すのふら

すのふら

日々の備忘録

《リチュア・ナタリア》を使った水属性4軸スピリットを考えてみる

※2016/6/26 記載内容更新

以前書いた水属性4軸スピリットを改良して、実際に戦う機会があったので1000本ノックしてきた。
対戦いただいた皆さんありがとうございました。

水属性のスピリットといえば、
《伊弉波》や
f:id:snofra:20160626072527p:plain
《夜叉》
f:id:snofra:20160626072606p:plain
みたいなスピリットカテゴリの日本神話・仏教のモチーフなので何となく分かるんだが、

《リチュア・エミリア》
f:id:snofra:20160626073407p:plain
《リチュア・ナタリア》
f:id:snofra:20160626073429p:plain
《氷結界の神精霊》
f:id:snofra:20160626073437p:plain

お前らデザイン的にも効果的にも全然スピリットとかかわる気ないだろ! いいかげんにしろ!


でも、そんなスピリットと関わる気ゼロのカード群を何とか使いたい。

《リチュア・ナタリア》
f:id:snofra:20160626073657p:plain

ほら、イラストアドあるでしょ?

《リチュア・エミリア》のほうがイラストアド高いんだけど、効果を使うタイミングが一生来ないので……。
f:id:snofra:20160626073854p:plain


目次

デッキ

f:id:snofra:20160626074056p:plain


コンセプト

とにかく、くそ強カード勢揃いのランク4で押し切る。それだけ。

このデッキの主軸においているのが《リチュア・ナタリア》。

f:id:snofra:20160626074423j:plain

スピリットモンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1800/守 900
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
自分の墓地の「リチュア」と名のついたモンスター1体を選択して
デッキの一番上に戻す事ができる。

《リチュア・ナタリア》が「水属性」且つ「魔法使い族」という割と優秀なステータスを持っているので、
それを中心に特殊召喚できるカード群で展開していく形。

主に《ジゴバイト》 と《サイレント・アングラー》 が展開補助。
《リチュア・ナタリア》だけではなく、《月読命》も魔法使い族なので、《ジゴバイト》の特殊召喚対象。

スピリット引けないオワタ\(^o^)/がないようにできるだけ、スピリットがなくても展開できるEmを少し混ぜ、《魔装戦士 ドラゴディウス》 も投入。


スピリットデッキの特徴としてとにかくひっくり返されると復旧できない点。
このデッキだと手札からの特殊召喚に依存するのでとにかく手札は持っておくことを意識。

具体的には

  • 《魔装戦士 ドラゴディウス》 のサーチ効果で《リチュア・ナタリア》、《月読命》を手札に加える
  • とにかくドロー・サーチしたいので《チキンレース》や《召魔装着》。
  • スピリットフィールドにいる状態で《召魔装着》で《和魂》コストにして1ドローは積極的に狙う。


《エクシーズ・ユニバース》をメインから入れるのは主に相手のランク4の除去。
または《バハムート・シャーク》《FA-ブラック・レイ・ランサー》が並ぶのでサクリファイス・エスケープ。


困ったらとりあえず《強制転移》打って、相手のカード奪いつつフィールドが空にならないように徹底する。
《ジゴバイト》送りつけて殴って追撃とか、スピリットモンスターは手札に戻るのでそれを利用して盤面空けるとか、スピリットモンスターいる状態で《和魂》送りつけて殴って1ドローとか《強制転移》様様。

前は転移アシゴとかも視野に入れていたんだが、そんなことやってる場合じゃねえ!


動き方2パターン

《リチュア・ナタリア》を中心とした動き。
《サイレント・アングラー》 使えないけど《月読命》でも代用可能

手札に《リチュア・ナタリア》と《ジゴバイト》 、《サイレント・アングラー》

割と何でもできる札。
f:id:snofra:20160626075254p:plain

《リチュア・ナタリア》通常召喚→《ジゴバイト》 特殊召喚→《サイレント・アングラー》 特殊召喚*1
f:id:snofra:20160626075316p:plain

あとはハンドでもホープでも好きなものを出せばOK
f:id:snofra:20160626075327p:plain


手札に《リチュア・ナタリア》と《ジゴバイト》 、《和魂》

これも色々できる札
f:id:snofra:20160626075445p:plain

《和魂》通常召喚→《和魂》ルール効果《リチュア・ナタリア》通常召喚→《ジゴバイト》 特殊召喚
f:id:snofra:20160626075458p:plain

あとは好きにランク4出せばいいんだけど、後続も期待できる流れもある。

《ジゴバイト》 と《和魂》で《キングレムリン》エクシーズ召喚。
《キングレムリン》効果で素材の《和魂》を墓地に送って、《ジゴバイト》サーチ。
《和魂》の墓地に行ったときのドロー効果で1ドロー*2
f:id:snofra:20160626075523p:plain

サーチした《ジゴバイト》 特殊召喚
f:id:snofra:20160626080131p:plain

あとはハンドでもホープでも好きなもの出して突破or制圧していく。
f:id:snofra:20160626075534p:plain

《リチュア・ナタリア》と《ジゴバイト》 、《サイレント・アングラー》 、《和魂》が手札にある状況が最もいい手なんだがまあ来ないんで。


デッキ回してみて

これが9期パワーなのか、安定感は前回よりもあがった気がする。勝率も8割くらいで結構高い。
すげえ強いよ《召魔装着》《魔装戦士 ドラゴディウス》 《チキンレース》。

《魔装戦士 ドラゴディウス》 に関してはサーチ効果はほぼ使わない。牽制で素出しする程度。
《魔装戦士 ドラゴディウス》は《月読命》もサーチ範囲に入るのがいい。
打点で負けていても《月読命》効果で裏守備にしたらワンチャンあるので、《荒魂》でのサーチ以外で選択肢があるのは素晴らしい。

《ジゴバイト》 、《サイレント・アングラー》 の安定感がやっぱりある。
《ジゴバイト》通常召喚→《サイレント・アングラー》特殊召喚もいけるので、スピリット引けなくてもホント何とかなる。


一番活躍したのは

f:id:snofra:20160626080634p:plain

ビュートさん、ホントにありがとう――


前回の記事

snofra.hatenablog.com
かなり古いですがよろしければ。

*1:《サイレント・アングラー》を先に特殊召喚すると《ジゴバイト》が特殊召喚できないので注意

*2:スピリットがフィールドにいないと発動できないので、ナタリアは残しておく