すのふら

すのふら

日々の備忘録

ラジカツスターズ!のコーナー正解率を分析する

これはアイカツ! Advent Calendar 2017の8日目の記事です。

アイカツスターズ!』の歌唱担当であるAIKATSU☆STARS!の歌い手さんたちがやっているラジオ『ラジカツスターズ!』について書きます。

『ラジカツスターズ!』はメンバーの中から2~7人(だいたい2人)が交代でパーソナリティをしている番組。
2016年4月からスタートしてもうかれこれ1年8か月。結構長く続いている。

その中でもパーソナルなところが見えるというか、主にるかのポンコツさを見ることができるのが『私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!』というコーナー。

このコーナーはひとつの質問に対してメンバーが回答を合わせてるという趣旨のもの。

正解すると「スターズポイント」を1ポイントゲットでき、それが貯まると何かご褒美と交換してもらえる。

今回はこの『私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!』の回答率について分析していこうと思う。


条件

  • 問題数及び正解数は、2017年12月4日放送分の第87回までとする
  • 第64回放送(2017年6月26日)は欠損しているため、問題数正解数0として計算*1
  • コーナー自体やっていない場合(初回やゲスト回など)は問題数正解数0とする
  • この分析は「スターズポイント」ではなく「正解数」の分析とする。(スターズポイントだと第54回(2017年4月17日)でボーナス+2ポイントゲットしている)


全体

100問正解まであともう少し

まず累計正解数が100になるのはいつなのかというところを見てみる。
<放送回数と累計正解数>
f:id:snofra:20171207220021p:plain
○が累計の正解数。☆が100問正解だろうと思われる放送回。

見てみようと思ったらと既に第87回で97問正解してた。ちょっと微妙な予測に……。

線形回帰で多分このくらいには100問できるんじゃないかっていうのを見ると第89回なので、来週か再来週で達成可能だと思う。
欠損している第64回を考慮しても、最低でも2017年中に達成できるんじゃないかと。

今年の残3回がすべて珍回答でメンバーとリスナーの度肝を抜く、るかだった場合は、来年まで持ち越しになるだろうなあ。


累計正解率は30パーセントを維持

次にこのコーナー自体の1回ごとの問題数と正解数、累計正解率を見る。


<累計正解率と各放送回毎問題/正解数>
f:id:snofra:20171207220641p:plain
縦棒グラフの青が問題数。オレンジが正解数。
折れ線が累計正解率。


まずは1回ごとの問題数と正解数。

縦棒グラフで設定がされていないように見えるのはそもそもこのコーナーをやっていない(欠損している第64回)ため。

これをみると0問正解で終了するのが30回までに多いという点。
これは序盤のパーソナリティが3人以上だったからだと思われる。

第23回放送(2016年9月12日)から2人体制になったので、安定――あんましてないっすねw

30回までで正解数0のときのパーソナリティをみると、るかが一番多いのでそれが原因か?


また、正解数の最高が4回なので、簡単な問題または、パーソナリティの周波数があったとしても正解が合うのは4問までということが分かる。


次に累計正解率。

これをみると大体30パーセントあたりを維持していて、直近回の第87回までを見てもこの正解率が大きく変わることはないのかなと。

だいたい1回の放送で問題数が3問程度なので、最低1問は必ず正解できているということが分かる。

これも、るか連投で平気で下がるので、連投した結果どのくらい低下するのかは気になるところw


メンバー別

メンバー別の累計問題数と正解数、正解率を見てみる。


<メンバー別累計問題数/正解数/正解率>
f:id:snofra:20171207224945p:plain
縦棒グラフの青が問題数。オレンジが正解数。
折れ線グラフが正解率。

正解率を見ると圧倒的るかが低いってわかるんだが、ランキングにしてみる。

f:id:snofra:20171207230256p:plain
計算方法は各メンバー別の正解数/問題数。

ランキングトップはみほ。

ラジオではみほの正解率が低い判断されていたりしてたんだけど、俺が見る限り、みほは常に安定して正解できている印象が強いので想定通りの結果。

続いてほぼ同正解率でせなりえが続く。

せなは正解数はメンバーの中でトップなんだけど、問題数もトップなので結果みほより正解率を上げることはできなかった。

最下位はるか

まあこれは約束されてますよねw
るかの回答はちょっとずれているというか、ちょっとどうかしているものが多い。

直近だと「ハロウィンの仮装といえば」という質問に「蜂」と答えたり(第82回)、
「お味噌汁の具の定番といえば」という質問に「味噌」と答えたり(第85回)、
よくある回答にしようと自分から言っておいて「猫によく付ける名前といえば」に「ねこ子」と自分が付けるとしたらという回答をしたりとホントとうかしてるw*2


メンバー個別

るか
f:id:snofra:20171207231641p:plain

みき
f:id:snofra:20171207231651p:plain

かな
f:id:snofra:20171207231709p:plain

みほ
f:id:snofra:20171207231718p:plain

ななせ
f:id:snofra:20171207231727p:plain

せな
f:id:snofra:20171207231742p:plain

りえ
f:id:snofra:20171207231752p:plain

メンバー別問題数/正解数
f:id:snofra:20171207233609p:plain


最後に

pythonでグラフを作成しているんだけど、ソース部分は別のところで書いてます。
snofra-tech.hatenablog.com

*1:完全にメモ取り忘れた

*2:回答もメモっているので遠藤瑠香珍回答集を作りたい