すのふら

すのふら

日々の備忘録

新アニメ『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』や新プロジェクト始動!など盛りだくさん! 「アイカツ!」シリーズについて発表されたこと

今後の「アイカツ!」シリーズについて発表が2020年3月8日の19時に発表されました!*1
本来はライブ最終日に公開される内容だったかと思うので、コロナウイルスでの中止が残念な限りですね。

重大発表と銘打たれた内容は以下の3つとなります。

重大発表①:
公式YouTube「アイチューブ」にて『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』が配信スタート!

重大発表②:
アイカツ!シリーズ 新プロジェクト始動!

重大発表③:
重大発表①に伴って、DCDも『アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第1弾』が稼働!


それぞれの発表について思うことを書いてみます。


アイカツオンパレード!ドリームストーリー』


WEBアニメ「アイカツオンパレード!」プロモーションビデオ

初回の配信は、2020年3月8日土曜日午前11時からです。

舞台がドリームアカデミーになり、主人公が姫石らきから音城ノエルに変更になった形になります。(ダブル主人公?)

音城ノエルについては、初代『アイカツ!』に登場していたキャラクターで、終盤にドリームアカデミーのアイドルとなったため、彼女の活躍を見たいという人も多かったと思います。

劇場版『アイカツ! 〜ねらわれた魔法のアイカツ!カード〜』でも登場しているというところからも、人気キャラクターのひとりだと思います。


約7年6ヶ月続いていたテレビ放送が終了

番組の放送自体がテレビ放送からYouTubeに変更される形となりました。

これで『アイカツ!』の第1話(2012年10月8日)から約7年6ヶ月続いていたテレビ放送から一旦撤退となります。

これについてコンテンツ自体の売上が低迷しているので撤退するという見方もできるかもしれません。
ただ、俺はそうは見ていなくて、バンダイナムコが最近試しているYouTubeでアニメを配信することで子供に目に触れる機会を増やそうとしているのかなと思っています。

YouTubeで放送していたバンダイナムコ作品としては、『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』があったけど、これもガンプラを子供たちにどう売り込んでいくかという施策のひとつとして実施されたのかなと思います*2

ここから見てもバンダイナムコ側が、アイカツ!」シリーズを今後コンテンツの種まき時期であると判断したのかなと(勝手に)思っています。

とりあえずは『アイカツオンパレード!』時期に抱いていた「コンテンツが終わるのでは?」からは脱したのかなと。


初回は最終回も含め1時間スペシャル扱いか

初回は2020年3月8日土曜日午前11時からとあるので、おそらく初回はアイカツオンパレード!』最終回から『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』第1話までの1時間スペシャル扱いになるのではと思っています。

「初回は」という文言から、2回目以降は土曜日ではない可能性もあるのかなと思います。

放送話数も1クール(12~3話)なのか、それとも2クールなのか、特別編なのでそもそも毎週という扱いではないのか。

情報として分からないところも多いので、それは初回放送後に分かることかなと。


アイカツ!シリーズ 新プロジェクト


アイカツ!シリーズ 新プロジェクト始動!

短い情報で分かったこととしては

  • 今秋からテレビ東京系で新シリーズのアニメ放送が決定
  • 新シリーズからのDCDは新筐体で稼働
  • 詳細については6月に公開

正直、新筐体で稼働するとは思わなかったというのが正直なところです。

2016年5月から現在の筐体でスタートし、今年で4年目ということもあっての変更だと思われるが、現在の「アイカツ!」シリーズの売上的に新筐体に投資する可能性は低いのかなと思っていたのでかなり驚きました。

snofra.hatenablog.com


新筐体からわかること

新筐体は当然まだイメージでしかないが、現在の筐体と比較して分かることもいくつかあるように思えます。

現在の筐体がこれです。

f:id:snofra:20200309150504j:plain

次の筐体サンプル画像はこれです。

f:id:snofra:20200309150618p:plain


新旧の筐体を比較して、ぱっと見見えるのは画面が2分割されているデュアルディスプレイのかなーと見えますね。
(演出の都合で画面がふたつになっているように見えているだけ可能性もあるけど)

