すのふら

すのふら

日々の備忘録

プリキュアでカタカナを勉強したほうが楽しい

ネット見てたらカタカナの練習を子供が好きなものでやればいいのではという旨のまとめがあった。

togetter.com

確かにその通りだと思う。
大人の俺でさえ仕事の技術の定着にアニメを使っているくらいなんだから、当然子供だってそうだろと。

我が家にもちょうどカタカナを学ぶくらいの年齢の子供がおり、風呂場にあいうえお表が置かれているが置かれているだけであまり活用されていない。

なので、子どもの好きなプリキュアで勉強させたら学習意欲わくかなと思いざくっと作ってみた。

各シリーズ別カタカナ練習表

キュアフラワーやキュアエンプレス等、ゲスト扱いのプリキュアは除外
・「キュア」を入れると死ぬほど書いてしまうので除外

f:id:snofra:20170511174109p:plain
f:id:snofra:20170511172723p:plain
f:id:snofra:20170511172725p:plain
f:id:snofra:20170511172728p:plain


カタカナ全部網羅できているのか

プリキュア50人いるが、実は網羅していない文字あるんじゃないか? ということでない文字を調べてみる。


アイウエオ表で確認

f:id:snofra:20170511174601p:plain
※「ァ~ォ」が存在するため、拗音は今回はあまり考えず文字があればOKとしている。

アイウエオの部分だけ見ると40文字は網羅しているが、やはり「ヌ」や「ヘ」、「ヲ」などワードに使用するのが難しいのは残っている。
濁音が軒並み残っているのは、女の子に響く名前に濁音は入りにくいということが推測できる。


プリキュア名頻出文字

どの文字が一番使われているのか、トップ10を確認してみる。
f:id:snofra:20170511180208p:plain

圧倒的に「ー」が使われているおり、どうやらプリキュア50人中半分以上のプリキュアには「ー」が存在している。

トップ5までの文字が使われているのは


キュアムーンライト
f:id:snofra:20170511180708j:plain

6文字中5文字使用されているし、「ム」もトップ10内なので、プリキュアの名前らしい名前と言える。


変身前の名前であいうえお表

備考として変身前のフルネームであいうえお表を作ってみる。
・「ラブ」や「エレン」等カタカナはひらがなとして使用(除外しない)
・拗音は今回はあまり考えず文字があればOKとする
キュアプリンセスは、「ヒメルダ~」じゃなくて「しらゆきひめ」で

f:id:snofra:20170511181355p:plain


やっぱり変身前でも「ぬ」「へ」「を」は使われていない。
当然といえば当然だが半濁音は全く使われていない。そんな名前奇をてらいすぎるしなー。