読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

《天照大神》を無理矢理リバースするカード7選

前回に引き続き《天照大神》 の話。

天照大神》 の効果はリバースしたときに発動する除外効果がメインで、セット状態で対象とられたらリバースする効果はあくまで保険に過ぎないと思ってる。

でもリバース効果って今の環境ちょっと遅いし受動的。
なので、どうにかして能動的にリバースさせて、効果とダメージでアド稼いでいきたい。

じゃあどうするか――

そう、天岩戸に隠れた《天照大神》 を無理やり引っ張り出すんですよ!

f:id:snofra:20160604134514p:plain


いいや、リバースだけは絶対にしてもらう


じゃあどうリバースするのかってことで、思いつくカードを7つ列挙したので参考になれば。


■モンスター

《ADチェンジャー》

f:id:snofra:20160604135240j:plain

効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 100/守 100
自分のメインフェイズ時に、
墓地のこのカードをゲームから除外し、
フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの表示形式を変更する。

墓地除外して表示形式変えてくるヤツ。
昔、こいつ使われてメタモルポッド等でひたすらデッキ破壊された記憶が……。

墓地除外の効果は誘発即時効果なので、墓地を肥やす手段を用いて率先して送ってやれば、1ターン目でリバース準備完了という。やったねたえちゃん!

墓地を肥やす手段が多様なデッキに《天照大神》 と《ADチェンジャー》 混ぜてやると、かなり動けるデッキにできるのではと。

ただし、スピリットデッキという視点で見ると、彼らの墓地依存度はかなり低いのでスピリット色が強いと墓地肥やすカードが入れにくい。
頼みの《ラヴァルバル・チェイン》 は禁止という。帰ってきてくれー。


手札に《天照大神》 とこのカードの場合、互いにモンスターなので《天照大神》 の効果発動できないという事故が気になる。
モンスター枠をこいつに割けるのか?という問題もあると思う。《PSYフレームロード・Ω》入れない限り最低2枚での運用が必要だし。

手札コスト要求してくるカードや、手札断殺などで意識的に墓地に送っておきたい。


《シャドール・ハウンド》

f:id:snofra:20160604135507j:plain

リバース・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1600/守 900
「シャドール・ハウンド」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合、
自分の墓地の「シャドール」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
この時、「シャドール」モンスター以外のリバースモンスターの効果は発動しない

シャドールで使われないヤツ。
墓地に落とすだけで表示形式を変更できるので、おろかな埋葬のような墓地肥しカード1枚で天照をリバースできる。
こいつも《ADチェンジャー》 と同じように墓地肥やす手段が多様なデッキに混ぜるといい動きをする。

《ADチェンジャー》 に比べて打点があるのは利点だけど、《ADチェンジャー》 は墓地から除外することで効果使えるのでコンボの安定感は《ADチェンジャー》 かなと。

①のシャドールカードサルベージは《シャドール・ファルコン》に使えれば、次のターンの返しでシンクロもできるので幅が広がる。
でも①狙いで《影依融合》とかシャドールカード入れ始めると、気づいたら【シャドール】デッキになって、《天照大神》 いらなくなるゾ☆


《EMヒックリカエル》

f:id:snofra:20160604135621j:plain

ペンデュラム・効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 0/守 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。
【モンスター効果】
(1):自分バトルフェイズに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更し、その攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。

遊矢が存在を忘れてしまってるヤツ。
主にモンスター効果を使う。P効果はほら、《天照大神》 が除外しちゃうから、ね。

他にないバトルフェイズ時に表示形式を変更する奇襲を狙っていくカード。
この特徴から憎きエフェクト・ヴェーラーの効果は無視することができる。ブレスル? 知ら管

攻撃力守備力を入れ替えても《天照大神》 は攻守3000なので影響ないのが嬉しいところ。

ただし、そもそも《EMヒックリカエル》をどう出すんだ? という話。
ペンデュラムで出すと、《天照大神》 が全て除外するのでこちら側のアドが失われてしまうので、
出すとしたら 《二重召喚》を使って《天照大神》 をセットしても召喚権がある状態にするのがスマートか。

