すのふら

すのふら

日々の備忘録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊召喚モンスターの特殊召喚できる/できないの違い

前に【○○族/特殊召喚/効果】に記載されている「特殊召喚」って何を示しているんだ?って話になって気になってたので調べてみる。■この話を結論から言うと 【○○族/特殊召喚/効果】の特殊召喚の記述自体には意味がなく、ただの記号として考えていい。 特殊召喚…

Tableauいじってて思ったことを雑多に書く

雑多に書きます。TableauPublicにアップロードしたデータをブログに載せる際のサイズ分析結果を見ている人に自由に触ってほしくてブログに掲載しているんだが、そのときにブログで適正なサイズってどのくらいよ?というのは常々考えてる。PCから見ている人と…

インベイジョン・オブ・ヴェノム開封

2016年7月9日発売の「インベイジョン・オブ・ヴェノム」を3箱買って開封。 前々から《餅カエル》や《次元障壁》、《大欲な壺》などちょっと強すぎじゃね?なカード群が 並ぶ今回のパック。札幌のヨドバシカメラで11時には売り切れるという、何というか久しぶ…

呟きから2016年上半期を振り返る

2016年上半期が終わったので振り返ってみる。 俺が思った上半期ぐっと来たことだと、直近の印象深い出来事くらいしか思い浮かばなくなるので、俺ツイッターで俺がよく書いたワードを中心に思い返してみる。whotwi*1内の「よく使うことば」から引用。文字が大…