すのふら

すのふら

日々の備忘録

友達いないオタクでも結婚式なんとかなるって

結婚式の開催は強者の特権という話を聞いて、面白かったので結婚式したときのことを思い返す。
ちなみに俺は結婚しているし、勿論結婚式もした。


結論から言うとオタクで友達がそんなにいなくとも、結婚式くらいなんとかなる。
俺がそうだったので。


■そんなに友達がいなくても何とかなる

そもそも別に多くの友達に囲まれる必要性ってあるのか?
俺は別にどの時期も多くの友達に恵まれた記憶がないし、小学生から大学生まで出会った人で今でも付き合いのある人間なんて、結局数人くらいしか残ってない。

思春期に写真なんて撮るわけないし、俺は写真撮られたくなくてほとんど映ってない。結婚式用の写真なんて無理やり見繕ったぞ。

俺と嫁さんの友人招待比だって3:7くらいで圧倒的に俺のほうが少なかった。それでもなんとかなる。
友達少なくても会場のキャパを狭くすればよゆーよゆーなんとかなるって


■結婚式は同窓会みたいなもん

個人的にはそう思っている。だから呼びたいなと思った人をとりあえず誘ってみたらいいのではと。
大学卒業して1回もあってない後輩や先輩、友達の彼女(俺は全く知らない)*1まで呼んだが、意外に来てくれる。

向こうも多分俺のことを祝おうなんてあまり思ってなくて、クソ高い飲み会感覚か、懐かしい誰かに会えるのではという気持ちがあるからなんだと思う。

だからとりあえず声かけてみればなんとなる。


■披露宴の内容なんて適当

俺、披露宴でクイズやってるからね。まじめに披露宴やる気なんてなかったし。クイズが結構時間取られて、スピーチとか余興する時間なんてなかったわ。

1イベント+結婚式のテンプレやると、制限時間内に収めるのは難しい。
逆にイベント企画しないと、時間余るのでスピーチとか余興とかで時間を埋めなくてはいけないのかもしれない。

イベント考えればスピーチも余興もしなくてもなんとかなる。


■結婚式って誰のものなんだろう

正直、俺自身は結婚式なんてクソ高いコスプレを晒す会としか思ってないんだが、嫁はウェディングドレス着れてよかったみたいだし、嫁の満足に金出してよかったと思う。
周囲で結婚式できなかった人の話聞くと、結構奥さんから結婚式をしなかったことについて言及されることが度々あるよう*2だし、深く考えずとりあえずやっとけみたいな感じ。

俺は結婚式って、俺のためにみんな祝ってくれというよりも、懐かしい人もいるだろうから積もる話でもどうですかという会の認識


■最後に

酔っ払って結婚式の感動のシーンぶっ壊した友人を今でも恨んでますよ、ええ。

*1:結局、ドタキャンされるというね…

*2:親戚談