すのふら

すのふら

日々の備忘録

新シリーズ『アイカツオンパレード!』が2019年10月の毎週土曜日10時30分から放送決定です!

f:id:snofra:20190818235328j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

アイカツオンパレード!』10月から放送決定されることが発表されました!

そして放送開始時間も今まで「毎週木曜日18時30分」だったのが「毎週土曜日10時30分」に変更になりました。
平日夜から、土曜の朝にお引越しした形。


アイカツオンパレード!予告プロモーションビデオ


俺は「『アイカツフレンズ!』BEST FRIENDS! スペシャルLIVE ~Thanks⇄OK~」に参加していたため、ライブ会場でこの情報を聞くことになったんだけど、PV見たときにテンション上がらずを得なかったよね。

あー、また動く霧矢あおい、桜庭ローラ、双葉アリアが見える!

ベースは『アイカツフレンズ!』っぽいので、新キャラの姫石らきと友希あいね、湊みおの3人が『アイカツ!』や『アイカツスターズ!』の世界に行って各シリーズのアイドルとコラボしていくのかなー。

f:id:snofra:20190818235434j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
このラスボス感ある佇まいよw

各キャラクターごとの宣伝もアップロードされているので、是非それも見てみてください!
(あかりジェネレーションのキャラクター分はまだないです。公式早くアップしてくれー)
www.youtube.com



放送時間が土曜朝10時30分に移るということは、9時30分から11時まではバンダイナムコの番組が続くことになるのかな

『ポチっと発明 ピカちんキット』は監督木村隆一さん、シリーズ構成加藤陽一さんの『アイカツ!』をやられていた方なので、実質アイカツ!アワーになりましたねw

9時30分~10時  :ポチっと発明 ピカちんキット
10時  ~10時30分:けだまのゴンじろー
10時30分~11時  :アイカツオンパレード!


プレスリリースの内容からの推測

プレスリリースも出ましたね。

プレスリリースを要約すると以下3点ですね。

  1. アイカツ!シリーズ」のアイドル56名が登場
  2. 過去プレミアムドレスがアイドルのサイン付きで再録
  3. レジェンドプレミアムドレスの登場


アイカツ!シリーズ」のアイドル56名が登場

PVでも流れていた通り、56名はこのメンバーになります。PVの並びだとちょっとわかりにくいので一覧にしています。

f:id:snofra:20190820163527j:plain
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

f:id:snofra:20190820163414p:plain
 


このメンバーを見る限り、現筐体で出てきたキャラクターは全員登場しますね。

おそらくシリーズを超えたユニット(フレンズ)を作ってくると思うので、どういったユニットが出てくるのか気になるところ。
アイカツ!シリーズの曲数は1年で20曲程度なので、新曲枠の取り合い・キャラクター間の優遇不遇はありそうだなと。
(姫石らきのソロ曲と各シリーズ主人公のオープニング曲があると思うので、実質15曲くらいの中からになりそう)

アニメではサブキャラ扱いで専用曲持っていないキャラクターに新曲、というのはちょっと厳しそう。
個人的にはファン人気が高いサブキャラの服部ユウあたりは、ソロ曲出そうだなーって思ったりします。


過去プレミアムドレスがアイドルのサイン付きで再録

前にも再録はされてましたけど、それのサイン有バージョンという感じだと思われます。
「星のツバサ」が再録されることが確定ですが、専用演出が使えるのかどうかという点はやってみないとわからないですね。


レジェンドプレミアムドレスの登場

つまり、新レアリティが追加されたってことだと思います。
レアリティは、各シリーズ開始された際に追加されていたので、今回特別ということではないですね。
56名と人数がいるので、全員に新レアリティカードが追加されるのか?という疑問はありますね。









アイカツオンパレード!』発表で率直に思ったこと

以下『アイカツオンパレード!』発表で思うこと。
ここからは俺の妄想とお気持ちしか書いていないので、スルーでいいです。

この情報をライブ会場で知って俺が率直に思ったことはこれ。


なんとなく『アイカツフレンズ!』が2年完走せず終わる可能性が少なからずある、というのは円盤の収納ボックスの発売日が延期されたりしたところで今年の頭に噂があったし、アニメの展開も1年やるにしては早いなと思える感じではあったんだけど、そっか終わるのかーって感じ。

正直、ファンとしてはあまりいい気持ちではないなって思う。
要は『アイカツフレンズ!』で売上が見込めない、施策が上手くいかなかったので仕切りなおさせてくださいってことなので。

アイカツ!」シリーズの数字まわり分析していても「アイカツ!」シリーズがかなり厳しい戦いを強いられているのはすごく感じる。
2019年の短期決算を見ても、この調子で行くと2018年の売上を下回る可能性があったし。

ただ、その打開策が星宮いちごを越えられないなら星宮いちご出しちゃえばいい」というのは短期的な視点過ぎるのではないかと少し心配になる。

この判断、コンテンツ的には過去リソースを使うので先細ってしまう可能性が高く、ここで失敗するとコンテンツ的にオワコンと言われても文句言えなくなると思ってる。

そこまでいくほどコンテンツとして、ぎりぎりのところまで来てるのかなって嫌でも考えてしまう。


また、ライブで「アイドル活動!」が歌われたときに歌唱担当の霧島若歌さんと堀越せなさんが出てきて、スケジュールが合えば遠藤瑠香さんも参加できたとのことで、つまり卒業した歌唱担当が復活することを言っているんだと思う。

1年前の2018年2月に武道館で、新たな道を行くSTAR☆ANISやAIKATSU☆STARS見送った俺たちの気持ちは?ってどうしてもなってしまう。

各シリーズの主人公だけ歌唱担当が戻ってくるのかもしれないし、詳細は現状不明だけど*1、『アイカツフレンズ!』で声優=歌唱担当で仕切りなおしたなら、もうちょっと頑張ってほしかったなっていうのはある。


アイカツ!」シリーズを管理するバンナムの部署がクソとか、そういうことを言う気はないしコンテンツをどう生かするのかを考えた結果だと思うので、しょうがないとは思う。

だけどファンの気持ちも汲んでほしかったなっていうのもあるし、過去キャラ勢ぞろいは微妙な決断だったんじゃないかなというのもあって、正直微妙な気持ちでいる。
言語化できないもやもや。

コンテンツが消費されるなんて1ミリも気にしなければ、そりゃあ「ダイヤモンドハッピー」でテンションぶち上げられるのは嬉しいし、上花楓裏さんの姿をライブで見れるとか最高過ぎるとか思う。
でも、それだけではない気持ちもあるんだよ……。


ともあれ『アイカツオンパレード!』は「アイカツ!」シリーズで一番の勝負のシリーズになると思う。
俺は引き続き応援するつもりでいる。*2

*1:卒業したメンバーがツイートしてたりするので復活確定なのかな?って妄想してるけど

*2:もしコンテンツが終焉を迎えることになってもその最後まで見届けたいという気持ちでいる