すのふら

すのふら

日々の備忘録

不遇キャラこそ目立つときだ!アイカツ!アイドル総選挙中間発表から傾向を見る

アイカツオンパレード!』開始を記念して、現在稼働中の「データカードダス アイカツフレンズ!かがやきのドレス」3弾でアイドル総選挙が開催中!

www.aikatsu.com

投票は1プレイごとに1回与えられていて、投票は筐体からではなくマイページにログインして行う形になる。

投票数1位のキャラクターは新しいプレミアムドレスのカードが収録される。

投票できるのは、以下の56人。
f:id:snofra:20190908233846p:plain*1

その結果は10月上旬に発表されるんだけど
先週、中間発表でトップ20が公開

f:id:snofra:20190908220414p:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

この結果から、どういうキャラクターを投票する傾向があるのかを考えてみる。


人気キャラvsプレミアムドレス欲しいキャラ

このランキングを見る限り、「人気が高いキャラクター」と「アニメの登場回数のわりにプレミアムレアドレスに恵まれなかったキャラクター」というのが言えるのでは?

人気が高いキャラをどう確認するのかというので、『一番くじ アイカツ!』のアイドル総選挙結果と、アイカツオンパレード!宣伝動画の各キャラクター再生数ランキングの結果から推測する。

プレミアムレアドレスに恵まれなかったのかというのは、公式のカードリストのコーデ数から推測する。

なお『アイカツフレンズ!』のキャラクターは両方のランキングに含まれていないので、コーデ数だけで推測。

f:id:snofra:20190908221304p:plain

これを見ると、藤堂ユリカ様や星宮いちご、夏樹みくるなど、総選挙系上位陣、つまり人気の高いキャラクターが想定通りランクインされていることが分かる。

これらのキャラクターは、今後の総選挙でも安定して上位にいると思う。
ある程度の固定客が見込めるキャラクターだと言えるため、今後のグッズ展開などは見込めるのかなと思える。


このランキングではそれに混じるように、プレミアムレア欲しい枠として、トップ陣にいるキャラクターがいる。
ココや七倉小春、早乙女あこなどがそれにあたり、総選挙順位も高くないので、順位だけで見るとなぜいるのかわからないようなキャラクターになる。

キャラクターの作中の立場を考えると、欲しいと思うファンの気持ちが分かる。

ココは、作中での立場上そもそもアイカツカード自体が存在しない。

早乙女あこは『アイカツスターズ!』で第26代S4という四ツ星学園のトップ4におり、アニメ中でも出番が多いキャラクターにもかかわらず、「データカードダス アイカツスターズ!」ではプレミアムドレス・スタープレミアムドレス数が0。
データカードダス アイカツフレンズ!」でようやく収録という、なかなかにかわいそうなキャラクターだったりする。

七倉小春も『アイカツスターズ!』の中盤以降のストーリーでは重要な役回りではあったが、物語上虹野ゆめのフォローに回っていることも多く、「データカードダス アイカツスターズ!」ではプレミアムドレス・スタープレミアムドレス数が0。


ただ、このランキングが難しいのは、藤堂ユリカ様や夏樹みくるのような、人気は高いけど実はプレミアムレア数も少ないのもいるということだと思う。

必ずしも人気キャラクターはプレミアムレアドレスも優遇されているわけではないということになるのと同時に、人気かつプレミアムレア不遇枠に、プレミアムレア不遇枠がランキング上で勝っていくのは非常に難しいということになる。

ただ、このプレミアムレア不遇枠が次のコンテンツの売上に貢献するひとつの材料になる可能性も十分あるのでは?と判断される可能性がある。

勝ち目ないとは思いつつも投票をしたほうが良いのかなーって思う。


次にランキングされた20人の属性の割合を見てみる。

最初に今回投票可能な56人の属性別キャラクター数は以下となっている。
f:id:snofra:20190908234133p:plain

これを見る限り、「アイカツ!あかりジェネレーション」のキュートとクールの数が少ないが、それ以外はシリーズ大体同じくらい人数いるということが分かる。

全体を見ても、クールのキャラクターが多いくらいで極端に多い少ないはないように思える。


じゃあ今回のトップ20にランキングしたキャラクターの属性別のキャラクター数も確認し見てみる。

f:id:snofra:20190908234920p:plain

56人に比べて、セクシー属性のキャラクター数が少し少ないか?と思える程度で大差ないように見える。


それぞれを円グラフ上でチェックしてみる。

f:id:snofra:20190908235248p:plain

f:id:snofra:20190908235252p:plain


ここを見てもトップ20はセクシー属性少ないかな?って思えるくらいでそんなに全体から大きくずれるような割合になっていない。


最後に

アイドル総選挙は9月17日(火)23:59まで開催しているので、是非データカードダス アイカツフレンズ!をプレイして、プレイした後は総選挙に1票をお願いします!

投票するためのマイページはこちらになります。

mypage.aikatsu.com


俺も霧矢あおいを1位に持っていきたいので、できる範囲で投票頑張っていきます!

*1:ココは属性がいまいちわからないのでその他とした