すのふら

すのふら

日々の備忘録

技術書典4で買った本

技術書典4が4月22日に開催された。もう1か月以上前なのか。
俺は北海道在住なのでなかなか行けないけど、今は以下のようなサイトで電子版として読めるんだからいい時代になった。

booth.pm

技術書典4で買った本をメモしておく。

  • 脆弱性ってなんだろう? 〜CVSSを知ろう〜
  • ソフトウェアエンジニアの情報収集について
  • WOWHoneypotの遊びかた


脆弱性ってなんだろう? 〜CVSSを知ろう〜

共通脆弱性評価システム(CVSS)の評価方法について漫画で紹介している本。CVSS V2ベース。
CVSSの評価方法いまいちわかっていなかったので、読んでよかった。

脆弱性を家の錠前に例えているので初心者の俺が読むにはちょうど良かった。


ソフトウェアエンジニアの情報収集について

エンジニアのいわゆるググりかたを教えてくれている本。

技術系の情報収集方法や、質問の仕方みたいなのも書いているので、ググり方よくわからないと1度でも思ったら目を通しておくのもいいかも。

質問の仕方については以下サイトがベース。かなり勉強になるので以下サイトを読んでおいて損なし。
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ


WOWHoneypotの遊びかた

セキュリティの勉強のひとつとしてHoneypotを導入してみようと思って買った。

この資料がベースになっている。
speakerdeck.com

上記のほかに実際に導入する手順も入っているので、いざ入れようとなっても詰まらないんじゃないかなーと思う。


まだまだ読みたい本

まだ買っていないけど、読んでおきたい本もある。

技術書典でかなり有名なこれは買ったほうがいいかなと思ってる。DNS本。
booth.pm

あとはvvvv本。VJやってみたいなーって思っているので。
booth.pm