すのふら

すのふら

日々の備忘録

約4年ぶりのアイカツ8イベント! アイカツ8 2020大投票 開催中です!

アイカツ8 2020大投票が8月19日(水)からスタートしました!

アイカツ8に選ばれた8人のアイドルは、『アイカツプラネット!』のハナと9人で「公式YouTubeチャンネルで新曲が披露されるということで、みなさん自分の推しの新曲チャンスです!


8月19日(水)~9月6日(日)まで毎日投票できます。
アイカツ!」シリーズ今でも見ている人、途中で見るのをやめてしまった人、皆さん是非投票してください!

www.aikatsu.com




今回のルール

今回は各シリーズのキャラクター総勢52名から選ぶことになり、各シリーズでそれぞれ選出枠が存在します。
各シリーズごとに選択肢が設けられており、1名ずつアイドルを選んでいく形となります。

アイカツオンパレード!』だけが特殊ルールとなります。

というのも『アイカツオンパレード!』での新キャラクターは姫石らきのみとなるため、ここの1名は姫石らきと、各シリーズで選ばれなかった残りの44名で戦うことになります。


アイカツ8の歴史

アイカツ8(フォトカツ8)は2014年のデータカードダスアイカツ!」からスタートした企画です。
人気キャラクター8名がアイカツ8としてユニットを組む形です。

f:id:snofra:20200820115636p:plain

最後に行われたのは、実質アイカツ8のスマホアプリゲーム「アイカツ!フォトonステージ!!」(フォトカツ)のイベント「フォトカツ8大投票」以来なので約4年ぶりとなります。

f:id:snofra:20200820120252j:plain*1

また今まで『アイカツ!』の登場キャラクターのみでしたが、今回は全シリーズ跨って実施していますのでアイカツ8史上初の試みとなります。*2


アイカツオンパレード!』枠でのキャラクター投票の面白さ

個人的に今回面白い結果が出るなと思っています。
それは『アイカツオンパレード!』枠が姫石らきvs各シリーズで選ばれなかった残りの44名というところです。

上でも書いた通り、正直、姫石らき超不利状態なんですけど大丈夫です?なところはありますが、個々の集計結果次第で今までとはちょっと違うキャラクターがアイカツ8にくるのでは?と想像しています。


アイカツオンパレード!』枠の集計方法が明記されていませんが、シリーズ別の選択肢で選択されたキャラクターで集計されると推測されます。
星宮いちごを『アイカツ!』枠、『アイカツオンパレード!』枠で両方選択した場合、星宮いちごに2票ではなく、『アイカツ!』枠の星宮いちご、『アイカツオンパレード!』枠の星宮いちごにそれぞれ1票ずつになる。集計するときは、そのシリーズ単位で集計されると推測)

また、当然ですが『アイカツオンパレード!』枠のトップだった、姫石らき以外のアイドルが、『アイカツ!』『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』で選出されている場合は除外され、繰り上がっていく形になると思います。


何が言いたいかというと、『アイカツオンパレード!』枠が実質サプライズ枠となっていて、ある程度トップ層が固定されつつある「アイカツ!」シリーズにとって新しい組み合わせが誕生する可能性がある、ということです。

これは私の妄想なので順当に姫石らきが入ってくることも十分にあり得ます。
(そうなったら、らきエルザ組み合わせてきてほしいなー)

アイカツオンパレード!』枠に誰を入れるかというのが結構重要なポイントなのではないかと思います。

特に今までのこの手のランキングでトップ10になかなかなれなかったアイドルを推している方は、各シリーズの選出枠でそのアイドルを戦わせるのではなく、アイカツオンパレード!』枠の1枠を狙ってみるという戦略もありなのかなと思います。

ここは選択できるアイドルの数も多く投票数が散っていると推測されるので、少ない投票数でも勝ち上がれる可能性があります。


私も『アイカツスターズ!』の2枠争いで双葉アリアが来る可能性は正直かなり低いと思っているので、『アイカツオンパレード!』枠の1枠を狙う形にしています。
(『アイカツスターズ!』『アイカツオンパレード!』同名アイドルを両方投票できるので、両方投票しています)


