すのふら

すのふら

日々の備忘録

Tableauいじってて思ったことを雑多に書く

f:id:snofra:20160727180645p:plain

雑多に書きます。

TableauPublicにアップロードしたデータをブログに載せる際のサイズ

分析結果を見ている人に自由に触ってほしくてブログに掲載しているんだが、そのときにブログで適正なサイズってどのくらいよ?というのは常々考えてる。

PCから見ている人とスマホから見ている人がいて、俺のブログだとシェア共に50%くらい。
そしてそれぞれのユーザに対してユーザフレンドリーでなければならないと個人的に思っている。
まあそれは他のブログも同じマインドだとは思うが。

そういう思いもあり、PCとスマホ両方からみて一番いい塩梅の設定で公開しなければならん*1のだが、回答はまだ見いだせていないかなと。


じゃあサイズはどのくらいがいいのかってことになる。
スマホのサイズの方が当たり前だけど画面が小さいし、そちらに合わせるのが適切。
なので、この記事以降は俺が使っているiPhone5Sからの確認が可能なサイズ幅320×高さ1130くらいで設定するようにしている。

snofra.hatenablog.com


まあ実際にTableau画面いじってるやつ奴いない説すら正直(俺の中で)ある。どんどん触ってほしい。
正直、Tableau画面表示しても結局スクロールしちゃうしねー。いちいち上にスクロールしてフィルタいじって表示とか面倒くさいだけな気もする。

こちらとしても分析結果書くときにはキャプチャ用意しないといけないので、手間っちゃ手間。


なんて思うが、Tableauの勉強のために載せているのも意図としてあるので、引き続き載せようとは思うがむしろ邪魔みたいなことがあればキャプチャだけにしておきます。はい。


こんなんできるのかなーっていうところをメモ

印刷時にフィルタだけ消す

ダッシュボードを印刷して分析結果をエンドユーザに提供するみたいな局面があるんだが、エンドユーザにあまり見られたくないデータがフィルタに設定されてたりする。
印刷時に明示的にデータを表示させないとかってできるのかね?
Tableauのヘルプ調べたりしたけど、妙案なく。

とりあえず、同レイアウトのフィルタ除外版のダッシュボードを用意して逃げたんだが、これ以外のベストプラクティスあるんだろうか。


ダッシュボード分割すると、ダッシュボードが増えれば増えるほど印刷用作らなければいけないのでしんどすぎるんだよな……。

マークラベルの表示非表示

f:id:snofra:20160727170019p:plain

この片方出てるんだけどもう片方出てねえぞ問題。
Tableauでマークラベルを自動出力させていると、積み上げ棒グラフの幅によって出さなかったりする。
じゃあ全部のマークラベル出せばいいじゃんとなると、積み上げの面積が狭い同士で数字が被って何書いているのかよくわからないみたいなことがある。

これを

  • 数字を被らなくさせる or 積み上げ面積の小さいものは比較元比較先両方出力させない
  • 比較元先のマークラベルを両方出力させる

みたいなことって可能なのかね?

できないんじゃないかなって個人的には思っているんだけどねー。


勉強会とかに参加してみようか

今、俺の職場でTableauとかビジュアライゼーションツール使っている人が俺だけなので、他の人から知識ほしい。

Tableau使えるの俺だけなので、Tableau以外の要件が降ってこないのが微妙で、内的動機づけがちょっとできなくて困ってる。
勉強会とかに参加して刺激受けることでモチベーションあがるのかなーとか。

札幌近辺でそういうのやってるかね?


いやーマジでアナリティクス仕事ないなw

*1:Tableau10だと、ダッシュボードサイズをPCとスマホそれぞれから見た時のサイズ変更できる、みたいなこと言っていたが実際使ったことがないので不明