すのふら

すのふら

日々の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年も今日で終わるので今年の振り返りをする。snofra.hatenablog.com振り返るにあたって2017年の振り返りを見たが、2017年と同じような年だったのかなと。 何というか現状維持というか停滞しているというかって感じ。 仕事面 基礎力を鍛える→継続した 資…

チームビルディングアンチパターンの末路

今の自分の担当しているテストリードが一端一区切りついたというのと、秋から始まって数ヶ月本当にいろいろあったので、反省点を書いておく。結論から言うと、ひとり、日々のスケジュールのタイトさと自分の中でのギャップが大きくなって休職してしまった。…

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

「アイカツ!」といえば斧!そう思いません?どれだけ斧要素あるのかってS.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付属される。 S.H.Figuartsの大空あかりにも斧が付属。それほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。 こんなに斧…

森井夏穂のセリフ450行を分析して彼女を知りたい

sg-fan.netセンチメンタルグラフティ Advent Calendar20日目のエントリーです。 上記サイトで、ゲーム「センチメンタルグラフティ」でのヒロイン森井夏穂のセリフから彼女のこの物語での立ち位置について分析しました。詳細は上記サイトを読んでいただければ…

全148曲からディープラーニングでアイカツ!っぽい曲を探す

adventar.org アイカツ!Advent Calendar18日目のエントリーです。 会社のLT大会で発表したネタになります。今回は「アイカツ!」シリーズの歌詞を使用して以下観点から一番アイカツ!っぽい歌を出そうというのが目的。 頻出単語トップ10 歌詞の関連度をディ…

居場所の物語としてのSHIROBAKO

SHIROBAKO Advent Calendar15日目を担当させてもらいます。かわせです。よろしくお願いします。adventar.orgいつもは読み手でしたが、いつも力くれるSHIROBAKOへの恩返しということで今回手を上げました。キャリアがないって俺に対して言っているのかSHIROBA…

《霊魂鳥神-彦孔雀》のバウンス効果後にスピリットモンスターを特殊召喚できない状況

《霊魂鳥神-彦孔雀》の裁定をたまたま見ていたら、①の効果について今まで認識していなかったことがあったので戒めのためにメモする。 儀式・スピリット・効果モンスター 星8/風属性/鳥獣族/攻3000/守2500 「霊魂の降神」により降臨。 このカードは儀式召喚…

よく聞いているテック系Podcast 5選

通勤時間が結構長い上に歩いている時間が40分強あるので、その時間はテック系のPodcastを聞いていることが多い*1。内容がよくわからなくても、ワードベースで知見を手に入れられたりするのがいいし、何よりスマホから聞けて手軽なのがいい。 すべて理解しな…

『サイバー攻撃の足跡を分析するハニーポット観察記録』を読んだ

サイバー攻撃の足跡を分析する ハニーポット観察記録 [ハニーポット観察記録]作者: 森久和昭出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2017/03/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るハニーポットを運用した際に遭遇した事象を、ログベースで解説した…

Python pandasで「A value is trying to be set on a copy of a slice from a DataFrame.」が出力される

仕事でツールを作ろうと思ってjupyter notebook上で実装していた際、以下のWarningメッセージが出てきた。 (めんどいから)スルーでもいいのかなーとも思ったが、気持ち悪いので対応したのでメモしておく。 pandas version:0.20.1 C:\[install先]\Anaconda…

リードとしてスケジュール立てるときの生存戦略

今のプロジェクトで、テストチームリードをやっている。 リードになってかれこれ半年くらい経つが、俺の力不足と外部要因によってテストスケジュールがきちっと出せず、 最初の話だとヌルゲーだと思っていたのにこんなにもサバイバル能力を求められるプロジ…

(基本)応用情報処理試験に向けての情報処理入門書籍の紹介

python触るまでずっとSaaSサービスの運用だったり開発をメインでやってきていて、そのサービスは分かるみたいな感じで応用が利かなくなってきた。地力を上げるためにいろいろ基礎的な本を読んできたので、どんな本を読んできたのかをメモする。基本情報技術…

俺は何者にもなれない

仕事の大量タスクからくる疲れだったり、目前の目標を見失っているからこんなことを思うんだろうとは思っているのだが、検索流入以外で見ている人がほとんどいないサイトなので、こういうヒットしていないようなエントリは仕事に直接的にかかわることでなけ…

センチメンタルグラフティ20周年イベントクラウドファンディング開始してます

「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクトの クラウドファンディングが2018/10/11(木)から開始しています!camp-fire.jp2019年1月19日(土) 20周年スペシャルイベント開催!現在クラウドファンディングでご支援を募集…

RedshiftでのCREATE TABLE中に「ERROR: XX000: 1040」が出力

タイトルそのままの現象だが、RedshiftでCREATE TABLEコマンドを実行中に「ERROR: XX000: 1040」が出力されて、CREATE TABLEができない状態に陥った。実行クライアントツールはaginity。クライアントを再起動、再接続してみたが結果変わらず。 メッセージも…

