
すのふら

日々の備忘録

「アイカツ!」のクリスマス伝統行事は遂行されているのか

今年も残り1ヶ月。
今年の大きなイベントのひとつとしてクリスマスがあって、暦に沿った話がある「アイカツ!」シリーズにも当然クリスマス回はある。

アイカツ!』のクリスマス回といえば、斧!

S.H.Figuartsの星宮いちごにももちろん斧が付いてくるほど、斧と『アイカツ!』は切っても切り離せないものだったりする。
f:id:snofra:20161205175123j:plain
こんなに斧が似合うアイドルは他にいないで……


じゃあ『アイカツスターズ!』のクリスマス回は斧を使うのかって

f:id:snofra:20161217041136j:plain

やっぱり「アイカツ!」といえば斧なんだよなぁ

アイカツスターズ!』にも斧が出てきたということで、じゃあ今までクリスマス回に斧はどのくらい出てきたのか年別で確認してみる。


アイカツ!』2012年

12話「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」

記念すべき斧デビュー回。

この回は星宮いちごのクラスメイト(中山ユナ)が親と毎年一緒に見ていた大きなクリスマスツリーを用意しよう!
とここまではまあいいんだが、それを実際に斧で伐採してツリーにしようという、12話にして何言ってるか分からんねえ回。

アイカツ!』でググると必ず出てくる画像もこの回。
このときはまだ斧の使い方もおぼつかない。それが普通なんだが。
f:id:snofra:20161205180649j:plain

ちなみにこの回はテレビで放送されていて
f:id:snofra:20161205180831j:plain
井津藻Pもここからの付き合い。手伝ってやれよ。

ツリーに乗って斜面滑走までする、フィジカル最強の『アイカツ!』ならではの回
f:id:snofra:20161205182144j:plain
これで死なないことが奇跡よ

f:id:snofra:20161205181300j:plain
この状況でよく撮影できるな……。

まさかこの回の斧要素が伝説として続くとは誰が思っただろうか。


あとこの回は大空あかりがアイドルになるきっかけになる、重要回であったりとそういう点からも『アイカツ!』といえばこの回だったりする。
f:id:snofra:20161205183654j:plain


このときの曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU Ver.」


2013年

アイカツ!』62話「アイドルはサンタクロース!」

この回はライバル校であるドリームアカデミーと合同でクリスマスパーティをやろうという回。

ちゃんとマイ斧持ってきてます!
f:id:snofra:20161205182447j:plainf:id:snofra:20161205182451j:plain
伐採する可能性とは……。

やっぱり使います。
f:id:snofra:20161205182533j:plain

2012年のクリスマス回に比べると薪割りなのでやや地味。
というかアイドルが薪割ってるのも普通じゃないって言えば普通じゃない。


その絵の地味さは巨大クリスマスケーキに星宮いちご(生身)が突き刺さることで見事にカバー!
f:id:snofra:20161205182845j:plain
やっぱりすげえよいちごは

ちなみにこの星宮いちご搭載ケーキ、マジで発売。
f:id:snofra:20161205183045j:plain


このときの曲は「We wish you a merry Christmas AIKATSU Ver.」


2014年

アイカツ!』114話「ハッピーツリークリスマス☆」

ここから主人公が星宮いちごから大空あかりへ。

この回は単純にクリスマスパーティしようという内容なんだけど、下の世代は12話のトンデモクリスマスを見てる世代なので

f:id:snofra:20161205183952j:plain
こんなこと平気で言ってのける。

星宮いちごを崇拝するあかりは当然
f:id:snofra:20161205184107j:plain

f:id:snofra:20161205184329j:plain

f:id:snofra:20161205184345j:plain


このときの曲は「はろー! Winter Love♪」


2015年

アイカツ!』165話「ルミナス☆クリスマス」

アイカツ!』最後のクリスマス回。

ルミナスの全国ツアーラストがクリスマスイブなので、ホワイトクリスマスにしたいが晴れてるといわれたときの
f:id:snofra:20161211131832j:plain
さすがいちごパイセン言うことが斜め上

そんな無理難題に対して全国のアイカツおじさんが立ち上がる
f:id:snofra:20161211132141j:plain
さすがやで……

f:id:snofra:20161211132356j:plain
しかしなんで荷台が透明なんですかね


このときの曲は「はろー! Winter Love♪」

なぜかいちご・美月のレジェンドコンビと同列にされている紅林珠璃。このあたりから強キャラとして描かれて印象が強かったりする。

しかしこの回は

まさかの斧なし


スマホゲー「アイカツ!フォトonステージ!!」

アニメで斧要素がない代わりにスマホゲーではそれを補填するかのごとく斧要素をぶちこんでくる。

f:id:snofra:20161211132645j:plainf:id:snofra:20161211132648j:plainf:id:snofra:20161211132652j:plain
クリスマスの壁紙を斧にしてくる女児アニメは『アイカツ!』だけ!


2016年

アイカツスターズ!』37話 「トキメキ!クリスマス」

今のところ斧要素は芦田有莉先輩が持っているが、ゆめははたして斧を持つのか。
f:id:snofra:20161217041136j:plain
とりあえず有莉先輩貼っておきます。


スマホゲー「アイカツ!フォトonステージ!!」

クリスマスイベントのオリジナル新曲「クリスマス☆スターライト」でついに歌詞にまで斧要素が。

f:id:snofra:20161217043119p:plain
クリスマスソングで斧が出てくるのは『アイカツ!』だけ!


ちなみにこのイベントでは楽曲をプレイすると斧がもらえます。
f:id:snofra:20161217043704p:plain
交換アイテムだが、斧がもらえるとか正気か。

f:id:snofra:20161217043811p:plain
美月さんまでも斧で木を伐採する時代……。

スターライトクイーンでまだ斧で木を伐採していない北大路さくらさん!
来年お待ちしています!


なんだかんだ毎年斧要素がある

アイカツ!』では2015年以外では誰かしらが斧で木を伐採している模様。*1

アニメ、スマホゲームでクリスマスに斧を使っているのは以下8人

  • 星宮いちご(2012~2013)
  • 霧矢あおい(2012)
  • 紫吹蘭(2012)
  • 有栖川おとめ(2012)
  • 神崎美月(2016)
  • 大空あかり(2014)
  • 氷上スミレ(2014)
  • 新条ひなき(2014)

歌については同じ曲が使われて、2年目になると人数が増える傾向があるよう。

アイカツスターズ!』ではおそらく「We wish you a merry Christmas AIKATSU☆STARS! Ver.」だと思われる。
この傾向だと2年目もこの曲でこの年の新キャラと一緒に歌うことになりそう。


アイカツスターズ!ミュージックビデオ『We wish you a merry Christmas AIKATSU☆STARS! Ver.』をお届け♪


ちなみに

やはり『ドリフェス!』は『アイカツ!』次元……

*1:2013年は伐採とは言わないが