すのふら

日々の備忘録

俺は何者にもなれない

仕事の大量タスクからくる疲れだったり、目前の目標を見失っているからこんなことを思うんだろうとは思っているのだが、検索流入以外で見ている人がほとんどいないサイトなので、こういうヒットしていないようなエントリは仕事に直接的にかかわることでなけ…

センチメンタルグラフティ20周年イベントクラウドファンディング開始してます

「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクトの クラウドファンディングが2018/10/11(木)から開始しています!camp-fire.jp2019年1月19日(土) 20周年スペシャルイベント開催!現在クラウドファンディングでご支援を募集…

RedshiftでのCREATE TABLE中に「ERROR: XX000: 1040」が出力

AWS

タイトルそのままの現象だが、RedshiftでCREATE TABLEコマンドを実行中に「ERROR: XX000: 1040」が出力されて、CREATE TABLEができない状態に陥った。実行クライアントツールはaginity。クライアントを再起動、再接続してみたが結果変わらず。 メッセージも…

再入可能・再帰的・再使用可能・再配置可能について調べる

プログラムをメモリに格納するときの構造と、プログラム自体の性質について調べた。再入可能(リエントラント) プログラムやサブルーチンが実行中に割り込まれ、その実行が完了する前に再び呼び出され実行されても安全だという性質を指す。 割り込みは分岐…

木構造について調べる

相変わらずwikipediaをメインに調べていく。 木構造(きこうぞう)とは、グラフ理論の木の構造をしたデータ構造のこと。 木構造 (データ構造) - Wikipedia親に子供がぶら下がっている構造のこと。 こんな感じで親に当たる根ノードとその子供である葉ノードに…

ヴァイロンとトロイメアを使用したデッキを考えてみる

2010年4月27日に稼働した「DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!-」の新規テーマ「ヴァイロン」を使用したデッキ。このカテゴリ群が登場したとき、カードデザインが個人的に好みで集めたことを覚えているんだが、デッキコンセプトが「シンクロ」と「装備魔法…

ソートアルゴリズムメモ

ソートのアルゴリズムをちゃんと理解したいなあと思いつつネットで調べてみたんだけど、歴史からちゃんと書いているものはないなあ。 そういう書籍ってないのかなー。バブルソート 隣り合う要素の大小を比較しながら整列させること。最悪計算時間がO(n2)と遅…

XMLについて勉強する

JSONは使用したことがあったけど、XMLの知見が全くなかったので、調べたことをメモしておく。 wikipediaベースで調べていったので、引用のURLがなければWikipediaから引用している。 Extensible Markup Language - Wikipedia そもそもXMLとは EXTENSIBLE MAR…

声優歴何年目からアイカツ!声優になれるのか

データカードダス「アイカツ!」シリーズでプレイアブルキャラクターとなっている声優は51人*1。諸星すみれさん、田所あずささん、大橋彩香さんの3人はシリーズ全体通してプレイアブルキャラクターを演じているので、実質46人だが、結構な数だったりする。『…

ソフトウェアテスト技法からテストを再勉強する。その1

社会人になってからテスト周り任されることが多く、ただ経験ベースでしかテストを語れなかったので、以下の本を読んで勉強中。はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法作者: リー・コープランド,宗雅彦出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/03メディア: …

アイカツフレンズ!の無料放送始まってます!

夏休みスペシャル無料配信ということで、4話ずつ無料配信してます(1週間毎に4話ずつ追加)*1。4話ずつの無料配信は3週間限定なので、取り敢えず1~4話を2018年8月2日(木)18:59までに見よ?2時間かからないよwww.aikatsu.net 「アイカツ!」シリーズ見たこと…

RedshiftのVACUUMが実行されていないテーブルがあった

AWS

VACUUMで俺の無知が炸裂したのでメモしておく。Redshiftのデータ更新は追記型のため、Deleteしても見た目上は消えていてもディスク上にデータが残りっぱなしになっているので、その不要な領域を削除・再ソートしてあげる必要がある。そのためにテーブルをVAC…

次の打順が自分に回ってくるための努力『天才はあきらめた』を読んだ

天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る山里亮太の不毛な議論リスナーであるってこともあり、発売日に買って読んでみた。 大学入学から吉本総合芸能学…

フォトカツが終わった日

『アイカツ! フォトonステージ!!』が2018年7月11日をもってサービス終了した。2016年1月28日配信開始なので、サービス期間は2年半くらい。いろいろなソーシャルゲームをつまんでは止めアンインストールしている俺にとって、フォトカツは最初から最後までお付…

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト(2018年2月リリース版)の試験メモ

「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」の(2018 年 2 月リリース版)(SAA)を受けた! そして落ちた!合格ボーダー72%の51%なので全然足りてなかったっすね……。言い訳ではないがSAAは旧版に比べて難易度が高くなったと言われている。 問題構…

