読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

【グラブル】同じ属性のキャラばかり引いてないか?

f:id:snofra:20151223121900j:plain

グラブルでガチャ回したときにいつも同じ属性のキャラばっかりでてんじゃないかって思うことないですか?

俺はどう頑張っても風キャラしか出ず、そろそろもういらねえっす! とガチャ回すたびに思ったりする。

実際具体的な所持率とか見たわけではない肌感覚の結果なので、本当にそうなのか確認してみることにする。


■確認結果

調査方法:グラブルwikiの全キャラクター一覧*1からカテゴリが「レジェンドガチャ」「レジェンドガチャ(期間限定)」となっているもので算出(12/23現在)


各属性ごとの所持率

単純にどれだけコンプリートしたのかを示す。

f:id:snofra:20151223120509p:plain
うわっ…私風キャラばっかですぎ…?

風属性の所持率がR~SSRまでで全て50%超えており、他の属性を凌駕していることが分かる。

やっぱり俺は風キャラばっかり引いている!



全レアリティで見ると他の属性は大体同じくらいの所持率。

光が一番所持していないのは、光闇はキャラ数が少ないからなあと思ってたんだけど総数は変わらないよう。
やっぱり単純に引けてないんだなあと。

火キャラはR、水キャラはSRの所持数が多いので、全レアリティの所持率が伸びているといった感じ。


各レアリティ毎で所持している属性の比率

ガチャで引いたキャラのうち、どの属性を多く引いているのかを示す。
そもそもレアリティ毎でキャラクター数が違うので、あまり当てにならないけど。

f:id:snofra:20151223120623p:plain

各属性ごとの所持率と同じように風属性の所持率が多い。
ただRだけは風よりも火の方が所持していることが分かる。


■まとめ

推測どおり風属性ばかり手に入れているということが分かった。

水属性SRが多かったので水も所持率高いかと思ったんだが、次点に火属性だったのは驚き。ほぼRで出番が少ないからなんだろうなあ。

光闇は今後強化していきたい属性だなー。


■ちなみに

レジェフェスと通常でガチャ回すなら、当然レジェフェスなんだが(SSRの提供割合が3%→6%なので)、何回やればいいのか。
結局、沢山回せばあたるんだけどレジェフェスの恩恵に預かるのであれば20~25回くらい回すのがいいかも。*2

f:id:snofra:20151223120722p:plain

図から見ても20回超えたあたりが一番伸びていて、レジェフェスと通常で25%くらい違う
破産するくらい回す気概でも90~100回くらい回して目ぼしいの当たらなかったら、それってレジェフェスでやる意味あったんだっけ? ってなる。


俺はそんなに回せませんが。

*1:HP/ATKランキング - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

*2:1-([100-提供割合]/100)^[ガチャ回す回数]で算出