すのふら

すのふら

日々の備忘録

『アイカツオンパレード! ドリームストーリー』はみんな見てる?再生回数や実況ツイートから見えること(3話まで)

アイカツオンパレード! ドリームストーリー』がWEBアニメとして3月28日からバンダイチャンネルで配信スタートしています。

www.youtube.com

現在は3話まで公開されています。
今追いかけても1時間かからないので、まだ見たことのない方は是非見てほしいです。

主人公はドリームアカデミーの音城セイラの妹、音城ノエルです。
アイカツ!』は見ていたけど、主人公が大空あかりになってみてないなあって人や『アイカツスターズ!』から見ていないなって人でも大丈夫です。


そんな『アイカツオンパレード! ドリームストーリー』に関する数字について書いていきたいと思います。


条件

分析にあたり以下を条件としています。

  • アイカツオンパレード! ドリームストーリー』の配信先は「あにてれ」などありますが、今回はYouTubeを対象としています。
  • YouTubeの再生回数は自前のツールで毎日0時に取得しています。
  • ツイッターのツイートについても自前のツールで取得しています。(検索条件:#aikatsu、#アイカツオンパレード、#aikatsuonparade)


次の配信までの日数が少しずつ伸びていっている

まずは動画の配信日時・動画時間からみえることについてです。

f:id:snofra:20200522235706p:plain

どうやら次の配信まで1話進むごとに1週伸びていること分かります。

1話から2話までは2週間でしたが、3話から4話は4週間空いています。
どんどん配信日が伸びてしまっている背景は読み取ることはできませんが、コロナウィルス下でのアニメ制作がストップしてしまっていることも少ならからず影響しているかと思います。

1ヶ月2話くらいのペースのため、仮に秋アニメで「アイカツ!」シリーズの新シリーズが始まる場合、ドリームストーリーは全10話程度になるものと推測されます。
ストーリー展開的にドリームアカデミー以外の学校は各1話ずつくらいで学校代表者1名が決まって、決勝戦、エピローグで10話くらいなのかなと思います。


また、1話につき大体10分~15分いかない程度で、ライブパートを除外すると大体各話9分程度のアニメということが分かります。

YouTuberの動画の時間に合わせて15分前後としているのでしょうか。ここのねらいについてもよくわからないです。

3話までの動画の平均時間は約11分なので、仮に10話までやったとしても110分、2時間もかからないので追いかけてみるにも優しいアニメになりそうです。


動画の再生回数と実況ツイートから見えること

次に動画の再生回数と、実況ツイート数になります。

f:id:snofra:20200523003059p:plain

これをみるとどのくらいの人が動画を見ているのかがなんとなく見えます。

ただしWEBアニメという特性上、通常のテレビ放送よりもリアルタイム性は薄れてしまっているとは思います。
あくまで目安としてという形となりますが、公開されてから1時間での実況ツイートをまとめています。

これを見てまず分かるのは、再生回数が話数が進むと落ちているというところになります。

これは1話から2話を見ると顕著に出ていますね。
1話は初日で55,000くらいの再生回数ですが、2話は15,000くらいまで落ちています。
また、実況ユーザ数も700くらいから340まで落ちてしまっているので、おそらく1話で切ってしまった人(脱落者)が5割程度いるだろうと推測できます。

1話は『アイカツオンパレード!』の最終回も同日で、1話の配信が最終回直後であったということもあり、ユーザーが流れていったためご祝儀的に再生数が増えているのだと思います。


一方で必ずしも話数が進むと脱落者が増えているというわけでもないようです。
2話から3話をみると、再生回数は減っているが、実況ツイートユーザ数は(誤差レベルですが)伸びています。

キャンペーンも実施していたので、この施策の成果が出ている可能性が考えられますね。
公式側もある程度の脱落者が出ると見越して、脱落者を減らそうとしている意図が見えます。

4話は、3話から4週間後の配信で正直忘れている人も多いと思いますので、キャンペーンをどんどん打っていってほしいところです。


また、2話から3話の再生回数と実況ツイートユーザ数の関係から言えることがもうひとつあって、それは同じ話を周回していない可能性が考えられるという点です。

ツイートユーザ数が伸びている場合、再生回数も比例するのかなと思っていましたが、結果としてそうではなかったので、ひとりが見る回数が減った可能性があると思います。


さいごに

まだグラフにプロットするほどの数も出そろっていないため、数字の一覧から想像できることを書きました。
もう少しデータがそろった時点で自覚的な情報も増やしていけたらと思います。