《EMヒックリカエル》はエンタメイトカテゴリなので、EMの特徴であるサーチの恩恵ですぐ手札にくる。
サーチ…猿…うっ頭が


■魔法

《太陽の書》

f:id:snofra:20160604135928j:plain

通常魔法
フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を選択し、表側攻撃表示にする。

天照大神》 のイメージに一番あっているヤツ。
能動的にリバースするにはと考えた時に最初に頭に浮かぶカード。

魔法カードであるという点だけで見ればいいカードだけど、サーチができないという点で採用するには考慮の余地あり。安定性とは。
これが速攻魔法であれば相手ターンに使って、みたいなこともできるんだが。

でもまあ決まるとかっこいいよ!


《古の森》

f:id:snofra:20160604140029j:plain

フィールド魔法
このカードの発動時に、フィールド上に守備表示モンスターが存在する場合、
そのモンスターを全て表側攻撃表示にする。
この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
攻撃を行ったモンスターをバトルフェイズ終了時に破壊する。

出されるとうっとうしいヤツ。
《古の森》 の発動時の効果で、裏側守備表示カードの表示形式を変更するという効果を狙うもの。
天照大神》 はリバース効果を持っているけどリバースモンスターではないので発動可能。

フィールド魔法なので、《テラ・フォーミング》 でサーチが可能。サーチは偉大。
デメリットの攻撃したカードが破壊される効果も、《天照大神》 で除外してしまえばへーきへーき。

スピリットデッキという観点だと、フィールドがら空きになりがち且つ、押され始めると逆転が狙いにくいデッキ群だと思っているので攻撃躊躇させるカードの存在は次ターンへつなぐ一縷の望みになる。

ただ《古の森》 自体が自分の場にアドバンテージを生むかと言えば、NOなわけで。
天照大神》 に特化且つ自分が劣勢の時に取り敢えず出しておくカードにしかならない。

フィールド魔法という点から、積むカード枚数が多くなりがちというのも。最低入れる布陣でも、《テラ・フォーミング》 1と《古の森》 2で3枚分枠が必要。

優勢時に手札に持ってるとゴミ、劣勢から優勢に盤面変わった時に発動しているとくっそ邪魔という良くも悪くも《天照大神》 コンボカード。


■罠

《硫酸のたまった落とし穴》

f:id:snofra:20160604140218j:plain

通常罠
(1):フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。
守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す。

懐かしいヤツ。
天照大神》 の守備力3000あるのでこのカードで破壊されない上に、またセットして、もう1回遊べるドン!
この時の場のフィールを楽しんでこその《天照大神》 。まあそういうタイミング来るとは思えないというのがね。

落とし穴という名前で《トリオンの蟲惑魔》や《フレシアの蟲惑魔》でサーチ及び発動が可能なので、《太陽の書》 よりは採用圏内。
ただし、《天照大神》 効果で《天照大神》 以外全部吹き飛ぶので、《フレシアの蟲惑魔》を破壊してしまうのはちょっともったいない。
特にスピリットの特性としてフィールドががら空きになるので、牽制できるカードを失うのはきつい。


あと罠って点に考慮の余地あるかと。
天照大神》 とこのカードがあっても能動的には発動できず、相手ターンに発動することになるのでダメージ持ってきにくい。

硫酸のたまった落とし穴の発動するのに裏側にしないとならんので、相手を今はやりの裏側守備表示に変更した上で発動するようにしたら無駄がない。
昨今のカードは守備力を超軽視してるので、ほとんと破壊できる


《停戦協定》

f:id:snofra:20160604140212j:plain

通常罠(制限カード
(1):フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。
フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側表示にする。
この時、リバースモンスターの効果は発動しない。
フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える。

制限カードのヤツ。
そもそも1枚しか入らない、サーチできない、罠という、安定性かなぐり捨ててる。
500バーンは必ず与えられるよ!


最後に

このカード群で《天照大神》を天岩戸から引きずり出そう!

f:id:snofra:20160604141731p:plain


f:id:snofra:20160604142144p:plain


f:id:snofra:20160604142516p:plain


f:id:snofra:20160604142521p:plain


おわり