すのふら

すのふら

日々の備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年も今日で終わるので今年の振り返りをする。snofra.hatenablog.com振り返るにあたって2017年の振り返りを見たが、2017年と同じような年だったのかなと。 何というか現状維持というか停滞しているというかって感じ。 仕事面 基礎力を鍛える→継続した 資…

チームビルディングアンチパターンの末路

今の自分の担当しているテストリードが一端一区切りついたというのと、秋から始まって数ヶ月本当にいろいろあったので、反省点を書いておく。結論から言うと、ひとり、日々のスケジュールのタイトさと自分の中でのギャップが大きくなって休職してしまった。…

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

「アイカツ!」といえば斧!そう思いません?どれだけ斧要素あるのかってS.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付属される。 S.H.Figuartsの大空あかりにも斧が付属。それほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。 こんなに斧…

森井夏穂のセリフ450行を分析して彼女を知りたい

sg-fan.netセンチメンタルグラフティ Advent Calendar20日目のエントリーです。 上記サイトで、ゲーム「センチメンタルグラフティ」でのヒロイン森井夏穂のセリフから彼女のこの物語での立ち位置について分析しました。詳細は上記サイトを読んでいただければ…

全148曲からディープラーニングでアイカツ!っぽい曲を探す

adventar.org アイカツ!Advent Calendar18日目のエントリーです。 会社のLT大会で発表したネタになります。今回は「アイカツ!」シリーズの歌詞を使用して以下観点から一番アイカツ!っぽい歌を出そうというのが目的。 頻出単語トップ10 歌詞の関連度をディ…

居場所の物語としてのSHIROBAKO

SHIROBAKO Advent Calendar15日目を担当させてもらいます。かわせです。よろしくお願いします。adventar.orgいつもは読み手でしたが、いつも力くれるSHIROBAKOへの恩返しということで今回手を上げました。キャリアがないって俺に対して言っているのかSHIROBA…