すのふら

すのふら

日々の備忘録

ずっと続いていくストーリー今度は何色だろう――感想「『アイカツフレンズ!』BEST FRIENDS! スペシャルLIVE ~Thanks⇄OK~」

f:id:snofra:20190820173418j:plain

2019年8月17日土曜日に開催された「『アイカツフレンズ!』BEST FRIENDS! スペシャルLIVE ~Thanks⇄OK~」に行ってきた。
今回の会場はパシフィコ横浜という、初参戦したアイカツミュージックフェスタと同じで感慨深いものがあった。

感想としては、声優歴の浅いメンバーもいるので、まだまだ観客との掛け合いがうまくできていない部分もあったけど、いいイベントだったと思う。


席は3階席でちょっと遠かったのが残念だった。
今回は子供向けの回がないので、小さい子とその保護者がちらほらいたなーというのが印象的だった。今のメンバーに昼夜続けてやるのはハードルが高いという判断なのかな?


事前通販で物販を購入していたので、今回物販に並ばなかったが、夏の暑さで並んでたら死んでたと思う。
どのくらい物販列並んでいたのかわからないが、17時からの入場でいつもは売り切れる缶バッジが今回あったのが印象的。
Tシャツは14時過ぎに売り切れていたので、ある程度は物販並んでいたのかなと。

当日、パシフィコ横浜で盆踊りもやっていたので、盆踊り客とライブ客でカオスな状態になってて、しかも物販でマカロン法被を売っていたために謎の親和性が生まれるというw



このライブは正直、リフレクトムーン曲を聞くために来たようなものなので、各ソロも含めて4曲堪能したなーって感じ。
リフレクトムーン曲聞いたことない人はぜひ聞いてほしい。

コール勉強不足でよくわからずっていうところもあったけど、「girls be ambitious」で急にサッカー会場になったりとか、「おけまる」の盛り上がりとか印象的だった。


新人が多い『アイカツフレンズ!』で初舞台の話が出たときに、美山加恋さんが「5歳の時からやってるから」みたいなちょっと照れがでてたのはエモさが半端なかった。

今までは歌唱担当で声優ではなかったので、キャラクターで掛け合っていたのは斬新だなーって思った。


俺だけなのかもしれないけど、I Believe曲が、演者が舞台で歌うのではなくPVですげー困惑した。
最初、序盤がPVでそのあとにサプライズで出てくるのかなーと思ったけど、そんなことはなかった。
あれはなんだったんだ……?


アンコール時に『アイカツオンパレード!』のPVが流れて、歴代キャラクターが出てきたところで会場のテンションが最高潮。
俺もめちゃくちゃテンション上がった。

霧島若歌さんと堀越せなさんが出てきて、「アイドル活動!」のアイカツオンパレード!ver初披露。
まさか、「アイドル活動!」のコールをここでできるとは!


翌日の「ちゃおサーマーフェスティバル」のアイカツ!ステージも見てきてアイカツ!三昧の2日間で満足。