すのふら

日々の備忘録

なぜ自分は商品を購買してしまうのか『デジタルマーケティングの教科書―5つの進化とフレームワーク』を読んだ

主にデジタルマーケティングに関するプロジェクトにいることが多く、マルチチャネルなどのワードに触れることが多かったので、勉強のために読んだ。この本はデジタルマーケティングについて、「環境分析」「消費者理解」「セグメンテーション」「チャネル」…

どうすれば組織で心地よく生きれるのか『Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方』を読んだ

DevOpsというワードを聞くときにいつも「DevOpsツール」という、CI/CDツールの話ばかりしているように思える。 だが、DevOpsは便利ツールであるというのは、枝葉のひとつでしかない。 仕事に対する個人の考え方を変え、仕事の多様性を尊重し、ビジネスが価値…

小学生向けプログラミングコーチ感想

2月16日土曜日にボランティアで小学生向けプログラミングのコーチをしてきた。今回の内容としては、以下のキットを使ったロボット作りがメインで、プログラミングはGUIで組み合わせる形。 GUIとはいえifやforを使うので、基本的な考え方を学べるかなと思った…

ヒューマンリソースの緩やかな斜陽

これは単なるポエムなので、抽象的に記載する。 プロジェクト上、ヒューマンリソースを大事にしているのに、プロジェクトにまだ火種がくすぶっているのに、そこにいる人間はやめたいと思うのだろうか。 抜けていく人に雑談で聞いたときに、ここにいて自分に…

RedshiftでのROW_NUMBER()関数のNULL挙動について

仕事していてRedshiftでのROW_NUMBER()関数のNULL挙動ってどうなんだっけと思ったので、メモしておく。 ORDER BYした時のソートでNULLがどうなるかって話。 docs.aws.amazon.com テストデータについて ROW_NUMBER()関数のテストとして、PARTITION BYの値はす…

何気なく使っているアルゴリズムを歴史から『世界でもっとも強力な9のアルゴリズム』を読んだ

足りない頭でアルゴリズム勉強している。 『なっとく! アルゴリズム』から続くアルゴリズムをもう少し勉強しようの一環で読んだ。世界でもっとも強力な9のアルゴリズム作者: ジョン・マコーミック,長尾高弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/07/19メデ…

20年ぶりの君との再会――感想「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント~再会~」

「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント~再会~」に行ってきた。あなたに、会いたい…— センチ20thプロジェクト (@senti_20th) January 22, 2018このツイートから約1年後、2019年1月19日(土)に一ツ橋ホールにて開催。まさか20年経ってセンチ…

分析モデルの説明責任の話

機械学習モデルの判断根拠の説明という、興味深い動画があったので、思ったことをメモしていく。機械学習モデルの判断根拠の説明 機械学習モデルの判断根拠の説明 from Satoshi Hara www.slideshare.net 結局俺がこうあってほしいでモデルが作られる 客先が…

『なっとく! アルゴリズム』メモその2 リスト・ハッシュテーブル

『なっとく! アルゴリズム』を読んで並行して勉強したことをメモしておく。 なっとく! アルゴリズム作者: アディティア・Y・バーガバ,株式会社クイープ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見…

『なっとく! アルゴリズム』メモその1 ビッグオー記法

『なっとく! アルゴリズム』を読んで並行して勉強したことをメモしておく。 なっとく! アルゴリズム作者: アディティア・Y・バーガバ,株式会社クイープ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見…

思考を整理して問題を洗い出すための技術を学んだ『考える技術・書く技術』を読んだ

下に人が増えてきてなんとなくそう思ったではなくて、もうちょっと課題を奇麗に棚卸したり他の人に伝達するのかということを考えているので、まずはこの本だろっていうことで読んでみた。考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則作者: バーバ…

2019年の抱負

2019年ももう1週間近くたって、月曜日から仕事始めなのでその前に目標をメモしておく。仕事60~70パーセントくらいのパワーで頑張る正直今までちょっと頑張りすぎた。プロジェクトのロールを一生懸命やれば先が見えるって思っていたけど、この数年やってみて…

2018年の振り返り

2018年も今日で終わるので今年の振り返りをする。snofra.hatenablog.com振り返るにあたって2017年の振り返りを見たが、2017年と同じような年だったのかなと。 何というか現状維持というか停滞しているというかって感じ。 仕事面 基礎力を鍛える→継続した 資…

チームビルディングアンチパターンの末路

今の自分の担当しているテストリードが一端一区切りついたというのと、秋から始まって数ヶ月本当にいろいろあったので、反省点を書いておく。結論から言うと、ひとり、日々のスケジュールのタイトさと自分の中でのギャップが大きくなって休職してしまった。…

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

「アイカツ!」といえば斧!そう思いません?どれだけ斧要素あるのかってS.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付属される。 S.H.Figuartsの大空あかりにも斧が付属。それほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。 こんなに斧…

