すのふら

すのふら

日々の備忘録

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

アイカツ!」といえば斧!そう思いません?

どれだけ斧要素あるのかってS.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付属される。
S.H.Figuartsの大空あかりにも斧が付属。

それほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。

f:id:snofra:20161205175123j:plain
こんなに斧が似合うアイドルは他にいないで……

そんな斧も初回登場はクリスマス回だったということもあるので、今までクリスマス回に斧はどのくらい出てきたのか年別で確認してみる。


集計条件

  • 調査対象はアニメとゲーム「アイカツ!フォトonステージ!!」の2つ
  • クリスマスをテーマにしている回、イベントが対象
  • クリスマスイベントで斧を持っているものを対象とする


斧使用者一覧

f:id:snofra:20181225113604p:plain

これを見る限り、2017年以降クリスマスに斧を持っていないということになる。

白銀リリィ先輩は曰く

f:id:snofra:20180315230448j:plainf:id:snofra:20180315230505j:plainf:id:snofra:20180315230517j:plain


f:id:snofra:20180315230740j:plain

また『アイカツスターズ!』では毎年クリスマスツリーを伐採しているが、伐採する道具が斧以外。


クリスマス回で使用される曲

f:id:snofra:20181225113800p:plain

歌については同じ曲が使われて、2年目になると人数が増える傾向があるよう。


次にそれぞれどういう話だったかを見ていく。


アイカツ!』2012年

12話「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」

記念すべき斧デビュー回。

この回は星宮いちごのクラスメイト(中山ユナ)が親と毎年一緒に見ていた大きなクリスマスツリーを用意しよう!
とここまではまあいいんだが、それを実際に斧で伐採してツリーにしようという、12話にして何言ってるか分からんねえ回。

アイカツ!』でググると必ず出てくる画像もこの回。
このときはまだ斧の使い方もおぼつかない。それが普通なんだが。
f:id:snofra:20161205180649j:plain

ちなみにこの回はテレビで放送されていて
f:id:snofra:20161205180831j:plain
井津藻Pもここからの付き合い。手伝ってやれよ。

ツリーに乗って斜面滑走までする、フィジカル最強の『アイカツ!』ならではの回
f:id:snofra:20161205182144j:plain
これで死なないことが奇跡よ

f:id:snofra:20161205181300j:plain
この状況でよく撮影できるな……。

まさかこの回の斧要素が伝説として続くとは誰が思っただろうか。


あとこの回は大空あかりがアイドルになるきっかけになる、重要回であったりとそういう点からも『アイカツ!』といえばこの回だったりする。
f:id:snofra:20161205183654j:plain


このときの曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU Ver.」


2013年

アイカツ!』62話「アイドルはサンタクロース!」

この回はライバル校であるドリームアカデミーと合同でクリスマスパーティをやろうという回。

ちゃんとマイ斧持ってきてます!
f:id:snofra:20161205182447j:plainf:id:snofra:20161205182451j:plain
伐採する可能性とは……。

やっぱり使います。
f:id:snofra:20161205182533j:plain

2012年のクリスマス回に比べると薪割りなのでやや地味。
というかアイドルが薪割ってるのも普通じゃないって言えば普通じゃない。


その絵の地味さは巨大クリスマスケーキに星宮いちご(生身)が突き刺さることで見事にカバー!
f:id:snofra:20161205182845j:plain
やっぱりすげえよいちごは

ちなみにこの星宮いちご搭載ケーキ、マジで発売。
f:id:snofra:20161205183045j:plain


このときの曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU Ver.」


2014年

アイカツ!』114話「ハッピーツリークリスマス☆」

ここから主人公が星宮いちごから大空あかりへ。

この回は単純にクリスマスパーティしようという内容なんだけど、下の世代は12話のトンデモクリスマスを見てる世代なので

f:id:snofra:20161205183952j:plain
こんなこと平気で言ってのける。

星宮いちごを崇拝するあかりは当然
f:id:snofra:20161205184107j:plain

f:id:snofra:20161205184329j:plain

f:id:snofra:20161205184345j:plain


このときの曲は「はろー! Winter Love♪」


2015年

アイカツ!』165話「ルミナス☆クリスマス」

アイカツ!』最後のクリスマス回。

ルミナスの全国ツアーラストがクリスマスイブなので、ホワイトクリスマスにしたいが晴れてるといわれたときの
f:id:snofra:20161211131832j:plain
さすがいちごパイセン言うことが斜め上

そんな無理難題に対して全国のアイカツおじさんが立ち上がる
f:id:snofra:20161211132141j:plain
さすがやで……

f:id:snofra:20161211132356j:plain
しかしなんで荷台が透明なんですかね


このときの曲は「はろー! Winter Love♪」

なぜかいちご・美月のレジェンドコンビと同列にされている紅林珠璃。このあたりから強キャラとして描かれて印象が強かったりする。

しかしこの回は

まさかの斧なし


アイカツ!フォトonステージ!!』壁紙

アニメで斧要素がない代わりにスマホゲーではそれを補填するかのごとく斧要素をぶちこんでくる。

f:id:snofra:20161211132645j:plainf:id:snofra:20161211132648j:plainf:id:snofra:20161211132652j:plain
クリスマスの壁紙を斧にしてくる女児アニメは『アイカツ!』だけ!


