すのふら

すのふら

日々の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラジカツスターズ!のコーナー正解率を分析する

これはアイカツ! Advent Calendar 2017の8日目の記事です。『アイカツスターズ!』の歌唱担当であるAIKATSU☆STARS!の歌い手さんたちがやっているラジオ『ラジカツスターズ!』について書きます。『ラジカツスターズ!』はメンバーの中から2~7人(だいたい2人…

dir(cls)は何をしているんだ

Luigiという公式に某配管工の弟なフロー制御フレームワークの実装を読む日々。つらみ。 そもそもLuigiとはなんぞや?の場合、以下を読むとなんとなくイメージつくかもです。 https://qiita.com/colspan/items/453aeec7f4f420b91241qiita.com 読んでいくとき…

Redshiftのデータロード方法についてメモ

Redshiftのデータロード方法について、初めて触れるところがあるのでメモする。 データのロード - Amazon Redshift Insert COPYコマンドが推奨される。 COPY コマンドは Amazon Redshift の超並列処理 (MPP) アーキテクチャを活用し、Amazon S3 のファイル、…

EMR起動時のインストールコンポーネントについて調べる

前回Sparkについて調べた。 次はSpark、というかhadoopをEMRで立てるので、どういう設定になっているのかを調べる。 インストールされるコンポーネントだけで今は精一杯なので、とりあえずそこだけわかっていることをメモしておく。 インストールされるコン…

本当に『アイカツ!』は『プリパラ』に負けたのか?

前回、アイカツ!シリーズのCD売り上げ枚数から現在の状況を見てみたんだけど、やっぱりここははずしちゃダメなんじゃないかという点を分析する。それはプリパラにアイカツ!は負けたのか? 対象とするターゲット層やコンテンツ的にもアイカツ!とプリパラはラ…

apache Saprkについて最初の調査

仕事でpySparkを使うことになりそうなので、事前学習中。 まずはそもそものSparkについて勉強するために以下あたりで勉強。 初めてのSpark作者: Holden Karau,Andy Konwinski,Patrick Wendell,Matei Zaharia,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリー…

アキュムレータについて調べる

Sparkの本読んでいて、アキュムレータというワードが出てきた。 あれ、これってCPUじゃないのと思っていろいろ調べたのでメモしておく。 CPUでアキュムレータっていうと算術論理演算装置(ALU)の演算結果を格納する場所ってイメージがあった。 wikipediaだ…

importした自作のモジュール内のクラスをリロードする

テストクラス作っていた時に、詰まったのでメモする。 python実装していて、自分で作ったモジュール(クラス)が今実装しているpyファイルとは別ディレクトリで、 別ディレクトリのモジュール内のクラスをimportするってことは往々にしてある。 はまったとき…

ラジカツスターズ!のコーナーの未来を予測する

このタイトルだとあまりにも壮大な感じ。 『アイカツスターズ!』のラジオ『ラジカツスターズ!』のコーナー「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」で正解数が50になるのは何回目の放送か予測する。「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!…

ラジカツスターズ!のコーナーのメンバー別正解数を図で確認する

pythonの勉強も兼ねて、『私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!』で誰が1回の放送で安定して回答しているのかを見てみる。『私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!』というコーナーは、ひとつに質問に対して回答を合わせるという趣旨のもの。…

プリキュアでカタカナを勉強したほうが楽しい

ネット見てたらカタカナの練習を子供が好きなものでやればいいのではという旨のまとめがあった。togetter.com確かにその通りだと思う。 大人の俺でさえ仕事の技術の定着にアニメを使っているくらいなんだから、当然子供だってそうだろと。我が家にもちょうど…

アイカツ!声優38人はアイマス系列作品・グランブルーファンタジーに出ているのか

少し前に「アイカツ!」シリーズ出演声優は、「アイドルマスター」シリーズ作品に参戦していることが多いみたいな話があって、本当にそうなのかと思ったので確認してみる。 アニメも始まった『グランブルーファンタジー』ではどうなのかも確認してみる*1 分…

『アイカツスターズ!』はこなれているのか

anond.hatelabo.jpこの件について、まず俺は『アイカツスターズ!』好きだし、好きじゃないとできないことをやっているのでディスってるんじゃないんですよと予防線を引いておく。これを読んで思ったことは3つある。 『アイカツスターズ!』の1期はチャレン…

プリキュアについて思ったことの羅列

思ったことをただただ書く。 魔法つかいプリキュアが終わり、キラキラ☆プリキュアアラモードが始まった。 娘はプリキュアターゲット層に入ったということもあり、魔法つかいプリキュアはドハマりして、ほとんどおもちゃ網羅したように思える。 それについて…