おそらく下の画面は傾斜して、上の画面は垂直に立つのかなーと予想しています。

旧筐体ではタッチパネル部は傾斜していたけど、新筐体では傾斜していないように見えますね。

カード2次元バーコードの読み込み部がないので、おそらくプリチャンのような筐体にカードを入れて読み込ませる仕組みになるのでは?と妄想してます。


DCD『アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第1弾』


データカードダス アイカツオンパレード!ドリームストーリー プロモーションビデオ

テレビアニメと連動した形ですね。

とはいえ、DCD『アイカツオンパレード! 第3弾』は2020年1月30日稼働で2020年3月25日までの稼働で56日間稼働していることになるので、特別少ないわけではないです。*3

プロモーションビデオで、新曲の「トワイライトエトランゼ」も流れました。


ドリームスクールグランプリ出場学園プロモーションビデオ

ここの注目は歌唱担当の「あやね」というところだと思います。

音城ノエルを担当している声優さんは加隈亜衣さんなので、アイカツフレンズ!』から続いていた歌唱担当=声優のシステムは撤廃されたということになるのかな思います。

じゃあ歌唱担当の「あやね」って誰なんだというところではありますが、正式発表されているわけではないし、俺はでんぱ組.inc含めディアステージのアイドルに詳しいというわけでもないので、言及はしないです。

正式に発表されましたね。

アイカツ!ミュージックフェスタにも参加されてたようなので、コンテンツを支えてくれそうでよかったなあ。


今後のアニメとDCDのスケジュール想像

いろいろな情報が含まれていたのでここからは、俺の完全に妄想になりますが、今秋までにアニメと、DCDどのような感じで行われていくのかを考えてみました。

想像する内容としては、
■アニメ

  1. アイカツオンパレード!』最終回から『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』第1話までの1時間スペシャル扱いになる?
  2. アイカツオンパレード!ドリームストーリー』については1クール12話の作品になる?
  3. アイカツオンパレード!ドリームストーリー』後については、新シリーズのアニメではなく、過去のベストシーンの放送か、総集編のようなものが放送される?

■アニメ

  1. DCD『アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第3弾』まで実施する?


1時間スペシャルはおそらく確定で実施するのかなと思います。
何らかの形でYouTubeでやっているということを知ってもらいつつ、誘導する必要があると思います。
そのため、これは確定かなと思います。

アイカツオンパレード!』最終回内でどの程度『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』に続くような終わり方になるのかはわかりません。


アイカツオンパレード!ドリームストーリー』の放送話数については完全に妄想です。

毎週表記もないので、不定期で放送して今秋(おそらく9月新番)につなげる可能性もありますが、その場合、決算短信の2Q(7月~9月)の売上に影響があるのかなと思うので、不定期はないのでは?と想像します。

ただ、過去総集編みたいな形にした場合、DCDの目玉イベントに影響がありそうなので、本当にそうなのか?みたいな気もします。


DCD『アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第3弾』は稼働期間の傾向的にかなり怪しいかな(妄想が外れる可能性が高い)と思います。

基本的にDCDの新バージョンの稼働は60日前後が多いです。
そして稼働日は月末~月初であることが多いので、それを含めて考えた場合に33日とかなり少ないので、第1弾~第2弾の期間が長いのでは?と考えます。

そうなった場合、第1弾は『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』12話のイベント、第2弾はそれ以降のアニメに関連したイベントになるのかなと思います。

その妄想を絵にしたのがこの図になります。
f:id:snofra:20200309153859p:plain

f:id:snofra:20200309153932p:plain

最初にも書いた通りこれは俺の完全な妄想に過ぎないので、あてになりません。

*1:19時前にお漏らししていたので、5分前にはすでに内容分かってしまったというトラブルはありましたが

*2:結局2期はテレビ放送するので、振るわなかったという判断も見ることできるけど

*3:DCD『アイカツオンパレード! 第1弾』は2019年10月3日稼働開始で終了まで63日間稼働。DCD『アイカツオンパレード! 第2弾』は2019年12月5日稼働開始で終了まで56日間稼働。