すのふら

すのふら

日々の備忘録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2016年7月制限】435デッキから遊戯王の現環境のデッキシェアとカード採用率をTableauで分析する

※2016年8月22日更新:更新断面までの入賞デッキを反映2016年7月制限になったので、遊戯王環境分布と各デッキのカード使用率及び枚数を2016年7月制限版に更新。 目次 Tableauでの分析について Tableauでの分析結果 全体分布 メイン採用カードについて モンス…

アイドルマスターシリーズのキャラクター230人のスタイルの良し悪しを分析する

最近Azure Machine Learningで機械学習の世界に入ってきたので、機械学習で何か面白いことができないかなといろいろ探っているところ。たまたま見つけた『ラブライブ!』のキャラクターのスリーサイズを元にクラスタリングするというネタがあって面白そうだ…

イミフの状態から立ち上がる

新しい仕事のためAzureMachineLearningを触り始めている。 が、全然分からない。全然分からないって何がどうわからないのかと質問されたら、「そもそも何をしたらいいのか分からん」というレベルの分からなさ。入口立ててないっす。取り敢えずチュートリアル…

遊戯王WCS2016での使用デッキを分析から予想してみる

Yu-Gi-Oh! World Championship 2016が今週8月20~21日と近づいてる。www.yugioh-card.com Yu-Gi-Oh! World Championship 2016(以下WCS)は遊戯王OCG(日本)と遊戯王TCG(海外)のレギュレーションを組み合わせたものになるため、日本の環境とはまた違うデッキ…

『劇場版アイカツスターズ!』8/13本日より公開です!

『劇場版アイカツスターズ!』本日8/13より公開スタートです!先日の記事がバズり、はてなブログの人気エントリーに選ばれて*1、このブログに足を運んでいる人が多いうちに宣伝させてください!www.youtube.com取り敢えず俺は今日早速見に行きます! 2回目も…

「アイカツ!」シリーズの個人的素晴らしい3DCGライブ6選

「アイカツ!」シリーズで外すことのできないもののひとつに3DCGを使ったライブシーンがある。 CG技術も徐々に進歩してきて、今ではかなりクオリティの高いものができている。数あるライブシーンの中から俺がぐっと来たものを『アイカツ!』と『アイカツスター…

アイカツ!の歌は何を語っているのか81曲から分析する

2016年8月15日:アイカツ!を現している曲の作詞家について追記本日12時から放送の「劇場版アイカツ!」の地上波初放送観た。やっぱりすばらしい。アイカツはいいな…— kawase (@snofra) 2016年8月11日 思わず出てしまうくらい素晴らしい映画。始めてみたとき…

あかりジェネレーションはどんな物語だったのか

『劇場版アイカツスターズ!』公開記念で大阪で木村隆一監督がセレクトした『アイカツ!』エピソードのオールナイト上映があるという。toei.lekumo.bizただただ羨ましいに尽きる。 ののリサも北海道アイドルだったんだから、札幌でもやってくれ!セレクトエ…

個人的に夏の映画祭開催中

今週のお題「映画の夏」今年の夏映画は楽しみなものが多くて、個人的に今年の夏は映画ほぼ毎週映画館にいそう。 今年は『シン・ゴジラ』、『劇場版アイカツスターズ!』、『君の名は。』の3本を見に行く(見に行った)。『シン・ゴジラ』はゴジラシリーズ興…

ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-開封

2016年8月6日発売の「ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-」を5箱買って開封。 【堕天使】と【魔界劇団】が組みたかったので今までのスースターSPより多めに購入。後悔はしてない。開封結果 今回の初動でのトップレアは《堕天使イシュタム》と《堕天使…