2009年のつぶやき分析
テキストマイニングというのをこのサイトで見かけて興味があったのでやってみる。
たまたまliliy white*1の「乙姫心で恋宮殿」をヘビロテしていたので、liliy whiteがどのような歌をテーマに歌っているのかを分析しようと思ったけど、もうやってる人いるだろうなと思って以下を分析。
私の2009年に呟いた内容の分析
・条件
- 私のtwitterアカウント「@snofra」の2009-06-20~2009-12-31を対象
- 解析ソフト「KHCoder」にて分析
誰得。
個人的に6年前何を思っていたのか当然思い出せないので、懐古の気持ちもこめて分析してみる。
2009年は俺の社会人1~2年目くらいの時期。まだツイッター自体が黎明期だったはず。当時は東京在住でした。
■頻出150ワード
頻出ワードのトップ5は以下
1位:思う
2位:言う
3位:自分
4位:仕事
5位:今日
普通でした。
自分のツイッターアカウンの呟きなので、当然「今日」、「自分」が「思う」or「言う」ことを書いているわけで。
気になったところだと
「公務員」と言っているのは公務員試験の勉強をやってた時期もあったからだと。
ゲーム関連だとラブプラスとアマガミの話をしているが、ラブプラスはDSに声かけるのがきつくて途中で止めてしまった。
アマガミは桜井梨穂子が好きだったんだけど頻出ワードにはランクインせず、代わりになぜか中多紗江が入っている。不思議。*2
遊戯王は特定のカテゴリの話もしていないので、まだスピリット好きになる前だと思われる。
■共起ネットワーク図
- 共起ネットワーク図でワード同士の関連が判断できる。
- 円が赤色になっているのは、ワード同士をつなげるときの最短経路であり、話の中心である可能性が高い。
気になったところだと
- 「デスクトップ」と「持つ」、「帰る」が紐付けられている
- 「アニメ」がなぜか「地方」と「観光」に紐付けられている
デスクトップを買って新宿から家まで本体とディスプレイを手で持って帰ってきたことにテンションあがっていたよう。
1時間半程度の話なのに6回もデスクトップの話をしているので相当浮かれていたと思われる。
アニメがなぜか「地方」と「観光」に紐付けられているのは、このタイミングでtruetearsの話をしていて、富山はアニメに柔軟だが、北海道はあまりそういう姿勢は見られないよなということを言っているよう。
現状の北海道も2009年とさほど代わっていないように思えるなあ。初音ミクの姿は散見されているけども。
■まとめ
- 当時はアマガミをよくプレイしていた。
- 遊戯王カードをやっているが、あまりカードゲーム関連を呟いていなかった。
- 公務員試験を受けようとしていた。
- デスクトップを手で持って帰ってきたことにテンションあがっていたらしい。
あと分析してて思ったが、この時期のつぶやきかなりテンション高い気がする。
若さ、なのかなあ。
その内2010年も分析しよう。
その前にこんな俺しか得しないような話じゃなくて、もっと有益な分析しよう。今のところネタ思いつかないけど。