すのふら

すのふら

日々の備忘録

10話で分かるアイカツスターズ!

f:id:snofra:20161027170823j:plain

今年の春から始まった「アイカツスターズ!」も本日10/27放送分で29話。
知らぬ間に2クール以上やっているという現実に月日の速さを感じる。


2クール以上やっているからなのか、前作の「アイカツ!」っぽさがなくなったからかのか、「アイカツスターズ!」視聴をやめたみたいな人も周りでてきている。

そっかー、28話やってるしねー。男性キャラも出ているし、謎パワーもあるし、「アイカツ!」っぽさもなくなってきてるよね……。

いやいや勿体ないでしょ。

個人的に「アイカツ!」で物語面白くなってきたなって思ったのは27話「開幕☆フレッシュガールズカップ」からなので、ちょうど、今、このあたりから面白くなってくるし、実際最近「アイカツスターズ!」面白くなってきたよ。


面白くなるのに時間がかかりすぎっていうのも問題っちゃ問題なんだが、折角面白くなってきたのに見られないなんて。

ということで、今から始める「アイカツスターズ!として、まだ「アイカツスターズ!」見たことない人や、途中で脱落してしまった人のために10話で追いつけるようにまとめてみた。

この10話で大体内容が分かる(はず)

f:id:snofra:20161027171126p:plain


虹野ゆめに関する大きなイベントを中心に、「アイカツスターズ!」名作真昼関連エピソードと、頭おかしい「ハロウィン★マジック」とその関連エピソードで10話。


1話と最新話は無料なので、公式からどうぞ。(10/27断面では28話が無料です)
www.aikatsu.net

DVDレンタルはまだ5話くらいまでしかないと思うので、バンダイチャンネルで見てください。
www.b-ch.com

あとは録画している人の家で見せてもらうとか、まあいろいろあると思うので。


10話をざくっと解説

第1話「ゆめのはじまり」

f:id:snofra:20161027171559j:plain
初回。
序盤の登場人物が総登場しているので、キャラクターの把握に。
まだキャラが定まってないローラがみられるのはこの回だけ!
f:id:snofra:20161027171607j:plain


第9話「ミラクルガールズ☆」

f:id:snofra:20161027171820j:plain
たい焼き回。
個人的に序盤で好きな回。
この回の頭おかしい度合いも大概だけど、親友でライバル感が伝わってくる良い回。
f:id:snofra:20161027171836j:plain

ここのネタが第28話「ハロウィン★マジック」でより頭おかしくなって登場するとは……

第10話「ゆめのスタートライン!」

f:id:snofra:20161027172242j:plain
ゆめのソロライブ。
初のソロライブだがチケットが売れずテンションがた落ちのゆめ。
f:id:snofra:20161027172339j:plain
自分が何のために歌うのかというのをこのエピソードを通して理解するいい回。

f:id:snofra:20161027172436j:plain
f:id:snofra:20161027172444j:plain
f:id:snofra:20161027172451j:plain
すばるきゅん有能



第14話「真昼の決闘!」

f:id:snofra:20161027172704j:plain
真昼vs夜空お姉ちゃん
主に15話の前段なので、真昼と夜空の関係をみるのが主。

ちなみに真昼ちゃんは空手キャラなので
急にこれを
f:id:snofra:20161027172723j:plain
こうします
f:id:snofra:20161027172729j:plain


第15話「月と太陽

f:id:snofra:20161027173030j:plain
真昼vs夜空お姉ちゃんその2
屈指の名回。
アイカツ!」ではなかったビンタシーンと、そのあとの姉妹の関係修復の演出が素晴らしい。

正直14話と15話は「アイカツスターズ!」興味ない人も是非見てほしい。

f:id:snofra:20161027173109j:plain
アイカツで笑顔を……


第16話「ミラクル☆バトンタッチ」

f:id:snofra:20161027173239j:plain
ゆめとローラの絆回。
ローラのラック低すぎ説と「アイカツ!」でよくあるヘリ移動キャラがいないからできる話。

f:id:snofra:20161027173248j:plain
f:id:snofra:20161027173346j:plain
ローラの意思を継いでいるという演出ですが、ローラは死んでいません。


第21話「勝ちたいキモチ」

f:id:snofra:20161027173515j:plain
ゆめvsローラ回。
アイカツ!」シリーズ伝統の崖登りっぽいやつもあります!
ゆめの勝利への執着が見える今までにない回。

f:id:snofra:20161027173522j:plain
汚いさすがチャラ男汚い


第22話「憧れへ続く道」

f:id:snofra:20161027173758j:plain
ゆめCDデビュー回
憧れだけの存在だったひめをひとりのライバルとして見始める転換の回かなと。
f:id:snofra:20161027173805j:plain

f:id:snofra:20161027173816j:plain
負けたローラのこの決意よ……。


第26話「奪えない夢」

f:id:snofra:20161027173850j:plain
氷雪系最強白銀リリィ学園復帰回。
このあたりから個性とはというのがテーマとして強くスポットされることが多くなってきて、病弱なリリィなりの回答をする回。
f:id:snofra:20161027173944j:plain

どこの世紀末覇者なんだ…
f:id:snofra:20161027174004j:plain


第28話「ハロウィン★マジック」

f:id:snofra:20161027174324j:plain
頭おかしい回。
これに関しては頭おかしいか大草原不可避という感想しかない。

f:id:snofra:20161027174223j:plain

この先は君の目で確かめてくれ!!