すのふら

すのふら

日々の備忘録

ipodランキングから分かる自分の姿について

blog.hatena.ne.jp

今週のお題「私のテーマソング」
好きな曲について云々語るよりもヘビーローテした曲からどういう曲を好んでいるのか分析したほうが面白いかなと思い、ipodのトップ25を歌詞分析。

  • 条件
  1. ipodのトップ25(インストゥルメンタルは除く)
  2. うたまっぷ」記載の歌詞で分析
  3. 解析ソフト「KHCoder」にて分析


ipodのトップ25

# 曲名 アーティスト
1 Go Way Go Way FoZZtone
2 潮風のハーモニー(4人Ver.) 白浜坂高校合唱部
3 イッサイガサイ KREVA
4 あーだこーだそーだ! ウルフルズ
5 魂ドライブ カラーボトル
6 エボ★レボリューション mihimaruGT
7 潮風のハーモニー 白浜坂高校合唱部
8 radiant melody 白浜坂高校合唱部&声楽部
9 ラブリンク 吉田 仁美
10 ラブノベルス BiBi
11 wimp ft. Lil' Fang (from FAKY) BACK-ON
12 Let's go! スマイルプリキュア! 池田 彩
13 sharp # ねごと
14 Wonder Wings ダイアモンド☆ユカイ
15 アタシポンコツアンドロイド 双葉杏(CV.五十嵐裕美)、前川みく(CV.高森奈津美)、島村卯月(CV.大橋彩香)、小日向美穂(CV.津田美波)、安部菜々(CV.三宅麻理恵)
16 パーティ ハズカム 吉田 仁美
17 Gの閃光 ハセガワダイスケ
18 Dreamer AiRI
19 ハナノイロ nano.RIPE
20 STAND UP TO THE VICTORY 川添 智久
21 イェイ! イェイ! イェイ! 吉田 仁美
22 プリキュア5、フル・スロットルGO GO! 工藤真由 with ぷりきゅあ5
23 Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア 黒沢 ともよ
24 KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ
25 Let's!フレッシュプリキュア! ~Hybrid ver.~ 茂家 瑞季

大体以下4パターンになっていることが分かる。

アニメとタイアップしていない曲はほとんど聞いていないなあ。
怒髪天はよく聞くんだけど、ランキングには上らない程度にしか聞いていないということのよう。

アタシポンコツアンドロイドは最近のデレステのイベですごいハマってヘビーローテしてたから。
あの曲作ったササキトモコは天才だな。


■頻出150ワード

f:id:snofra:20151011001107j:plain

25曲中7曲がプリキュアの曲なので、こうなるよなという結果。
プリキュア的なワード以外では「未来」「世界」が含まれる曲をよく聞いている傾向があるよう。

「世界」が含まれているのが12曲*1
「未来」が含まれているのが13曲*2

恋愛要素強い曲よりもポジティブな曲を好む傾向があるよう。


■共起ネットワーク図

f:id:snofra:20151010144445j:plain

共起ネットワーク図でワード同士の関連が判断できる。
円が赤色になっているのは、ワード同士をつなげるときの最短経路であり、話の中心である可能性が高い。

図からもポジティブ要素の強いワードが関連付けられている。
「ワクワク」は「大切」で「一緒」だと「笑顔」になるもの
「自分」は「変わる」
「昨日」は「終わる」そして「朝」になる。


■まとめ

iTunesの曲整理でカウントリセットされていることが多いので、こういう分析するなら情報蓄積しないと正確な情報が出力できないよなと反省。
特にラブライブ関連はベストが出たので、シングル全部消したのでランキング外になっているなと。

ipod買ってからの蓄積なので、1年に一度カウントリセットさせて何を聞いているか年単位で分析するのも面白いかも。
(誰が得するのかは置いておき)

*1:#1,4,6,9,11,12,14,15,16,17,18,23

*2:#2,6,9,12,14,17,18,19,21,22,23,24,25