今までの傾向から見る、アイカツ8予想

今までユーザ投票によるランキングや、ツイート数、視聴回数などを集計してきています。
そこから今回のアイカツ8でどのキャラクターが選出されるかを予想してみたいと思います。
(ただの私の妄想なので、へえくらいで読んでもらえればと思います)

snofra.hatenablog.com

snofra.hatenablog.com

snofra.hatenablog.com

snofra.hatenablog.com


私の中での今回のアイカツ8に選出されるのはこの8人だと思います。

f:id:snofra:20200820131746p:plain

推しの霧矢あおいも双葉アリアも入れていないのが自分でも悲しいですが……。


アイカツ!枠3枠

私は藤堂ユリカ様、星宮いちご、夏樹みくるの3人が選ばれると思います。

選出枠が3枠ありますが、実質1枠しかないシリーズです。
というのも傾向的に藤堂ユリカ様、星宮いちごはほぼ確定だと思われるためです。

他のアイドル24名で1枠を巡って戦うので、かなり厳しい戦いになると思います。


藤堂ユリカ様はどのランキングにおいても確実にトップ5圏内、今までのアイカツ8全て入っているというところから、選出確定で第何位なのかくらいが焦点だと思います。

星宮いちごも同じです。
加えて「アイカツ!」シリーズの顔でもあるため、確実に選ばれると思います。


残り1枠については、夏樹みくる、霧矢あおい、大空あかりの3人で争うのでは?と推測しています。
この3名については今までのアイカツ8で選出経験があります。
(夏樹みくる、霧矢あおい、大空あかりともに3回ずつ選出経験あり)

その中で夏樹みくるを選んだ理由としては、アイカツ8の直近のイベントであるフォトカツ8ではランクインされないものの、去年のアイドル総選挙で『アイカツ!』キャラクターで3位、『アイカツオンパレード!』の宣伝動画のランキングでも3位で、可能性があるかなと思っています。

ただ、誕生日ツイート数ではいまひとつのため、大空あかりが入る可能性もあるかなーと思っています。
(大空あかりだとあまりに順等かなみたいなところもあるので、期待もあります)

その次点で氷上スミレ、紫吹蘭、音城ノエルあたりが来る可能性があるかと思います。


音城ノエルは『アイカツオンパレード! ドリームストーリー』が直近で放送されていたので、音城ノエルの物語の集大成としてアイカツ8に入れたいと思う方もいると思いますので、3枠に来てもおかしくないかなとも思います。


アイカツスターズ!枠2枠

私は七倉小春、虹野ゆめの2人が選ばれると思います。

ここは正直七倉小春ファンがどの程度頑張るかによるかと思いますw

今までのランキング結果からみると、虹野ゆめ確定で、残りの1枠を七倉小春と桜庭ローラ、白銀リリィの3人で戦うことになるのではないかと思います。

ヴィーナスアーク所属アイドル、第25代S4は残りの1枠を争うにはいままの傾向から見ると厳しいかなと推測しています。


アイカツフレンズ!枠2枠

私は友希あいね、春風わかばの2人が選ばれると思います。

この作品で人気キャラクターココが今回いないので、推測しにくい作品になります。
春風わかばアリシア・シャーロットのどちらかが入ってくるような気がしますが、いまいち決め手に欠けるところではあります。

コンプティークのランキングを重くみて春風わかばにしました。
(固定ファンがたくさん票を入れる可能性)


アイカツオンパレード!枠1枠

私は氷上スミレが選ばれると思います。

姫石らきvs各シリーズで選ばれなかった残りの44名です。
各シリーズで選ばれなかった残りの44名を投票する人が、単純に2番目に好きなキャラクターの中で一番好きなキャラクターにしてくるか、それが3作品のどれに偏るのかというのがポイントだと思います。

姫石らきも誕生日ツイート数が多いキャラクターなので、他のアイドルの票も散っているし順当に選ばれる可能性があると思います。

姫石らきか、氷上スミレ、紫吹蘭の3人のうちのどれかかなという想像です。

アイカツ!」シリーズ自体の人気度からみて、単純に3番目のキャラクターを選ぶ場合『アイカツ!』のキャラクターを選ぶのではないか。
そして『アイカツ!』で次点のキャラクターのどれかがあり得るかなというのが推測理由です。


さいごに

8人という限られた枠ですので、選ばれる選ばれないはありますが、秀でている劣っているはないと思うので、好きなアイドルに投票していきましょう!

自分の予想がひっくり返るように毎日霧矢あおいと双葉アリアに投票し続けます。

*1:フォトカツ8大投票 -フォトカツ攻略wikiまとめ【アイカツ!フォトonステージ!!】 - Gamerch より引用

*2:設定的に『アイカツオンパレード!』時代の出来事ってことですかね?