すのふら

すのふら

日々の備忘録

388人の女の子の名前をTableauで分析してみる

※2016/6/23 更新 実際の名前との比較部を大幅に修正

子供が秋に産まれることもあり、そろそろ名前考えなきゃと思ってる。
2人目なので既に命名辞典みたいのは所持しているんだけど、1人目が完全にアニメから取ったので2人目も踏襲したいなあとか。

で、折角分析できるんだから、どういう名前使われているのか傾向見てみるのも楽しいかなと。

ということで『アイカツ!』と『アイドルマスター』、『プリキュア』、『ラブライブ!』の4シリーズに登場するキャラクター388人の名称を分析してみる。


目次

Tableauでの分析について

2016/6/22断面での各シリーズに出てくるキャラクター名を対象とする。

各シリーズ別内訳 ※が今回の分析対象詳細
アイカツ!
 : 31人*1
アイカツスターズ!
 : 8人*2
アイドルマスター
 : 13人*3
アイドルマスター シンデレラガールズ
 :183人*4
アイドルマスターミリオンライブ!
 : 37人*5
プリキュアシリーズ
 : 44人*6
ラブライブ!
 : 9人*7
ラブライブ サンシャイン!
 : 9人*8
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル
 : 54人*9

スマホからではTableauの分析結果みにくいかもしれないです。

Tableauでの分析結果

触れるので自由に触ってください。
・名前をクリックすると、その名前のキャラクターが下に表示されます。
・キャラクター名をクリックすると生年月日や血液型などが分かります(特定できたものだけ)


「みなみ」と「りん」が多い

●みなみ
f:id:snofra:20160623001843p:plain

●りん
f:id:snofra:20160623001846p:plain


りんは正直予想通り。
有名キャラクターも多いので、昨今のアニメは「りん」はメジャー格のキャラクターに付くのかも。

みなみはラブライブではNキャラだったり、アイカツ!だとアニメではゲストキャラだったのであまり印象に残っていなかったので、意外な結果。


「あおい」って結構メジャーな名前な気がするけど、アニメではあまり使われない名前みたい。
f:id:snofra:20160609165925j:plain


実際の命名ランキングと比べたらどうか

今まではあくまでアニメだけの話なので、実際の命名ランキングと比較したらどうだろうか。

388人の年齢分布は大体13~18歳。
2016年時点で考えて、18歳の女の子が誕生した1998年以降の命名ランキングと比較してみる。*10

瑞樹さんは座っててください
f:id:snofra:20160623002111j:plain

ウサミン星人は17歳でしょ?対象だからだいじょ――
f:id:snofra:20160623002118j:plain
あれれー


実際に子供につけられる名前は「陽菜」が断トツ

調査結果
f:id:snofra:20160623122004p:plain

これだと少しわかりにくいので、Qlickviewで簡単にランキングにする。
f:id:snofra:20160623114058p:plain

つーか
「陽菜」と「美咲」多すぎィィィ


現実でも「りん」は人気のある名前

一覧上で見ると「りん」という名前が2003年以降に多い名前だということが分かる。

漢字の「凛」、「凜」で見てみると、現実では「凜」のほうが人気のよう。
アニメは「凛」の方が多いのは何故なんだろう?

f:id:snofra:20160623114319p:plain

f:id:snofra:20160623114329p:plain

興味深いのは現実では2006年~2009年に急に人気がなくなるという点。理由はちょっとわからないですが……。

ともあれ「りん」という名前は最近のキャラクターによくつけられるのは、現実での命名数が多いからであることが言えるのかもしれない。

f:id:snofra:20160623114607j:plain


「みなみ」は実際はそんなに人気がない?

「みなみ」という名前はトップ10には入っていない。
トップ10圏外ではどうかというと

f:id:snofra:20160623115135p:plain

2014年87位で他はランク外。
「美波」に関しても同様にすべての年でランク外。

どうやら「みなみ」という名前はメジャーじゃないけど、アニメの世界ではよく使われる名前らしい。

でも僕はみなみさん好きですよ
f:id:snofra:20160623005048j:plain


現実につけられる名前とアニメキャラの名前にはギャップがある

現実につけられる名前のトップ3である「陽菜」、「美咲」、「葵」はアニメではあまりつけられない傾向のよう。

●「陽菜」(ひな or はるな)
f:id:snofra:20160623115851p:plain

●「美咲」(みさき)
f:id:snofra:20160624162028p:plain

●「葵」(あおい)
f:id:snofra:20160623115939p:plain

具体的な理由は不明。あまりにもポピュラーすぎるのか?


また、今分析したキャラクターで「萌」や「未来」のような漢字からくる印象が強すぎる名前も敬遠されるようです。

●「萌」(もえ)
該当なし

●「未来」(みらい or みく)
f:id:snofra:20160623120321p:plain


ただ、「さくら」はアニメと同様に現実でも人気があるので、実際はあまり名前の印象の強さは関係ないのかも……。
f:id:snofra:20160623120520p:plain


つーか琴音って

f:id:snofra:20160623002426j:plain
アニメは名作でした…


ここまで言っといてなんだが

まあ男の子なんだけどな!

オトコノコ ガ タクサンデテイル サクヒン オシエテクレ タノム


おわり

*1:筐体でのプレイアブルキャラクターが対象アイカツ!の登場人物一覧 - Wikipedia

*2:筐体でのプレイアブルキャラクターが対象アイカツスターズ! - Wikipedia

*3:アイドルマスター及びアイドルマスター2での対象アイドルが対象

*4:IM@S CG DBのアイドル一覧http://imas.cg.db.n-hokke.com/idolsに記載されているアイドルが対象

*5:wikipediaに記載されているアイドルが対象アイドルマスター ミリオンライブ! - Wikipedia

*6:劇場版プリキュアオールスターズのジャケットに掲載されたことのあるプリキュアが対象。エコーは対象。薫満、キュアフラワー、他の国のプリキュア、歴代のプリキュアは対象外

*7:μ'sが対象。A-RISEは対象外

*8:Aqoursが対象

*9:Nキャラが対象ラブライブ!スクフェス 一般生Nキャラ(モブ)の一覧表 | スクフェス|ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル攻略・裏技速報

*10:明治安田生命名前ランキングが対象名前ランキング2017