すのふら

すのふら

日々の備忘録

2019年の抱負

2019年ももう1週間近くたって、月曜日から仕事始めなのでその前に目標をメモしておく。

仕事

60~70パーセントくらいのパワーで頑張る

正直今までちょっと頑張りすぎた。

プロジェクトのロールを一生懸命やれば先が見えるって思っていたけど、この数年やってみて必ずしもそうではないのかなって。
もちろんプロジェクトの一員としてやっていくのは大切だけど必ずしも自身の求めているものと自身のデマンドがマッチしないことってある。

余剰のパワーは好きなことや、社内政治的にやっておかないと自身の評価に響くということに使っていきたい。

つまり、もう死ぬほど残業はしない。俺もいい歳なので心身が持たない。
それにプロジェクトは俺の将来を保証してくれないし。


機械学習頑張る

今までネットワークエンジニアとして生きていこうと思ったんだけど、正直今の仕事は全然そうじゃなかった。

ネットワークやろうとしていたのも、枠が空いていたものにはまろうとしていただけで自身を偽るというかそんな感じだったし、面白いと思ったことなんて1回も思わなかった。

やっぱり俺は描画したり分析して結果みて一喜一憂して、見えるものもをつくるのが好きなのかなと。

機械学習は数学的見地とか必要だし、ド底辺学校卒の俺にはかなりハードル高いけど、少しずつやっていきたい。
機械学習や、データを可視化したアイカツネタを2ヶ月に一回は出していくことを目標にする。


資格を4つ取得する

去年も掲げておいて何もできなかったので、今年こそはとるぞってことで。
去年は具体的に上げなかったからなんじゃないかってことで上げておく。

  1. AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト
  2. AWS 認定デベロッパー – アソシエイト
  3. 応用情報技術者試験
  4. JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level

AWS SAAは一回落ちて放置だったので、今度はとるぞという意気込みでやる。
デベロッパーはSAAと範囲かぶっているらしいので、SAAの流れで取っておきたい。

応用情報はもうそろそろ決着つけたい。4月あたりのを受けてしまってもうこの話するのをやめたい。

JSTQB認定テスト技術者資格は今までテストに携わることが多かったし、今はテストのリードなのでちゃんと抑えるところを抑えたいという気持ちから。
8月くらいで合格率5割くらい。


勉強会に参加する

そもそも北海道であまり勉強会が開催されていないというのもあるんだけど参加していく。
チェックできるような何かを仕込んでおいたほうがいいよな。
最低3回は行くようにしよう。


チームビルディングもっと意識していこう

折角リードの立場もらっているので、色々試行錯誤していい形とっていこう。

俺の性格上、みんなに噂されたら恥ずかしいし的などこの赤髪ヒロインなんだ気持ちになったりするけど、それは捨てよう。
その内容はアウトプットしていく。


プライベート

アイカツ!」好きの知り合いを増やす

継続して、なんだけど、どういう風に増やせばいいんだろうか。どうしたらいいのかわからないのでアクションプランが立てられん。誰か教えて。

アイカツtech部とかあればいいんだけどねー。


体力をつける

これも引き続きやったほうがいいなとおもった。
筋力の低下からか腰も故障したし、体重も増えてきたので。
痩せるというよりは体力をつけておきたいなと。


ブログのアウトプット

引き続き週1ペースで投稿できるようにする。
投稿内容はあまりこだわりがないので、アウトプットしたいものをアウトプットしていければなと。
技術ネタじゃないものも結構あるんだけど、収入を得ようとしているわけでもないので自由に書く。

バズったりするのあまりないので、そこは狙いたいけどもっと深掘りしないとだめかもな。


転職する

4月入社を目標に転職できたらなって思う。

今の会社は収入は確かにいいんだけど、心身的に辛いことも多いし、あまり上司受けもしていなくて未来も見えないのでぼちぼち違うところ行こうかなって感じ。

活動少しずつやってるけど、やっぱり機械学習をやっている会社は北海道少ないねー。
そりゃあPoCからやっていきましょうな分野だから、メインでやって金になるのかって話ではあるんだけど、当然ではあるんだけど。


そんな感じで
今年も頑張る