森井夏穂のセリフ450行を分析して彼女を知りたい

sg-fan.netセンチメンタルグラフティ Advent Calendar20日目のエントリーです。 上記サイトで、ゲーム「センチメンタルグラフティ」でのヒロイン森井夏穂のセリフから彼女のこの物語での立ち位置について分析しました。詳細は上記サイトを読んでいただければ…

全148曲からディープラーニングでアイカツ!っぽい曲を探す

adventar.org アイカツ!Advent Calendar18日目のエントリーです。 会社のLT大会で発表したネタになります。今回は「アイカツ!」シリーズの歌詞を使用して以下観点から一番アイカツ!っぽい歌を出そうというのが目的。 頻出単語トップ10 歌詞の関連度をディ…

居場所の物語としてのSHIROBAKO

SHIROBAKO Advent Calendar15日目を担当させてもらいます。かわせです。よろしくお願いします。adventar.orgいつもは読み手でしたが、いつも力くれるSHIROBAKOへの恩返しということで今回手を上げました。キャリアがないって俺に対して言っているのかSHIROBA…

《霊魂鳥神-彦孔雀》のバウンス効果後にスピリットモンスターを特殊召喚できない状況

《霊魂鳥神-彦孔雀》の裁定をたまたま見ていたら、①の効果について今まで認識していなかったことがあったので戒めのためにメモする。 儀式・スピリット・効果モンスター 星8/風属性/鳥獣族/攻3000/守2500 「霊魂の降神」により降臨。 このカードは儀式召喚…

よく聞いているテック系Podcast 5選

通勤時間が結構長い上に歩いている時間が40分強あるので、その時間はテック系のPodcastを聞いていることが多い*1。内容がよくわからなくても、ワードベースで知見を手に入れられたりするのがいいし、何よりスマホから聞けて手軽なのがいい。 すべて理解しな…

『サイバー攻撃の足跡を分析するハニーポット観察記録』を読んだ

サイバー攻撃の足跡を分析する ハニーポット観察記録 [ハニーポット観察記録]作者: 森久和昭出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2017/03/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るハニーポットを運用した際に遭遇した事象を、ログベースで解説した…

Python pandasで「A value is trying to be set on a copy of a slice from a DataFrame.」が出力される

仕事でツールを作ろうと思ってjupyter notebook上で実装していた際、以下のWarningメッセージが出てきた。 (めんどいから)スルーでもいいのかなーとも思ったが、気持ち悪いので対応したのでメモしておく。 pandas version:0.20.1 C:\[install先]\Anaconda…

リードとしてスケジュール立てるときの生存戦略

今のプロジェクトで、テストチームリードをやっている。 リードになってかれこれ半年くらい経つが、俺の力不足と外部要因によってテストスケジュールがきちっと出せず、 最初の話だとヌルゲーだと思っていたのにこんなにもサバイバル能力を求められるプロジ…

(基本)応用情報処理試験に向けての情報処理入門書籍の紹介

python触るまでずっとSaaSサービスの運用だったり開発をメインでやってきていて、そのサービスは分かるみたいな感じで応用が利かなくなってきた。地力を上げるためにいろいろ基礎的な本を読んできたので、どんな本を読んできたのかをメモする。基本情報技術…

俺は何者にもなれない

仕事の大量タスクからくる疲れだったり、目前の目標を見失っているからこんなことを思うんだろうとは思っているのだが、検索流入以外で見ている人がほとんどいないサイトなので、こういうヒットしていないようなエントリは仕事に直接的にかかわることでなけ…

センチメンタルグラフティ20周年イベントクラウドファンディング開始してます

「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクトの クラウドファンディングが2018/10/11(木)から開始しています!camp-fire.jp2019年1月19日(土) 20周年スペシャルイベント開催!現在クラウドファンディングでご支援を募集…

RedshiftでのCREATE TABLE中に「ERROR: XX000: 1040」が出力

タイトルそのままの現象だが、RedshiftでCREATE TABLEコマンドを実行中に「ERROR: XX000: 1040」が出力されて、CREATE TABLEができない状態に陥った。実行クライアントツールはaginity。クライアントを再起動、再接続してみたが結果変わらず。 メッセージも…

再入可能・再帰的・再使用可能・再配置可能について調べる

プログラムをメモリに格納するときの構造と、プログラム自体の性質について調べた。再入可能(リエントラント) プログラムやサブルーチンが実行中に割り込まれ、その実行が完了する前に再び呼び出され実行されても安全だという性質を指す。 割り込みは分岐…

木構造について調べる

相変わらずwikipediaをメインに調べていく。 木構造(きこうぞう)とは、グラフ理論の木の構造をしたデータ構造のこと。 木構造 (データ構造) - Wikipedia親に子供がぶら下がっている構造のこと。 こんな感じで親に当たる根ノードとその子供である葉ノードに…

ヴァイロンとトロイメアを使用したデッキを考えてみる

2010年4月27日に稼働した「DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!-」の新規テーマ「ヴァイロン」を使用したデッキ。このカテゴリ群が登場したとき、カードデザインが個人的に好みで集めたことを覚えているんだが、デッキコンセプトが「シンクロ」と「装備魔法…