2016年

アイカツスターズ!』37話 「トキメキ!クリスマス」

アイカツスターズ!』初のクリスマス回。
シリーズ恒例のクリスマスツリーの伐採。これぞアイカツ!

f:id:snofra:20161217041136j:plain

だが斧が折れてしまう。
f:id:snofra:20180315232729j:plain
下手したら死ぬやつ。

f:id:snofra:20180315232725j:plain
どういう伝統なんだ……

斧を持った白銀リリィ先輩が登場して
f:id:snofra:20180315232953j:plain

f:id:snofra:20180315233057j:plain
これが普通なんだろうけど違和感がすごいw


このときの曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU☆STARS! Ver.」


アイカツ!フォトonステージ!!』「クリスマス☆スターライト」

クリスマスイベントのオリジナル新曲「クリスマス☆スターライト」でついに歌詞にまで斧要素が。

f:id:snofra:20161217043119p:plain
クリスマスソングで斧が出てくるのは『アイカツ!』だけ!


ちなみにこのイベントでは楽曲をプレイすると斧がもらえます。
f:id:snofra:20161217043704p:plain
交換アイテムだが、斧がもらえるとか正気か。

f:id:snofra:20161217043811p:plain
美月さんまでも斧で木を伐採する時代……。

スターライトクイーンでまだ斧で木を伐採していない北大路さくらさん!
来年お待ちしています!


2017年

アイカツスターズ!』第87話「ありがとう♪メリクリ!」

きらきら市のクリスマスイベントのプロデュースを任される。
f:id:snofra:20180315235015j:plain


当然クリスマスツリーも必要ということで、伐採しにいくんだが

f:id:snofra:20180315235041j:plain

f:id:snofra:20180315235037j:plain

f:id:snofra:20180315235029j:plain
もはや木を伐採するものですらないんですが…

f:id:snofra:20180315235025j:plain
えぇ……。

手刀で木伐採する真昼ちゃんどうかしていると思ったが
f:id:snofra:20180316000209j:plain
もともと超人だったので問題なし!


このときの曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU☆STARS! Ver.」

春ちゃんが追加されたバージョン。


2018年

アイカツフレンズ!』第37話「メリーフレンズクリスマス」

ダイヤモンドフレンズカップの組み合わせが決定し、あいねの家でクリスマス回!フレンズ同士でクリスマスプレゼント交換するが。
f:id:snofra:20181225114649j:plain

今回はクリスマス恒例の伝統行事なし!

その代わりなのか、アイカツ!の小ネタがちりばめられてファンは爆笑しながら見られた(はず)。


あいねの弟、友希よしつねが欲しがっているプレゼント
f:id:snofra:20181225114814j:plain
お前、これどう考えても


f:id:snofra:20181225115051j:plain
ドレスをジャージにする悪の組織がフレンズ次元にもいるのか!


クリスマスケーキがブッシュドノエル
f:id:snofra:20181225115608j:plain
これが伐採された木の代わりなのかー。

ん?

この人の配置どこかで……。


f:id:snofra:20161205182144j:plain
f:id:snofra:20161205181300j:plain
アイカツ!』12話「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」のやつじゃないですかーッ!


みおへのクリスマスプレゼントを手に入れるために北海道へ
何故か北海道のカラオケ大会の景品なので、北海道のアイドルと一緒にカラオケ大会へ
f:id:snofra:20181225120631j:plain

北海道――

カラオケ大会――

f:id:snofra:20181225120803j:plain

どう考えてもののリサ

アイカツフレンズ!』ののっちの似ているキャラクターも出ていたし、北海道アイドル愛されてるなー。


斧より重いみおの愛
f:id:snofra:20181225121524j:plain
クリスマスプレゼントが歌詞って、やばい感じに愛が重い……。


このときの曲は「We wish you a merry Christmas BEST FRIENDS! Ver.」

アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『We wish you a merry Christmas BEST FRIENDS! Ver.』をお届け♪


ちなみに

やはり『ドリフェス!』は『アイカツ!』次元……