祝福されているのか?ハッシュタグから見えること

去る3月15日は星宮いちごちゃんの誕生日でした。
お誕生日おめでとう!

私のツイッターアカウントでも「アイカツ!」シリーズが好きな方をフォローしているのですが、今年は何となく「星宮いちごHBD!」みたいな投稿を見ることが多かったように思えます。

アイカツ!』のシリーズ構成をされていた加藤陽一さんも


とツイートしているので、どうやら私の観測だけではないようです。


ちょっと気になったので、星宮いちご誕生日お祝いツイートについて調査してみます。

ルール

調査にあたり以下をルールにしています。

  • twitterハッシュタグ「#星宮いちご生誕祭」か「#星宮いちご生誕祭yyyy」(yyyyはその年、今年であれば2020が入ります)を調査対象とします。
  • 上のハッシュタグを両方つけている場合はひとつのツイートとして集計します。
  • 同一ユーザの複数ツイートもハッシュタグが付いていれば集計対象ですが、リツイートは集計から除外しています。
  • 調査期間については星宮いちご誕生日3月15日の前後1週間を集計します(3月8日~3月22日)。※絵師さんで遅刻される方の救済


ツイート数から分かること

2020年までのツイート数と前年比は以下になります。

f:id:snofra:20200323005838p:plain

ぱっと見ただけでも2019年、2020年のツイート数すごいですね。

かなりツイート数が伸びた2019年

2019年は、2018年から約160%伸びているので一体何が起こったんだ?というようなレベルです。
正直ここについては要因がよくわからないです。

アニメでは『アイカツフレンズ!』放送中なので、アニメで登場してきたということではありません。
また『DCDアイカツフレンズ!』も第6弾稼働中ですが、特に星宮いちごのイベントがあったわけでもないと思います。


2020年も順調にツイート数が伸びています

今年、2020年は2019年から約120%ツイート数が伸びていました。

2019年よりは伸びていませんが、2019年から順調にツイート数が伸びてきているのはアイカツオンパレード!』で「アイカツ!」シリーズを見始めた人、戻ってきた人が多かったの可能性が高いですね。

この点のみ見る限りは『アイカツオンパレード!』は正解だったのかな?と思います。


前年度比は2015年が圧倒的

前年からの伸びという点では、2015年が圧倒的です。
前年度比270%は、おそらく今後も超えることはないと思います。

2015年3月15日付近は第124話「クイーンの花」が放送された時期になります。
主人公が星宮いちごから大空あかりに代わってから22話後ですね。

以下で書いている「アイカツ!」シリーズのピークは2013年~2014年説からすこし外れているのが面白いところだなと思います。
snofra.hatenablog.com

2013年~2014年の集計数が取れなかったのは、もともとハッシュタグ自体がなかったというのが考えられます。


アイカツスターズ!』時期に苦戦

順調ではない時期もあり、2017年~2018年の伸びはよくなく、2017年は前年よりもツイート数が減っています。前年度比は-2%。

2017年~2018年は『アイカツスターズ!』放送時期になります。
アイカツ!』というタイトルも変わり、舞台も変更されたので星宮いちごファンが離れていってしまったと考えてよいと思います。


全体を見ても圧倒的に祝福されている

星宮いちごお誕生日おめでとうツイート数は全体の何%くらいなのかという点を見てみたいと思います。
wikipedia等で誕生日が判明しているキャラクターは62キャラクターです。

f:id:snofra:20200322224322p:plain

単純にツイート数で集計してしまうと登場年が古ければ古いほど有利になってしまうので、各キャラクターのツイート数の平均値で計算しています。

全62キャラクターの平均値の合計は約13586ツイートです。

その中で星宮いちごの平均ツイートは約1008ツイートで全体の7.4%でした。
2位の霧矢あおいが4.5%、平均ツイート数が613ツイートなので380ツイート差をつけての2位になります。

380ツイートというのはあくまで平均値なので、1位になろうとするには毎年星宮いちごのツイート数を越えることが前提になるので、この差が埋まる可能性はないと思います。

星宮いちごの今年結構お誕生日おめでとうツイートされているなと最初に書きましたが、そうではなく毎年ツイートされているといったほうが良いかと思います。


みんなから祝福されている

最後にツイートユーザ別で見てみたいと思います。

ツイート数だけだと、最悪ひとりが2000ツイートしている可能性があります。
それはみんなに祝われているのか?という疑問があるので、どのくらいの人に祝われているのかも見てみたいと思います。

f:id:snofra:20200323005120p:plain

2014年のツイート数とツイートユーザ数がかなりずれていることが分かります。

ひとりあたりのツイート数を見るともっとよくわかります。

f:id:snofra:20200323005758p:plain

2014年はひとりあたりのツイート数は1.9ですが、2020年は1.1なので、2020年はひとりあたり1ツイートしていますが、2014年は2ツイートしていますね。

ここから見るに2014年はまだ、このハッシュタグができたばかりで広める目的もあったのだろうと思いますが、2020年は完全に浸透したという感じなのではと思います。

それにしても1863人に祝福されるというのは、さすがアイドルって感じですね。


最後に

ここまで見ると、

  • お誕生日おめでとうツイート数は毎年増加傾向にある
  • ハッシュタグができていた時は複数ツイートしている人が多かったが、現在は少ない
  • キャラクター全体通してツイート数が多いキャラクター

ということで、星宮いちごは、やはり「アイカツ!」シリーズの顔であるというのが分かりました。