すのふら

すのふら

日々の備忘録

2018年4月から『アイカツフレンズ!』がスタート

今日「アイカツ!」シリーズの最新作アイカツフレンズ!が発表されたので、取り急ぎ。

http://www.aikatsu.com/friends/teaser/www.aikatsu.com

プレスリリースを見る限り、ユニットがテーマみたい。

「友達と一緒にアイカツ!」をコンセプト
に、シリーズ初となる 2 人のアイドルがユニットを組んでトップアイドルを目指すストーリーです。

http://bandai-a.akamaihd.net/corp/press/100000663522818.pdf

アイカツスターズ!』ではわりと個が強くて、ユニット要素が薄かったので、そこが強化されたのかなー。

DCDだけをみると今までいまいち薄かったフレンドのカードと一緒にユニットを組めるというところを前面に押そうとしている感じか。


バンダイの中ではおもちゃ売上というよりも完全にアパレル売上がメインにシフトしてるよなあとプレス見てやっぱり感じる。

ゲーム内で初めてルージュやチークなどのコスメア
イテムを使った演出を導入し、実際の女児用化粧品としても 2018 年 6 月より「アイカツ!」シリーズのアパレル
ショップ「アイカツ!スタイル」(http://p-bandai.jp/aikatsu-style/)で発売予定です。

http://bandai-a.akamaihd.net/corp/press/100000663522818.pdf

aikatsu! for Ledyやaikatsu! for Gentlemanみたいな大人向けも増えているし、そちら方面に舵切っている感は感じていたけど、コスメもだしてくるのかー。
強く押される要素だと思うので、アニメやゲームとどうかかわってくるのか。


CD売上だけのファクターでみると売り上げが下がっていたので、実はもうシリーズ終わりなんじゃ……と思っていたのでうれしい限り。

プリティシリーズも4月から新シリーズだし、ここから売り上げがどう変わってくるのか楽しみではある。