すのふら

すのふら

日々の備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツフレンズ!の無料放送始まってます!

夏休みスペシャル無料配信ということで、4話ずつ無料配信してます(1週間毎に4話ずつ追加)*1。4話ずつの無料配信は3週間限定なので、取り敢えず1~4話を2018年8月2日(木)18:59までに見よ?2時間かからないよwww.aikatsu.net 「アイカツ!」シリーズ見たこと…

RedshiftのVACUUMが実行されていないテーブルがあった

VACUUMで俺の無知が炸裂したのでメモしておく。Redshiftのデータ更新は追記型のため、Deleteしても見た目上は消えていてもディスク上にデータが残りっぱなしになっているので、その不要な領域を削除・再ソートしてあげる必要がある。そのためにテーブルをVAC…

次の打順が自分に回ってくるための努力『天才はあきらめた』を読んだ

天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る山里亮太の不毛な議論リスナーであるってこともあり、発売日に買って読んでみた。 大学入学から吉本総合芸能学…

フォトカツが終わった日

『アイカツ! フォトonステージ!!』が2018年7月11日をもってサービス終了した。2016年1月28日配信開始なので、サービス期間は2年半くらい。いろいろなソーシャルゲームをつまんでは止めアンインストールしている俺にとって、フォトカツは最初から最後までお付…

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト(2018年2月リリース版)の試験メモ

「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」の(2018 年 2 月リリース版)(SAA)を受けた! そして落ちた!合格ボーダー72%の51%なので全然足りてなかったっすね……。言い訳ではないがSAAは旧版に比べて難易度が高くなったと言われている。 問題構…