すのふら

すのふら

日々の備忘録

【グラブル】同じ属性のキャラばかり引いてないか?をPowerBIで分析する

f:id:snofra:20161118180319p:plain

グランブルーファンタジーのレジェンドガチャで出てくるキャラクターって偏っていないか?という問題。
昨年に引き続き今年も確認してみる。

分析対象が俺なので、読んでいる人が幸せにならない可能性の方が高い。申し訳ない。

昨年のようにエクセルで分析するのもよかったが、折角なのでPowerBIにて分析してみる。


調査方法

○グラブルwikiの全キャラクター一覧からカテゴリが以下のものを対象とする
 ・レジェンドガチャ
 ・レジェンドガチャ(期間限定)
○算出対象は2016年11月17日断面*1
○算出断面でのレジェンドガチャで算出される各レアリティ別の総キャラクター数
 ・R:63
 ・SR:79
 ・SSR:89


分析結果(全体)

f:id:snofra:20161118180416p:plain

レジェンドガチャで手に入れたキャラクターのうち、どの属性が多いのかレアリティ別で分析。
去年分のデータもあるので昨対比も算出。

レアリティ・属性別でキャラクター数の上限が同じではないので、正直あまりあてにならない。

昨年度はキャラクター全体で見ても、各レアリティ別で見ても風属性のキャラクターがドロップしていることが多かった。
反して今年は各レアリティ別にムラがある感じになっている。

このムラに覚えあるかどうかって話だが、感覚的にも今年はSSRで水キャラが多くドロップしたように思えたので、この結果は納得かなと。

逆に闇属性のキャラは全レアリティ通して少ないのも、全然手に入れられていないなあという予想だったので納得。

Rの火キャラについて昨年と同様に恐らく総数の問題。風キャラの所持率は100%なので。


昨対比

PowerBIの仕様でクソ見にくいんだけど、各レアリティ(SSR・SR・R)で色分け、属性は風土水光火闇の順番で表示。

全体を見ても風属性はマイナス成長なので、昨年と比べて全然ドロップしていないことが分かる。

SSR水と光は圧倒的な成長率。
光はあまりドロップしている印象なかったが、昨年は1キャラだったので、メインサブ両方SSRで占められるようになっただけでも成長したのかなあ。

Rの火キャラも所持率的には上位だが、昨対比で見るとマイナス成長なので、去年の状態でほとんど手に入れてしまっていると考えた方が正しいのかもしれない。


所持率の推移

全レアリティで所持率がかなり向上していることが分かる。

主な理由としては以下理由でガチャ回すことが単純に増えたから。

  1. 1000万DL記念で10連ガチャ1回無料が一週間続いた*2
  2. 1000DL記念以降もレジェンドガチャ1回無料の期間があった
  3. 俺の課金額が増えた

1と2についてはサイゲームスありがとう以外の感想はない。これからもサービスオナシャス
3については2ヶ月に1回くらい課金しているからだと。去年は年末まで無課金状態だったので。

今年はアンチラ問題もありいろいろあったグラブル界隈だけど、割と毎日やっているので課金することでサービス向上するならってのはある。
あとはお布施よお布施


分析結果(属性別)

ドロップで排出した各レアリティ別のキャラクター全体数のうち、属性のキャラはどのくらい持っているか。
昨対比はどのくらいかを算出。

つまり、持っているレアの数と比べてこの属性のキャラどのくらい持ってるのかなってのを見てみる。


闇属性

f:id:snofra:20161118180450p:plain
あまり伸びてない。8%程度。
言うほど成長していないようにも見えるが昨対比を見ると87%なので、かなり当たったみたい。
ヴァンピィ、ヴィーラくらいしか当たってないけどねえ。


光属性

f:id:snofra:20161118180459p:plain
SSRの圧倒的成長率。これね。
サルナーン、アルベール、アーミラ、イオ(リミテッドver)で一気に増えた印象。
ただフェリとか、セルエルみたいな使えるキャラが当たってないのが。まあ増えただけよし。


火属性

f:id:snofra:20161118180510p:plain
あまり伸びてないかなー。SSRが10%の上昇。
ヘルエス、ザルハメリナ、パーシヴァルくらい。まあ微妙。
昨対比61%で闇と同様成長しているようなので、それなりにあたっているよう。


水属性

f:id:snofra:20161118180522p:plain
圧倒的成長率。157%とかお前w
今年は引くと水属性ばかり当たる状態だったので、157%もいくわなと。
去年は2キャラだったのが8キャラまで増えて、うれしい限りよ。
ただ、シャノワール、お前の居場所はない。


土属性

増えてはいるが、そんなに成長しているわけでもない、微妙。
アルルメイヤ、ジークフリート、オイゲン(リミテッドver)で増えたメンツもってな感じ。
サラほしいよサラ


風属性

f:id:snofra:20161118180532p:plain
唯一のマイナス成長。
風属性SSR全然当たってないからねえ。
昨年5キャラから今年7キャラなので、全然増えてない。
アンチラあたんねえぞどうなってんだ!


最後に

去年風属性ばかりドロップしているからと言って今年もドロップしているとは限らない。
今年は水が多かった。

来年は闇とかきてくれ頼む。


算出に使った情報

来年もし同様のことをやった時のためのメモ。
f:id:snofra:20161118184605p:plain

f:id:snofra:20161118182304p:plain

f:id:snofra:20161118184555p:plain

*1:メリッサベルとミムルメモル&切り株実装前まで。NEWS | グランブルーファンタジー

*2:NEWS | グランブルーファンタジー