すのふら

すのふら

日々の備忘録

よく聞いているテック系Podcast 5選

通勤時間が結構長い上に歩いている時間が40分強あるので、その時間はテック系のPodcastを聞いていることが多い*1

内容がよくわからなくても、ワードベースで知見を手に入れられたりするのがいいし、何よりスマホから聞けて手軽なのがいい。
すべて理解しなくてもいいし、気に入った回は何度も聞いてもいいっていう敷居の低さも相まって、移動の時にはいつも利くようになった。

テック系のPodcastでおススメありますか?と聞かれたことがあるので、今聞いているテック系のPodcastをメモしておく


engineer meeting podcast

engineer-meeting.tumblr.com

株式会社サイバーエージェント所属の方がやられているPodcast
テック系というよりかはマネジメント色が強め。ゲストも同社がらみの人が多い印象。

1回あたり1時間くらいの長さ。

とりあえずvol.112の曽山さん回は聞いたほうがいい。俺は文字起こしまでした。

snofra.hatenablog.com


omoiyari.fm

lean-agile.fm

LINE社で働いている(た)方がやられているPodcast
アジャイル系とマネジメント系の話をしていることが多いかなー。

1回あたり1時間くらいの長さ。

このPodcastはとりあえずkakakakakkuさんゲスト回は聞いたほうがいい。意識高すぎてどうかしている人の話は面白い。
lean-agile.fm


セキュリティのアレ

podcast - #セキュリティのアレ - ゆるーいセキュリティのポッドキャストですよ。

ソフトバンク・テクノロジーの辻伸弘さんと、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)の根岸征史さん、piyokangoさんの3人がやられているPodcast
元々@ITでやられていた同名コンテンツPodcastに移ったという感じかな。

主にアノニマス系や、最近会ったセキュリティ系の話題を話している。
これを聞いてセキュリティに興味沸いたので、興味ある人は聞いてみてほしい。

1回あたり1時間くらいの長さ。

「第11回「ビジネスメール詐欺」詐欺に気をつけろ!スペシャル」が最初に聞いた回ということもあるがおススメかなと。
第11回 「ビジネスメール詐欺」詐欺に気をつけろ!スペシャル « podcast - #セキュリティのアレ


Fukabori.fm

fukabori.fm

NTT系の企業に所属する方のPodcast
ほかのPodcastと比べるとマネジメント系からテック系まで様々なジャンルに対して、質問形式で構成されるPodcast

変に雑談も入らず、1つのテーマに沿って話されるので初心者に一番おススメできるPodcastだと思う。

1回あたり1時間くらいの長さ。

おススメ回はkakakakakkuさんゲスト回のリーダーについての話と、AWS Auroraがらみのデータベースの歴史を説明している回かな。

fukabori.fm

fukabori.fm
この回は内容は最高なんだけど、音質が最低なのがな……。


Misreading Chat

misreading.chat

様々な技術系の論文を読んでその内容を報告するという形で共有するPodcast
正直自分の全然知らないジャンルの論文だと終始何言っているかわからないが、触れたことのあるものであれば論文ベースの知見を得られる。
ざっくり説明してくれるので、なんとなく理解できる。

1回あたり30分くらいの長さ。

おススメはJupyter Notebookの利用実態を調査した論文の回。ためになったというよりはあるあるな感じ。
misreading.chat


初心者にRebuild.fmをおススメできるのか問題

テック系Podcast紹介しているサイトどこをみてもRebuild.fmオススメと書いているものばかり。
俺はとしてはこれから聞き始めるぞって人には確実におススメできないなって思っているのがこのPodcastだったりする。

理由としては

  1. 1回あたりの時間が2時間超えるものがある
  2. 1回で語られるテーマが様々あり、雑談ベース

雑談ベースの話で構成されているPodcastはここだけ特別という話でもない。
1回あたりの時間が長い問題はPodcastちゃんと全部聞かなきゃいけないんだと思う最初の思考で挑むと結構しんどいかなと。

体系だってない話を聞くのが基本なので、2時間聞いて役だったなという気持ちがないとまず続かないかなと。

*1:それか月曜と水曜JUNKをラジコで聞いている