すのふら

すのふら

日々の備忘録

《霊魂鳥神-彦孔雀》のバウンス効果後にスピリットモンスターを特殊召喚できない状況

《霊魂鳥神-彦孔雀》の裁定をたまたま見ていたら、①の効果について今まで認識していなかったことがあったので戒めのためにメモする。

f:id:snofra:20181111021233j:plain

儀式・スピリット・効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻3000/守2500
「霊魂の降神」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。
その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻し、
自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。


①効果で手札からスピリットモンスターを特殊召喚ができない状況


そもそも手札にスピリットモンスターを握っていない

そりゃそうだっていう状況。
その場合も『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』効果は使用可能。

■『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理は必ず行いますが、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理は行わないとする事もできます。(自分の手札にレベル4以下のスピリットモンスターが存在しない場合でも、モンスター効果を発動する事ができます。)
霊魂鳥神-彦孔雀 | カードに関連するQ&A | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

つまり手札にスピリットモンスターを握っていない場合は、手札からの特殊召喚は行わないということになる。

これは《霊魂鳥神-姫孔雀》もデッキor手札の違いはあるが同様。


相手の場に存在するモンスターがモンスタートークンのみの場合

《霊魂鳥神-彦孔雀》の①でモンスタートークンのみを選択した場合、処理後にスピリットモンスターを手札から特殊召喚することはできない。

なぜかというとモンスタートークンの取り扱いについてルールと確認すると分かる。

フィールドを離れる時は消滅する(これは除外扱いではない)。
破壊・除外・リリースされる時、「効果でバウンスされる・墓地へ送られる」時はその時点で消滅する。
サクリファイス》等に吸収されたときや《強奪》等でコントロールが移ったときなどは、フィールドから離れずに移動した扱いになり、消滅しない。
当然だが、「消滅」と「破壊」は異なるため、破壊以外の処理を受け消滅した場合は破壊された扱いにはならない
遊戯王カードWiki - モンスタートークン

つまり、モンスタートークンは手札に戻っていないため、「手札からスピリットモンスターを特殊召喚できる」という条件を満たせていないということ。

モンスタートークンのルールで手札に戻らないのであれば、バウンス効果で選択できないのではという疑問も沸く。

「霊魂鳥神-彦孔雀」の『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは「黒焔トークン」のみですので、『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって選んだ「黒焔トークン」は、フィールドを離れる際に消滅し、手札には戻りません。

この場合、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。
Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

裁定上はモンスタートークンをバウンス対象として選択する可能。
結果的に手札に戻らないが、手札に戻そうとすることはできるということなのか。


相手の場に存在するモンスターがEXデッキから特殊召喚されたモンスターのみの場合

これもモンスタートークンと同じで、バウンスされたときにどこに行くのか。という話になる。

結論から言うとEXデッキから特殊召喚されたモンスターをバウンスすると手札ではなくEXデッキに戻るため、処理後にスピリットモンスターを手札から特殊召喚することはできない。
※EXデッキから特殊召喚されたモンスターがペンデュラム効果(通常)モンスターの場合は手札に戻るので、処理後にスピリットモンスターを手札から特殊召喚可能。

「霊魂鳥神-彦孔雀」の『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは全て融合・シンクロ・エクシーズモンスターですので、『相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す』処理によって選んだ「DDD怒濤王シーザー」「DDD烈火王テムジン」「DDD疾風王アレクサンダー」はエクストラデッキに戻り、手札に戻る事はありません。

この場合、『その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。
Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE


手札に戻るモンスターが含まれていれば①効果後の特殊召喚は可能

上記の説明はあくまで、バウンスされたのがモンスタートークン、EXデッキから特殊召喚されたモンスター「のみ」の場合。

モンスタートークン+効果(通常)モンスターの組み合わせや、EXデッキから特殊召喚されたモンスター+効果(通常)モンスターの組み合わせなど、手札に戻るモンスターが1枚でも含まれていれば、手札からスピリットモンスターを特殊召喚することは可能。