すのふら

すのふら

日々の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

約4年ぶりのアイカツ8イベント! アイカツ8 2020大投票 開催中です!

アイカツ8 2020大投票が8月19日(水)からスタートしました!アイカツ8に選ばれた8人のアイドルは、『アイカツプラネット!』のハナと9人で「公式YouTubeチャンネルで新曲が披露されるということで、みなさん自分の推しの新曲チャンスです! 8月19日(水)~…

みんなアイカツ!どう思っているんだろう?気になったのでツイート自動分析する機能を作った

普段ツイッターでアイカツ!シリーズに関するTLを見ている人、こう思ったことがありませんか?みんなアイカツ!シリーズの新情報やアニメを見てどういう感想を思っているだろう。私個人としても、色々な情報を受けて皆さんがどう思っているのだろうと思って…

次は実写×アニメ!新番組『アイカツプラネット!』の発表で見えてきたもの

アイカツ!シリーズ最新作『アイカツプラネット!』が2020年8月10日のBANDAI × BN Pictures Festival (BBフェス)で発表されました!【BBフェス】BANDAI × BN Pictures Festival 『アイカツプラネット!』パート発表された内容と、それらにかかわる数字につ…

『アイカツオンパレード! ドリームストーリー』はみんな見てる?再生回数や実況ツイートから見えること(3話まで)

『アイカツオンパレード! ドリームストーリー』がWEBアニメとして3月28日からバンダイチャンネルで配信スタートしています。www.youtube.com現在は3話まで公開されています。 今追いかけても1時間かからないので、まだ見たことのない方は是非見てほしいです…

『アイカツオンパレード!』の売上はどうだったのか?決算短信から確認してみる

2019年の通期決算短信が出ましたので、バンダイナムコの決算短信から『アイカツ!オンパレード』の結果について記載していきたいと思います。www.bandainamco.co.jp まとめる期間は2020年3月期 通期までの決算短信です。 具体的な期間としては2013年1月から2…

星宮いちごの誕生日はどれだけ祝福されているのか?ハッシュタグから見えること

去る3月15日は星宮いちごちゃんの誕生日でした。 お誕生日おめでとう!私のツイッターアカウントでも「アイカツ!」シリーズが好きな方をフォローしているのですが、今年は何となく「星宮いちごHBD!」みたいな投稿を見ることが多かったように思えます。『ア…

データウェアハウス初心者の第一歩として/『データウェアハウスがわかる本』を読んだ

普段仕事ではデータレイク基盤の構築をメインで行っているが、そもそもデータウェアハウス(DWH)について知らない要素もあるので、その穴埋めに読んでみた。データウェアハウスがわかる本作者:鈴木 健司発売日: 2000/06/01メディア: 単行本この本自体は2000…

物語を俯瞰する人間を見る / 『劇場版SHIROBAKO』を見た

アニメ映画を見に劇場へよく足を運ぶんだけど、感想は大体ツイッターに書いて終わらせてしまうことが多い。そもそも感想を書くのがそんなに得意ではないし、監督がどうとか演出がどうとかの知識もなく的を射ていない可能性も高い、というのが理由だ。ただSHI…

新アニメ『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』や新プロジェクト始動!など盛りだくさん! 「アイカツ!」シリーズについて発表されたこと

今後の「アイカツ!」シリーズについて発表が2020年3月8日の19時に発表されました!*1 本来はライブ最終日に公開される内容だったかと思うので、コロナウイルスでの中止が残念な限りですね。重大発表と銘打たれた内容は以下の3つとなります。重大発表①: 公…

Amazon EBS/インスタンスストア/EFSについて勉強

AWS

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトを受けるため、改めてAmazon Web Service(AWS)の勉強をする。今回もこの本を一読したうえで機能単位で勉強していく。徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書作者:⿃⾕部 昭寛,…

NATゲートウェイについて勉強

AWS

AWS 認定ソリューションアーキテクト ? アソシエイトを受けるため、改めてAmazon Web Service(AWS)の勉強をする。今回もこの本を一読したうえで機能単位で勉強していく。徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書作者:⿃⾕部 昭寛,…

アイカツオンパレード!ライブ ユニパレ!の中止が発表されました

2月入ったあたりからちらほら聞くようになってきたコロナウィルス。 ついに今日、2週間のイベントの自粛要請が発表されて*1『アイカツオンパレード!ライブ ユニパレ!』がどうなるか心配でならなかったけどついに中止が正式に発表された。『アイカツオンパ…

カードゲーム対戦動画を作り始めたので使用機器メモ

去年あたりから修行と称して、隔週で身内と遊戯王の大会(CS)向けのデッキで対戦している。そもそもこれをやろうと思ったのは、 ・俺がもっと遊戯王強くなりたいという気持ちがあった ・私事で土日なかなか時間が取れないが、平日夜なら時間が取れるという…

Amazon Redshiftで「Serializable isolation violation on table」のエラーが発生した

バッチ処理中にRedshiftでエラーが発生した。 「Serializable isolation violation on table - [数値], transactions forming the cycle are: [数値], [数値](pid:[数値])」 というメッセージ。原因は単純で1つのテーブルに対し同時に複数の書き込み処理はで…

チームやタスクを改善してみんなで幸せになろうよ『カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで』を読んだ

定期的に巡回している技術系のサイトが結構この本を推しているのを目にしており、たまたま年末にKindle版が半額だったので読んでみた。カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者:市谷 聡啓,新井 剛出版社/メーカー: …