すのふら

すのふら

日々の備忘録

『アイドルマスター』世界でアイドルになれる年齢・体型をQlickViewで分析してみる

以前、『アイカツ!』や『アイドルマスター』、「プリキュア」シリーズ、『ラブライブ!』の女の子の名前を分析した。

snofra.hatenablog.com


そのときに名前以外の情報もまとめていたので、まとめたデータを使って『アイドルマスター』のキャラクターからアイドルマスター』世界でアイドルになれる年齢や体型を確認してみる。

アイドルマスター』だけなのは、データが一番そろっているのがこの作品だったから。
もう少しそろっている状態であれば、他のアニメも分析対象にしたいなあ。


正直この手のネタはやりつくされている気がするので、見る人によってはまたか感があるのかもしれないけど、QlickViewの使い方を覚える勉強の一環なので、お付き合いいただければ。


目次


QlickViewでの分析について

2016/6/22断面での各シリーズに出てくるキャラクター名を対象とする。

内訳 ※が今回の分析対象詳細
アイドルマスター
 : 13人*1
アイドルマスター シンデレラガールズ
 :183人*2
アイドルマスターミリオンライブ!
 : 37人*3


QlickViewでの分析結果

f:id:snofra:20160628180113p:plain

年齢の分布を見ると一番多い年齢層は14~19歳くらいとなる。
ラブライブ!』や『アイカツ!』、「プリキュア」シリーズ同じように、中学生~高校生が中心の物語だということが分かる。


アイドルマスター』を象徴する年齢や体型って

分析結果の分布の中で、一番値が偏っているもの(円が大きいところ)は同じ値の女の子とが多いということを示す。
同じ女の子が多いということは、それに一番近い年齢や体型がアイドルマスター』っぽいキャラクターとなる。

それを前提にして確認してみると

  • 年齢  :17
  • 身長  :156㎝
  • 体重  :45㎏
  • バスト :78㎝
  • ウェスト:57㎝
  • ヒップ :80㎝

このあたりになる。

つまり、この値に近いアイドルこそがアイドルマスターを象徴するアイドルになるんじゃないかと思う。


当然17歳のウサミン成人もたいしょ――
f:id:snofra:20160628180718j:plain

あれれー


アイドルマスター』を象徴するアイドルは

それは誰かというと――


若林 智香になります!
f:id:snofra:20160628180927j:plain

f:id:snofra:20160628181057p:plain

バストとヒップが大きいけど、その他については偏っている値と同じなので、彼女が『アイドルマスター』を象徴するアイドルだとて言っても問題ないと思う。


アイドルマスター』もモデル体型が求められる

じゃあ14~19歳での現実の女性と『アイドルマスター』に登場する女の子の体型は同じくらいなのか? ってことを確認してみると、

f:id:snofra:20160628181241p:plain
※「厚生労働省 第2編 保健衛生 第1章 保健」より*4


アイドルマスター』の方が身長が高く、痩せているということが分かる。


現実のアイドルもスリムであることを求められる傾向にあるが、アニメ・ゲームの世界でも同様にスリムであることを求められている、ということなのだろうか。


現実の女性が『アイドルマスター』のアイドルになるのは、とても大変……。


f:id:snofra:20160628181359j:plain
特に意味のない画像です。


14~19歳の結果(付録)

以下付録。

14歳

f:id:snofra:20160628181458p:plain

15歳

f:id:snofra:20160628181508p:plain

16歳

f:id:snofra:20160628181518p:plain

17歳

f:id:snofra:20160628181530p:plain

18歳

f:id:snofra:20160628181551p:plain

19歳

f:id:snofra:20160628181602p:plain

*1:アイドルマスター及びアイドルマスター2での対象アイドルが対象

*2:IM@S CG DBのアイドル一覧IM@S CG DB | アイドル一覧に記載されているアイドルが対象

*3:wikipediaに記載されているアイドルが対象アイドルマスター ミリオンライブ! - Wikipedia

*4:第2編 保健衛生 第1章 保健|厚生労働省