すのふら

すのふら

日々の備忘録

『アイカツオンパレード!』の売上はどうだったのか?決算短信から確認してみる

2019年の通期決算短信が出ましたので、バンダイナムコ決算短信から『アイカツ!オンパレード』の結果について記載していきたいと思います。

www.bandainamco.co.jp


まとめる期間は2020年3月期 通期までの決算短信です。
具体的な期間としては2013年1月から2020年3月までとなります。

※途中で決算短信上掲載されていない2018年3月期 第1四半期から第3四半期は、翌年の情報から確認しています。

2018年の結果については前回書いた内容を見ていただければと思います。

snofra.hatenablog.com


なお今回についても「プリキュアの数字ブログ」を思いっきり真似しています。


2019年通期の売上高結果

アイカツ!」シリーズの2019年通期(2019年4月~2020年3月)の売上高は32億円となります。

前年2018年通期の売上高は30億円のため、前年比約107%成長のため、前年よりも若干ですが売上が伸びたということになります。


トイホビーの売上は16億年、前年は19億円のため、前年比84%成長です。

全体の売上は伸びていますがトイホビーの売上は成長率が低いのが分かります。
メインコンテンツであるデータカードダスや「アイカツ!スタイル」のようなアパレルの方向性から、ライブによる収益にシフトしている傾向が読めるように思えます。


※トイホビーの定義は(玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品、プラモデル、景品、文具)です。


各年度別売上高

f:id:snofra:20200521135353p:plain

f:id:snofra:20200521135326p:plain

※「アイカツ!」シリーズはCDやBlu-ray Disc等の映像音楽についてもバンダイナムコグループのため、決算短信の売上高の対象となっています。


シリーズ別売上高

バンダイナムコ公式の集計ではありません。
※シリーズで開始時期が異なるので、四半期単位でまとめています。

f:id:snofra:20200521135857p:plain

f:id:snofra:20200521135922p:plain


売上実績と通期計画の差

1年の計画に対して売上がどうだったかを見てみます。

f:id:snofra:20200521140003p:plain

この図は1年間の計画(通期計画)に対して、売上高(実績値)が達成できたのかどうかを表しています。
赤線は各四半期ごとの売上高、緑色の棒グラフは累計値です。
通期計画が下方・上昇修正しているのは売上高の好調不調により調整されるものです。


2019年の計画値30億円に対して、結果は32億円でしたので計画は達成しました。
2018年の最終的な計画値も30億円でしたので、2019年に実施した施策が成功していると考えてもよいと思います。

この図を見ると分かるのですが、次の2020年の計画値が存在しません。
理由はコロナウィルスによるものです。
バンダイナムコ全体の業績予報についてもコロナウィルス感染拡大の影響が多岐にわたることから算定が困難ということで未定になっています。


2019年のアイカツ!シリーズはどうだったのか

2019年度~2020年度は「アイカツ!」シリーズにとっては大きな転換点といえる年だと思います。

これらの施策によって売上が良くなっていったのだと思います。

ライブに関連しては、今も過去の施策の失敗に絶望して去って行った方の声も聞きますが、ライブ収益によってコンテンツを支える方針は、トイホビーが成長率が落ちているが、全体の売上が伸びたという点からも成功していると言っていいと思います。

おそらく今後についてもこの方針は継続していくと思います。


コロナウィルス下でのアイカツ!シリーズへのダメージ

他のコンテンツも同じ状況ではありますが、「アイカツ!」シリーズへのダメージはかなり大きなものとなります。

そのひとつにライブ・コンサートの中止があります。

snofra.hatenablog.com

www.4gamer.net

ライブ・コンサートの中止により、第4四半期連結会計期間(1月~3月)での売上に影響があったと推測されます。
開催された場合、グッズ販売などでもう少し売上があった可能性があります。



また、ゲームセンターやアイカツ!スタイル(アパレルショップ)の営業自粛による影響により、データカードダスやアパレルの売上にも影響があったかと思います。


今後の「アイカツ!」シリーズの商品展開として予定していた「アイカツ!シリーズ新プロジェクト」についても発表が延期になりました。

また、現在は特別アナウンスされいない状態ですが、データカードダス新弾のリリース日も延期になっていくと思います。


アイカツ!」シリーズの現在の主な売上は、データカードダス、ライブ収入、アパレルの3点だと思います。

コロナウィルスがどの程度続くかは判断できないですが、2020年中続くようであれば2020年度の「アイカツ!」シリーズの売上はかなり厳しいものになると推測されます。