すのふら

すのふら

日々の備忘録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクロン系のカードを点数付けする ※2015年10月断面

「Tetsu/yugioh channel」というニコ生*1がある。 俺は普段ニコ生を見ることは少ないんだけど、これとアールの部屋はよく見ているほうだと思う。 両方とも実況が分かりやすい。テツラジは帝さんの実況が素晴らしい。アールさんはいわずもがな。先週から面白…

質問下手を直すために意識していること

プログラマは説明を枝葉からし始めるので、何言ってるのか分からないという話。www.bunkei-programmer.net記載内容に概ね同意。 IT業界の末端で仕事しているので、これを読んで思ったことをメモしておく。 ■そもそもなぜこういうことがおきてしまうのか。自…

ペンデュラムモンスターの除外について状況別一覧化する

この間、友達と遊戯王の話になったときに「ペンデュラムモンスターってマクロコスモス発動時は除外されるのか否か」みたいな話になったけど、どう処理されるのか即答できず。 自分と友達の勉強のためにペンデュラムモンスターが破壊(墓地へ送られる)場合を…

友達いないオタクでも結婚式なんとかなるって

結婚式の開催は強者の特権という話を聞いて、面白かったので結婚式したときのことを思い返す。 ちなみに俺は結婚しているし、勿論結婚式もした。今回結婚式に参加して分かったこと「結婚式は両親から深く愛され、小中高大どの時期でも多くの友達に囲まれ、立…

説明って難しい

認識が何であわないんだということに派生する話として、そもそもちゃんと説明してるの? という問題がある。 他の人はちゃんと認識あってるなあと思って聞いているとどうやら説明がちゃんとしているよう。俺は説明も苦手なので、今までの経験とか思ったこと…

ipodランキングから分かる自分の姿について

blog.hatena.ne.jp今週のお題「私のテーマソング」 好きな曲について云々語るよりもヘビーローテした曲からどういう曲を好んでいるのか分析したほうが面白いかなと思い、ipodのトップ25を歌詞分析。 条件 ipodのトップ25(インストゥルメンタルは除く) 「う…

2009年のつぶやき分析

テキストマイニングというのをこのサイトで見かけて興味があったのでやってみる。prehyou2015.hatenablog.comたまたまliliy white*1の「乙姫心で恋宮殿」をヘビロテしていたので、liliy whiteがどのような歌をテーマに歌っているのかを分析しようと思ったけ…