すのふら

すのふら

日々の備忘録

《天照大神》で勘違いされること

あまりにも珍しい効果なので、《天照大神》で勘違いしている人がいたり聞かれたりする。

f:id:snofra:20160518223653j:plain

スピリット・効果モンスター
星9/光属性/天使族/攻3000/守3000
このカードは召喚・特殊召喚できない。
(1):裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを表側守備表示にして発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードがリバースした場合に発動する。
このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。
(3):このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

天照大神》のデッキを探している人が多いみたいなので、メモしておく


《和魂》の通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚する効果は使えません

Question
「和魂」の『このカードが召喚・リバースしたターン、自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用し、手札から「天照大神」を召喚する事はできますか?
Answer
「和魂」の『自分は通常召喚に加えて1度だけスピリットモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用して召喚を行う場合、スピリットモンスターは表側表示での召喚を行う事になります。(モンスターをセットする事はできません。)

また、「天照大神」は『このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターですので、「和魂」のモンスター効果を適用して、スピリットモンスターを召喚する際に、「天照大神」を召喚する事はできません。

Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE


f:id:snofra:20160529013658p:plain
スピリットはひとつ!みんな友達ィィ

f:id:snofra:20160529014105p:plain
それが孤高なる太陽神の流儀だ!

《和魂》はスピリットの上級と下級の間を取り持つ楔のようなカードだったんだが、昨今のスピリット強化ガン無視。
神話に忠実になりすぎたんや……。


《青天の霹靂》で特殊召喚できません

Question
「青天の霹靂」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果で、「天照大神」を特殊召喚する事はできますか?
Answer
天照大神」は特殊召喚モンスターではありませんので、「青天の霹靂」の効果によって特殊召喚する事はできません。

Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

スピリットは特殊召喚モンスターじゃないんで!


天照大神》の②効果にチェーンして《月の書》を発動しても②の効果は発動できます

Question
天照大神」の『②:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして「月の書」が発動し、その「天照大神」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?
Answer
リバースした「天照大神」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「天照大神」自身が裏側守備表示になっている場合でも、『このカード以外のフィールドのカードを全て除外する』処理は通常通り適用されます。

(効果を発動し、裏側守備表示になっている「天照大神」自身を除く、お互いのフィールドのカードは全て除外されます。)

Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

②の効果はリバースしたときの誘発効果なので。

この効果、絶対に無効にされます。そして俺が泣きます。
f:id:snofra:20160529015455j:plain


《冥界の宝札》の効果使えます

Q:モンスター2体をリリースして最上級モンスターをアドバンスセットした場合、効果の発動はできますか?
A:はい。できます。(08/06/15)

遊戯王カードWiki - 《冥界の宝札》

ただし、《冥界の宝札》の効果はダブルコストモンスターでのアドバンス召喚では使えないので注意。

《幻奏の音女セレナ》や
f:id:snofra:20160529015938j:plain
《ジェルエンデュオ》のダブルコスト効果でアドバンス召喚に成功してもドローできません。
f:id:snofra:20160529015946j:plain



天照大神》はアドバンスセットしか認めないカードなので、スピリットの今まで受けてきた恩恵とかそういうのかんけーねーからな特性を持っているけど、一度こいつを出すと癖になる

特にアドバンスセットした後漂う

f:id:snofra:20160529020606p:plain

この雰囲気が。