すのふら

日々の備忘録

特殊召喚モンスターの特殊召喚できる/できないの違い

f:id:snofra:20160731125044p:plain

前に【○○族/特殊召喚/効果】に記載されている「特殊召喚」って何を示しているんだ?って話になって気になってたので調べてみる。

■この話を結論から言うと

  • 【○○族/特殊召喚/効果】の特殊召喚の記述自体には意味がなく、ただの記号として考えていい。
  • 特殊召喚モンスターは総じて通常召喚できない。
  • 特殊召喚する効果は効果扱いではない。(効果外テキスト)
  • 特殊召喚条件に「のみ」と書かれているモンスターは特殊条件以外の特殊召喚ができない。(死者蘇生での墓地蘇生etc)
  • 儀式モンスター、融合モンスター、シンクロモンスター、エクシーズモンスターは「このカードは○○召喚でしか特殊召喚できない。」の記載があると召喚条件以外の特殊召喚ができない。

■【○○族/特殊召喚/効果】はただの記号

『遊・戯・王OCG パーフェクトルールブック 2016』では、

・「このカードは通常召喚できない。」記載されているモンスターに【○○族/特殊召喚/効果】が書かれている。
特殊召喚モンスターは通常召喚不可。決められた条件を満たすと特殊召喚できる。
・儀式、融合、シンクロ、エクシーズモンスターは【○○族/特殊召喚/効果】という記載がないが、特殊召喚モンスターの扱い。
特殊召喚モンスターの特殊召喚するための条件は効果ではない。
特殊召喚モンスターの中には2種類ある。
  1.特殊召喚条件のみ特殊召喚できるもの
  1.一度特殊召喚できると自身以外の効果で特殊召喚できるもの

と記載されている。(当該資料56頁要約)


そこから見るに【○○族/特殊召喚/効果】の記述があるカードは通常召喚できないという意味になる。
ただ大体「このカードは通常召喚できない。」という文言が記載されているので、【○○族/特殊召喚/効果】の文言はあまり意識なくても問題ない。


■初心者がつまづく特殊召喚モンスターの他カードの特殊召喚可否

遊戯王のルールが複雑って言うのもあって、初心者が大体つまづくのが召喚条件以外の特殊召喚ってできるの?ってことだと思う。

f:id:snofra:20160731124130j:plain

ダーク・アームド・ドラゴン
特殊召喚・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外し、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

f:id:snofra:20160731124138j:plain

青眼の亜白龍
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。
この方法による「青眼の亜白龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

この2枚は共に特殊召喚モンスターなんだけど、


この違いはテキスト中の

自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。

「のみ」が書いてあるか否かとなる。


■儀式、融合、シンクロ、エクシーズモンスターの特殊召喚

基本的には一度特殊召喚に成功すると《死者蘇生》などで墓地蘇生が可能。
ただし、テキストに以下記述があるとそれぞれの召喚方法でしか特殊召喚ができない。

このカードは○○召喚でしか特殊召喚できない。


例えば(該当部太字)

f:id:snofra:20160731124213j:plain

ユニコールの影霊衣
儀式・効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻2300/守1000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ユニコールの影霊衣」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、「ユニコールの影霊衣」以外の
自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚された
フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。

f:id:snofra:20160731124225j:plain

フルメタルフォーゼ・アルカエスト
融合・効果モンスター
星1/炎属性/サイキック族/攻 0/守 0
「メタルフォーゼ」モンスター+通常モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(3):このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを装備している場合、
その装備カードをその融合モンスターの融合素材にできる。

f:id:snofra:20160731124233j:plain

シューティング・クェーサー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードはこのカードのシンクロ素材とした
チューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。
1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの
効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、
「シューティング・スター・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

f:id:snofra:20160731124243j:plain

No.22 不乱健
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/アンデット族/攻4500/守1000
闇属性レベル8モンスター×2
このカードはエクシーズ召喚でしか特殊召喚できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
手札を1枚墓地へ送り、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。
このカードを守備表示にし、
選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


■まとめ

特殊召喚のルールはかなり」ややこしいが、ある程度テンプレート化されているので、この文言が書いてあればできるorできないと考えるのが楽かと。

他にも色々細かいところがあるので、それは慣れたところで以下サイトを確認してみるといいかも。
yugioh-wiki.net