【技術編】アイカツ!シリーズのCD売上から見えてくるもの

先週書いたアイカツ!のCD売上分析で使用したpytonコードをメモとして記載しておく。 分析自体については以下を参照ください。 snofra.hatenablog.com 今回のデータ分析について 今回はデータ量も大したことなかったので手動でデータをcsvに加工して作業をし…

技術書典4で買った本

技術書典4が4月22日に開催された。もう1か月以上前なのか。 俺は北海道在住なのでなかなか行けないけど、今は以下のようなサイトで電子版として読めるんだからいい時代になった。booth.pm技術書典4で買った本をメモしておく。 脆弱性ってなんだろう? 〜CVSS…

5月読んだ本

読んだ本の内容を忘れないようにメモしておく。 5月から今更kindleを使い始めて読書がはかどるようになってきた。 ただやっぱりデータより実物買ったほうが買った感あっていいよなー。あと、簡単な感想はツイッターに書いたりしているのでそこから思い出すん…

アイカツ!シリーズのCD売上から見えてくるもの

2018年6月5日更新 アイカツ!シリーズはゲームやアニメで歌がメインのひとつ。それはもともとのゲームであるDCDアイカツ!シリーズが音ゲーであるからなんだが、アイカツ!シリーズを語るうえで重要な要素のひとつだと思っている。じゃあそのアイカツ!の歌に関…

日経ネットワークの「インターネットができるまで」メモその2

日経ネットワーク2018年5月号の「インターネットができるまで」がよくまとまっており学びがあったので、学んだところをメモする。続き。snofra.hatenablog.com TCP/IP:データを小包に分けて送るここではTCPからTCP/IPへの変遷について記載されている。 TCP/…

日経ネットワークの「インターネットができるまで」メモその1

日経ネットワーク2018年5月号の「インターネットができるまで」がよくまとまっており学びがあったので、学んだところをメモする。構成としては以下となっている。 プロローグ:たった4拠点から始まった TCP/IP:データを小包に分けて送る IPアドレス:みん…

engineer meeting podcast vol.112の曽山さんの話がかなり良かった

聞いてて久々にすごい放送聞いたなって思ったので取り急ぎ書いておく。engineer meeting podcastは株式会社サイバーエージェントに所属している方が技術論やリーダー論を話しているラジオ番組。vol.112は株式会社サイバーエージェントの取締役 人事統括、株…

自分と「アイカツ!」というコンテンツについて改めて感じたこと

そういう星のもとに生まれているのか、年に1回は酒の場でハラスメントに遭って揉めるのだが、謎の気づきがあったのでメモする。 TL;DR自分が自分の想像以上に「アイカツ!」というコンテンツが好きで大事にしているものであったかを自分が初めて理解できた…

【技術編】『ラジカツスターズ!』全102回とコーナー全364問から見えてくるもの

先週書いた『ラジカツスターズ!』の分析で使用したpytonコードをメモとして記載しておく。 snofra.hatenablog.com 実装 ロード部 import pandas as pd import matplotlib.pyplot as plt import statsmodels.api as sm import numpy as np import datetime %…

『ラジカツスターズ!』全102回とコーナー全364問から見えてくるもの

アニメ『アイカツスターズ!』までの歌唱担当「AIKATSU☆STARS!」がやっていたインターネットラジオ『ラジカツスターズ!』が先日3月26日に終了。2年近く欠かさず聞いていたので悲しい。この番組は毎週月曜日に更新されていたので、『Mia REGINAのTHAT'S A R…

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

「アイカツ!」といえば斧!そう思いません?どれだけ斧要素あるのかってS.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付属される。 S.H.Figuartsの大空あかりにも斧が付属。それほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。 こんなに斧…

リモートワークを実施して思うこと

リモートワークについての記事を見て、悲観的な記事だなと思いつつもそうだなって思うことがある。 postd.cc俺は前日までに申請したらリモートワーク可という会社で働いているので、リモートワークしていて思うことをメモしておく。俺は関東圏在住ではないの…

キミとつなぐ光のライン――感想「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館」

「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館」に行ってきた。去年はDay1のみの参加だったけど、今年は絶対に全通したいと心に決めて1年かけてもろもろ調整してぎりぎりで何とか両日とも参加できた。このライブにて今までの歌唱担当だった「STAR☆ANI…

アイカツスターズ!の歌は何を語っているのか37曲から分析する

次の『アイカツフレンズ!』の情報も流れてきて『アイカツスターズ!』の最終回も近づいてきたなあと寂しさを感じる。来週には「アイカツ!ミュージック フェスタ in アイカツ武道館!」も近づいてきたということもあって、俺のアイカツ熱も上がってきたので…

AIKATSU GENERATIONで誰が一番登場するのか

「アイカツ!」シリーズの歌唱担当のグループ「STAR☆ANIS」と「AIKATSU☆STARS!」の合同楽曲「AIKATSU GENERATION」のMVが公開されてます!www.youtube.com 初のMVだけど、これで最後の曲なんだなと思うと悲しい。 「アイカツ!」シリーズはこれからも続いて…