すのふら

すのふら

日々の備忘録

AIKATSU GENERATIONで誰が一番登場するのか

アイカツ!」シリーズの歌唱担当のグループ「STAR☆ANIS」と「AIKATSU☆STARS!」の合同楽曲「AIKATSU GENERATION」のMVが公開されてます!

www.youtube.com


初のMVだけど、これで最後の曲なんだなと思うと悲しい。
アイカツ!」シリーズはこれからも続いていくという前向きな歌詞と、最後に画面から去っているメンバーの姿の相反する感じは、「アイカツ!」シリースを今まで見てきた人には寂寥感があるんじゃないかって思う。

最初で最後のMV(今のところ)なので、何かしたいと思って、MV中にメンバーがそれぞれ何秒映っていたのかをまとめることにする。

映っている時間の大小によってグループの中での地位とかそういうことはないです。念のため。


メンバー別のMV出演時間一覧

f:id:snofra:20180217164831p:plain
・MV中で衣装の端でも映っていれば映っているとカウントしてます。
・目で振り分けているのでおおよその値です。


全体のベスト3は歴代主人公

f:id:snofra:20180217164929p:plain

想像通り遠藤瑠香(るか)の登場時間が一番多く約192秒。3分程度。

るかは「STAR☆ANIS」と「AIKATSU☆STARS!」両方に所属しているので、両方のグループの集合にいるというのが大きい要素だと思う。

るかは『アイカツ!』で大空あかりの歌唱担当だったり、「AIKATSU☆STARS!」のリーダーでもあったので、このコンテンツの貢献度としてはトップで当然かなって。

4位までみると「アイカツ!」シリーズの歴代主人公に続いてレジェンドアイドル神崎美月が並んでいて納得感ある。

中間値と平均値

大体170秒程度なので、それよりも少ない人はあまり映っていない。
フォーメーション的に一番外側だったりするのが要因かと。


個人は藤城リエが上位に食い込む

f:id:snofra:20180217170017p:plain

最初に見たときに藤城リエ(りえ)よく出てきてるなあって思ったんだけど、数値に出すと、るかに続く2位。

るかは上で書いたように個人でも1位なのは、予想できたんだけど、りえは予想外。

中間値と平均値

8秒よりも少ないと個人ではあまり出てない。
天音みほ(みほ)と愛野えり(えり)はもうちょい出してもよかったのでは……。


MV中のメンバーのコメント

ぜひ見てほしいので、キャプチャを張っておく。怒られたら消す。

霧島若歌

f:id:snofra:20180217171701p:plain

上花楓裏

f:id:snofra:20180217171715p:plain

ささかまリス子

f:id:snofra:20180217171729p:plain

美谷玲実

f:id:snofra:20180217171747p:plain

愛野えり

f:id:snofra:20180217171758p:plain

市倉有菜

f:id:snofra:20180217171811p:plain

遠藤瑠香

f:id:snofra:20180217171823p:plain

未来みき

f:id:snofra:20180217171836p:plain

天音みほ

f:id:snofra:20180217171848p:plain

松岡ななせ

f:id:snofra:20180217171905p:plain

星咲花那

f:id:snofra:20180217171925p:plain

堀越せな

f:id:snofra:20180217171936p:plain

藤城リエ

f:id:snofra:20180217171948p:plain


さいごに

これを算出するのにMVを1秒単位で確認していたんだけど、霧島若歌(わか)と市倉有菜(ゆな)がメンバーの中で背が高いほうで分かりやすかった半面、2人の後ろに隠れるメンバーは全くわからなくなるので、カウントできなかった。