すのふら

すのふら

日々の備忘録

『SAPPORO ANI-HIGH!!』に参加してきた

f:id:snofra:20161018002424j:plain

10/15(土)の『SAPPORO ANI-HIGH!!』に行ってきたので参加時のメモ。

俺は主にMia REGINAとAIKATSU☆STARS!目当てで行ってきたんだけど、ギリギリになってチケット取りに行って200番以前だったり、あまり人いないんじゃないかって思ってた。

それもそのはず当日はアイマスの4thライブSSAと被っていたので、予想通り人はそこまでって感じ。

デレマスのライブビューイングで札幌駅に集結しているPとZepp Sapporoに来ているアイカツおじさんで札幌市がちょっとしたアイドル祭りみたいになってた。


始まってみると俺も含めてアイカツ勢が多かった気がする。ほぼほぼアイカツ勢というかディアステ勢?
山崎エリイファンなのかそれっぽいTシャツ来ている人たちもちらほらと。
そういうこともあって、アーティストでの温度差結構あったかなと。

正直俺も最初のほうに出てきたアーティストはほとんど知らなくて、ちょっと逡巡したりしたんだけども。


実質アイカツファンしかいないような状況だったので、MiaREGINAとAIKATSU☆STARS!の時のボルテージの上がりっぷりはすごかった。
AIKATSU☆STARS!で「lucky train!」が始まって最終的にオタク電車が完成した時はさすがに草


今回で第1回目で来年もアニソンイベやりたいから、感想書いて宣伝しとけって感じだったので、第2回やる気あるみたい。
ともあれアニソンイベが札幌で開催されるというのは、なかなか関東圏にいけない自分にとってはうれしい。

終わった後の感想が

だったりしたので、個人的には凄いよかった。


印象に残ったアーティスト感想


AiRI

イントロでこれ聞いたことあるぞ?これDreamerじゃね?からの俺のボルテージの上がりっぷりよ。
この曲が来るなんて予想外だったし、TARITARI大好きなのでホント嬉しかった。
MCも今までの演者よりも上手くて、一体感あったなあと。


Mia REGINA

ふうりぐうかわ。ふうりしか見てなかったわ。
「Magnetic」は初披露だったから分からず。
ただ「蝶結びアミュレット」はMVかなり聞きこんできたこともあり、戸惑うことなかったのはよかった。
「rediant star」は今までの曲の中で一番好きなので、生で聞けて良かった。
なんつうかただただふうりがかわいかった。


AIKATSU☆STARS!

イントロから俺含め周りのテンションブーストがすごい。俺も狂ったように手振ってて腕取れるかと思った。

個人的には今回のライブはななせ無双だったなと。
感謝の表現でななせだけ頭下げてるところで胸打たれたり、メンバーの名前ド忘れしたり、「Dreaming bird」での圧倒的な歌唱力。ただただすごいと思った。


「スタートライン!」で最初ゆめローラで歌っていたのが、最終的にゆめローラ真昼あこになる演出な。神か。

そのあとの「8月のマリーナ」は出演アーティストに田所あずささんがいたからかな?なんて思ったりした。
「8月のマリーナ」といえば、みきで、俺はみき派なので、歌聞けてよかった。

「lucky train!」は俺含めアイカツおじさん方のテンション爆上げだった。
まさかアイカツ!曲くると思わなかったし、「lucky train!」はipodでトップ5に入ってるくらい好きな曲だったので、飛んだり腕振ったりコールしたりやりたい放題やった感ある。


アイカツ!ステップ」は出張中鍛えられたのかコールと振りが結構できるようになってた。ありがとう先人のアイカツおじさん!


ライブで体験した内容を話すのは難しい

当たり前だけど、ライブに参加して体験した空気感とかは口ではなんとも表現できないものなんだなと。
そんなことをライブを嫁さんに話したときに思った。

ななせすげえ!とか、「スタートライン!」でのゆめローラ真昼あこの演出は神だったとか、言うのは簡単だけど、実際あの場にいて共有していないものはどれだけちゃんと話しても共感できえないよなあと。


そういう意味でデレマスPがライブに言った後のあの独特な雰囲気というか、ただただすごいみたいな感じを理解できたと。

俺もこういう状態だったし。


この経験を受けて、来年の『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』すごく参加したくなった。
しかし、AIKATSU☆STARS!が登場した20分程度でボルテージ上がったのなら、ミュージックフェスタ行ったら俺オーバーヒートして死んでしまうんじゃないだろうか。