再入可能・再帰的・再使用可能・再配置可能について調べる

プログラムをメモリに格納するときの構造と、プログラム自体の性質について調べた。再入可能(リエントラント) プログラムやサブルーチンが実行中に割り込まれ、その実行が完了する前に再び呼び出され実行されても安全だという性質を指す。 割り込みは分岐…

木構造について調べる

相変わらずwikipediaをメインに調べていく。 木構造(きこうぞう)とは、グラフ理論の木の構造をしたデータ構造のこと。 木構造 (データ構造) - Wikipedia親に子供がぶら下がっている構造のこと。 こんな感じで親に当たる根ノードとその子供である葉ノードに…

ヴァイロンとトロイメアを使用したデッキを考えてみる

2010年4月27日に稼働した「DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!-」の新規テーマ「ヴァイロン」を使用したデッキ。このカテゴリ群が登場したとき、カードデザインが個人的に好みで集めたことを覚えているんだが、デッキコンセプトが「シンクロ」と「装備魔法…

ソートアルゴリズムメモ

ソートのアルゴリズムをちゃんと理解したいなあと思いつつネットで調べてみたんだけど、歴史からちゃんと書いているものはないなあ。 そういう書籍ってないのかなー。バブルソート 隣り合う要素の大小を比較しながら整列させること。最悪計算時間がO(n2)と遅…

XMLについて勉強する

JSONは使用したことがあったけど、XMLの知見が全くなかったので、調べたことをメモしておく。 wikipediaベースで調べていったので、引用のURLがなければWikipediaから引用している。 Extensible Markup Language - Wikipedia そもそもXMLとは EXTENSIBLE MAR…

声優歴何年目からアイカツ!声優になれるのか

データカードダス「アイカツ!」シリーズでプレイアブルキャラクターとなっている声優は51人*1。諸星すみれさん、田所あずささん、大橋彩香さんの3人はシリーズ全体通してプレイアブルキャラクターを演じているので、実質46人だが、結構な数だったりする。『…

ソフトウェアテスト技法からテストを再勉強する。その1

社会人になってからテスト周り任されることが多く、ただ経験ベースでしかテストを語れなかったので、以下の本を読んで勉強中。はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法作者: リー・コープランド,宗雅彦出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/03メディア: …

アイカツフレンズ!の無料放送始まってます!

夏休みスペシャル無料配信ということで、4話ずつ無料配信してます(1週間毎に4話ずつ追加)*1。4話ずつの無料配信は3週間限定なので、取り敢えず1~4話を2018年8月2日(木)18:59までに見よ?2時間かからないよwww.aikatsu.net 「アイカツ!」シリーズ見たこと…

RedshiftのVACUUMが実行されていないテーブルがあった

VACUUMで俺の無知が炸裂したのでメモしておく。Redshiftのデータ更新は追記型のため、Deleteしても見た目上は消えていてもディスク上にデータが残りっぱなしになっているので、その不要な領域を削除・再ソートしてあげる必要がある。そのためにテーブルをVAC…

次の打順が自分に回ってくるための努力『天才はあきらめた』を読んだ

天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る山里亮太の不毛な議論リスナーであるってこともあり、発売日に買って読んでみた。 大学入学から吉本総合芸能学…

フォトカツが終わった日

『アイカツ! フォトonステージ!!』が2018年7月11日をもってサービス終了した。2016年1月28日配信開始なので、サービス期間は2年半くらい。いろいろなソーシャルゲームをつまんでは止めアンインストールしている俺にとって、フォトカツは最初から最後までお付…

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト(2018年2月リリース版)の試験メモ

「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」の(2018 年 2 月リリース版)(SAA)を受けた! そして落ちた!合格ボーダー72%の51%なので全然足りてなかったっすね……。言い訳ではないがSAAは旧版に比べて難易度が高くなったと言われている。 問題構…

【技術編】アイカツ!シリーズのCD売上から見えてくるもの

先週書いたアイカツ!のCD売上分析で使用したpytonコードをメモとして記載しておく。 分析自体については以下を参照ください。 snofra.hatenablog.com 今回のデータ分析について 今回はデータ量も大したことなかったので手動でデータをcsvに加工して作業をし…

技術書典4で買った本

技術書典4が4月22日に開催された。もう1か月以上前なのか。 俺は北海道在住なのでなかなか行けないけど、今は以下のようなサイトで電子版として読めるんだからいい時代になった。booth.pm技術書典4で買った本をメモしておく。 脆弱性ってなんだろう? 〜CVSS…

5月読んだ本

読んだ本の内容を忘れないようにメモしておく。 5月から今更kindleを使い始めて読書がはかどるようになってきた。 ただやっぱりデータより実物買ったほうが買った感あっていいよなー。あと、簡単な感想はツイッターに書いたりしているのでそこから思い出すん…