すのふら

すのふら

日々の備忘録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《天照大神》で勘違いされること

あまりにも珍しい効果なので、《天照大神》で勘違いしている人がいたり聞かれたりする。 スピリット・効果モンスター 星9/光属性/天使族/攻3000/守3000 このカードは召喚・特殊召喚できない。 (1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスタ…

エクストラデッキに戻った《No.24 竜血鬼ドラギュラス》は何故裏側守備表示で特殊召喚できないのか

コレクターズパック-閃光の決闘者編-で登場した《No.24 竜血鬼ドラギュラス》 。 スピリットはランク4かランク6を出すデッキが主流なので、ランク6のバリエーションが増えてくれるのは非常に嬉しい。 構築の幅が広がるのは素晴らしいこと。 エクシーズ…

アイカツ!178話分のサブタイトルを分析してみる

アイカツ関連の分析どうにかできないかなあと思っているんだけどなかなかできず。視聴率の一覧とかあるんかね。さておき、こちらのサイトでプリキュア600話分のサブタイトルを分析されていて、アイカツにも転用できるかな?と思いやってみる。 prehyou2015.h…

Tableauで遊戯王の現環境をざっくり分析してみる2

以前Tableauで環境デッキをざっくり、どんなカードが採用率高いのかな、採用枚数平均はどのくらいかなと分析してみた。snofra.hatenablog.com 分析していくうちに、今のデッキって結局どういう効果のカードが入っているんだろ? と思うように。ということで…

QlikViewとTableauでこれ違うなを超主観的に比較

以前Tableauでビジュアライズして、うわっ…みんなのデッキ虚無空間採用されすぎ…? 感が分かって環境の殺伐さを感じた。 もう少し現環境の深堀はやってみたいなーと考えつつ違う話。 ビジュアライズするツールっていうのはTableau以外にもぜんぜんある。 そ…

【幻奏】と《天照大神》が相性がいいかも?デッキを考えてみる

ちょっと前の話まで遡る。以前ついに9期で新スピリットが収録されることはなかったなどと書いていた*1が、急にやっぱ9期まだ続けるわといつの間にか9期が継続。そしてついに新スピリットが収録! しかも太陽神! 太陽神誕生ですよ! デュエリストさん!すご…

Tableauで遊戯王の現環境をざっくり分析してみる

仕事でいわゆるデータサイエンス的な世界にやってきた。データサイエンス - Wikipedia データサイエンス(data science)とは、データに関する研究を行う学問である。 データの具体的な内容ではなく、異なる内容や形式を持ったデータに共通する性質、またそれ…