すのふら

すのふら

日々の備忘録

フォトカツが終わった日

f:id:snofra:20180712230937j:plain

アイカツ! フォトonステージ!!』が2018年7月11日をもってサービス終了した。

2016年1月28日配信開始なので、サービス期間は2年半くらい。

いろいろなソーシャルゲームをつまんでは止めアンインストールしている俺にとって、フォトカツは最初から最後までお付き合いする初めてのソーシャルゲームだった。

だからか終了のアナウンスが俺のtwitterのタイムラインに流れてきたときに、(歌唱担当も卒業したし)なんとなく予想はしていたけどついに来たかという、そんな気持ちだった。


フォトカツに重課金とはいかないまでも多少課金をしてきていたので、課金した金返せとか思うのかなと思っていたけど、意外にそんな気持ちは沸いてこなかった。

ただただ終わってしまうのか……。そんな気持ち。

その気持ちを持ったまま今終わりを迎えて、フォトカツのアプリを開くと終わりのメッセージがあって、ああ、本当に終わってしまったんだなって。

f:id:snofra:20180712230452j:plain


事実を事実として受け入れるという気持ち。

そこに感情とかはあまり乗ってこなくて、
そういや美月さんのクレーンゲームのシナリオは的確にキャラクターを捉えていたなーとか、
初めて伝説級クリアしたのハローハローだったなー、そこからこの曲好きになったなーとか、
青い苺、アイカツメロディ!はすごい感動したなーとか、
初めてのPRが「[天の川への願い]霧矢 あおい」あおい姐さん推しの俺にふさわしいスタートだとか。
そういうことをふと思い返す。

そういう過去の出来事を思い返すという時点で、フォトカツというひとつの物語は俺の中で終わってしまったんだなって。終わってしまうしかないんだなって。

こういうゲームは、ゲームを思い出の中に置いておくしかなくて、そのときに感じていた気持ちを今の自分の状態でアップデートすることができないのがつらい。


好きだったソーシャルゲームの終焉を見た人は同じ気持ちだったのだろうか。



「フォトカツ」は終わったけど、まだ「アイカツ!」は続いていく。


【アイカツ!フォトonステージ!!】アイカツ!シリーズ5周年 特別楽曲「アイカツメロディ!」プロモーションムービー(フォトカツ!)



またどこかでフォトカツ*1と巡り合えたらと思う。


運営の人お疲れさまでした。
同じ業種なのでつながりにくいとかメンテ時の障害発生時のつらさは分かっているつもり。
閉塞作業が終わったので、しばらく休暇になるのだろうか。

次もいいサービスを配信してもらえればと思う。

*1:アイカツ!の新しいソーシャルゲームサービス